栃工トピックス

栃工トピックス

花丸 うずまの竹あかり点灯式

 11月1日(火)17:30から、巴波川の幸来橋にて「うずまの竹あかり点灯式」が開催されました。

栃木市長、栃木工業高校校長先生から祝辞をいただき、総数90灯の竹あかりが点灯されました。点灯式の開始前に、製作に関わった市内小学生・中学生、本高校の関係生徒が遊覧船に乗り込み、船上から点灯式へ参加することになりました。

来年の2月28日まで、竹あかりの点灯が計画されています。

 

    遊覧船に乗船した児童生徒               栃木市長挨拶

 

      校長先生挨拶               点灯した「うずまの竹あかり」

花丸 竹あかりの設置作業

10月26日(水)午前中に電気科3年生課題研究の担当班が、巴波川の欄干部分に「竹あかり」の設置作業をおこないました。身に付けた電気工事の技術を生かし、全員でテキパキと作業をこなして予定した時間内に作業完了させることができました。

 

 

 

栃木市議会議員の皆様と栃工生との意見交換会

11月10日(木)16:00より、栃木市議会議員の皆様7名が栃工を訪れ、栃工生と意見交換会を行いました。

意見交換会はワークショップ方式で進められ、アイスブレイクなどのあと、付箋紙ワーク形式で、栃木市の

未来などについて、意見交換が行われました。栃工生からは街づくりについての様々なアイディアが飛び出

し、和やかな雰囲気で1時間半があっというまに過ぎました。

意見交換会1 意見交換会2

意見交換会3 意見交換会4

修学旅行第4日

修学旅行第4日。いよいよ最終日となりました。ここまで順調に進んでいます。

本日17:15東京駅着の新幹線で帰着の予定です。そのあとバスで小山駅と栃木駅組に分かれ、それぞれ19時半ごろ到着予定です。なお小山駅、栃木駅到着時刻は、交通事情により前後いたします。

  4日目朝食

4日目朝食1 4日目朝食2

 

本日の午前中はクラス別研修です。電気科は嵐山を訪れました。

クラス別電気科嵐山

            機械科は二条城です

二条城入り口 二条城

二条城説法 M2-2二条城で説法を聞く

 

様々な思い出とたくさんのお土産を抱え、予定通り、京都14:08発ひかり510号で帰途につきました。

帰りの新幹線

 

東京駅にて解散式を行いました。(生徒代表挨拶)この後、方面別にバスに乗車して帰ります。

 

※最後に

3泊4日の広島(宮島)・京都方面修学旅行が無事に終了しました。

旅行期間中、3名の添乗員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

高校生活の思い出が、また一つ増えました。

 

 

修学旅行第3日

修学旅行第3日目。ここまで天候にも恵まれ、体調不良者もおりません。

京都梅小路ホテルでの朝食です。もりもり食べて、今日は京都・奈良方面の班別行動です。

         

3日目朝食2 3日目朝食3

 

準備を整えて、班別研修に出発です。         研修先から報告が届いています。まずは伏見稲荷

3日目班別研修出発準備  伏見稲荷

 

    東寺五重塔                     金閣寺

東寺五重塔  金閣寺

修学旅行第2日

修学旅行第2日目。早起きして、みんな元気に朝食です。

2日目朝食1 2日目朝食2

 

本日の最初の見学地、安芸の宮島(厳島神社)に到着しました。

宮島到着  厳島神社到着 

 

          

 

午後は新幹線で新大阪まで移動。大阪・京都方面の班別行動です。

USJを訪れたグループです。大阪もいい天気!

USJ

修学旅行第1日

令和4年度栃木工業高等学校 修学旅行初日

生徒職員全員元気で、8:15に小山駅に集合

予定通り8:47の なすの268号で広島に向けて出発しました。

修学旅行:小山駅集合 なすの268号乗車

 定刻通り東京駅9:51発 のぞみ85号に乗車しました。広島まで約4時間の列車の旅です。東京駅でのぞみに乗車

 

14:00 広島に到着しました。いい天気です。

広島到着

 

初日の見学地、平和記念公園です。 みんな元気です。

原爆ドーム 平和記念公園

平和の塔 原爆記念館前

             平和公園大通り

修学旅行第一日目も無事終了し、安芸グランドホテルでの夕食です

1日目夕食

 

栃高P連PTAスクールで栃工PTAが発表

 令和4年度の栃高P連PTAスクールが10月11日(月)に栃木県教育会館で開催され、栃工から癸生川会長と近藤校長が「栃工高の現状とPTA活動」と題して発表を行いました。発表では日頃のPTA活動の様子や令和元年10月の台風19号水害からの復旧・復興におけるPTAの活動の様子などが報告されました。

PTAスクール発表

プログラミング講座 参加者募集

◆SkyBerryJAMプログラミング講座参加者募集

 来る11月3日、栃木市図書館にて、SkyBerryJAMレシピ「プログラミング講座」を開催します。今回の対象者は、小学生の親子ペアで、現在参加者を募集しています。ご希望に方は、以下のページを参照して、同所へ直接お申込みください。

栃木市図書館プログラミング講座募集案内ページ(栃木市図書館公式ページへリンク)

