栃工トピックス

栃工トピックス

春季高校野球県大会、栃工4強進出

春季高校野球、栃木県大会は5月1日(日)に準々決勝が行われ、栃工は県営球場の
第1試合で文星芸大付属高校と対戦し3-0で快勝しました。関東大会出場をかけ
た準決勝は、5月3日(火)の9時から、清原球場にて作新学院との対戦となります。

日本工業大学を見学 その2

全体説明の後、各科コースに分かれて大