花丸 うずまの竹あかりの製作

令和4年9月23日(金)24日(土)の二日間、栃木県未来の職業人育成事業の支援を受けて、「うずまの竹あかりの製作」活動をおこないました。栃木市内の小中学生23人が、「竹に穴をあける作業チーム」と「LED照明と台座作業チーム」に分かれて、それぞれ一日ずつ作業をおこないました。機械科・電気科の3年課題研究チームを中心としたサポート生徒14名が、安全かつ丁寧に小中学生の作業を支援しました。これから、課題研究チームが竹あかりの仕上げ作業を進めることになります。10月下旬には、うずま川の欄干への設置作業をおこないます。そして、11月1日(火)17時30分から竹あかりの点灯式が予定されています。

 

    台座の製作          地元ケーブルテレビの取材

 

   LED電球点灯試験          穴を開けた竹筒

 

     修了証の贈呈        製作活動に参加した児童生徒

秋季高校野球栃木県大会準々決勝

 秋季高校野球栃木県大会準々決勝は9月25日(日)に宇都宮市営清原球場で開催され、栃工は青藍泰斗と対戦し、

惜しくも2-9で敗戦しました。試合は、雨のため順延となっていましたがこの日は秋晴れに恵まれました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。来春には一回り大きくなって活躍していただきたいと思います。

1回表栃工の攻撃

スコアボード

サッカー部、Jリーグのボランティアに参加2

 9月4日、栃木県グリーンスタジアム開催された、Jリーグ(栃木SC対ザスパクサツ群馬戦)の補助役員として、ボランティア活動をおこなってきました。
 5月に開催したカンセキスタジアムでの山形戦に続き、今年度、2回目の活動になりました。試合前の会場準備、試合補助(ボールパーソン、担架要員)、試合後の後片付けを行ってきました。

 
              ゴールネットの設置               電光掲示板の設置

 
     広告看板(バナーの設置)      おもりの設置(筋トレになりました)

SkyBerryJAM 各地の講座に登場

◆こどもパソコンSkyBerryJAM 各地の講座に登場

 本校発のこどもパソコンSkyBerryJAM、この夏、各地のプログラミング講座に登場、教材として活用していただきました。

 令和4年度夏休み小学生プログラミング体験教室(真岡市教育委員会HPへリンク) 
 水俣環境アカデミアプログラミングワークショップ(熊本県水俣市教育委員会HPへリンク)
 小中学生プログラミングワークショップの開催(熊本県水俣高校HPへリンク)
   プログラミングワークショップメンター教育(熊本県水俣市教育委員会HPへリンク)

skyberryjamロゴマーク

一日体験学習が開催されました

8月3日(水)に恒例の栃木工業高等学校、一日体験学習が行われました。
今年もコロナの影響で、一見学場所あたりの入場人数を制限するなどのコロナ対策をとった上で行いました。当日は酷暑にも関わらず、53の中学校より、中学生と保護者あわせ、600人ほどの参加がありました。R4一日体験学習

栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門 優勝・準優勝

 730(土)、令和4年度栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門(主催:栃木県高等学校教育研究会工業部会)が、宇都宮工業高校を会場に開催されました。今年度は、県内の工業高校から7高校13名の参加があり、電気工事技術に関する課題を競いました。審査の結果、本校から参加した、電気科3年の岡田選手が優勝、電気科3年の大橋選手が準優勝とりました。本校からの優勝は6年連続となります。岡田選手は、昨年も同大会を優勝しているため、2連覇という記録を残すこともできました。
 また優勝・準優勝した岡田選手・大橋選手は関東甲信越地区大会(8月27日(土)・群馬県開催)へ出場することが決定しました。


  
     岡田選手の作業風景         岡田選手と完成した課題作品
 
  
     大橋選手の作業風景         大橋選手と完成した課題作品
 
 
 表彰式 準優勝の大橋選手(左)と優勝の岡田選手(右)

夏の甲子園栃木県予選3回戦

全国高等学校野球選手権大会栃木県大会3回戦が行われ、栃工は7月17日(日)に清原球場
で國學院栃木高校と対戦しました。試合は息詰まる投手戦となり、栃工は1-2で惜し
くも敗戦しました。ここまで甲子園を目指し頑張ってきた選手の皆さんには大変残念で
した。特に3年生はこれで引退となりますが、目標を切り替えて次のステップへと進ん
で頂きたいと思います。1・2年生の皆さんは、3年生の思いを胸に、新しいチームで
活躍していただきたいと思います。
3回戦栃工対國學院

夏の甲子園栃木県予選2回戦

7月14日(木) 栃工野球部は第104回全校高等学校野球選手権大会栃木大会の初戦となる
対 宇都宮白楊高校戦に臨み、7回コールド9-2で快勝しました。1回にいきなり2点
を先制され、苦しい立ち上がりとなりましたが3回に2点、4回に4点を返し、7回に3点
を取ってコールド勝ちとなりました。大会が順調に進めば、栃工は3回戦で7月17日(日)に
清原球場の第二試合で國學院栃木高校と対戦します。次回もご声援をよろしくお願いい
たします。
対白楊高校戦

1年生が除草作業を行いました

 7月6日(水)の6時間目、恒例の1年生による除草作業が行われました。場所は
栃工北側に隣接する永野川の土手です。先週ほどの暑さではないとはいえ、
30℃を越える暑さでしたが、体調を崩す生徒もなく、45分ほどで除草を終了
しました。
1年生による永野川除草作業

求人票の受付が始まります。

本日7月1日より、今年度の求人票の受付が始まります。栃工では、お客様をお迎えする
準備が整いました。今年も多くの求人がいただけることを祈っております。
求人票受付開始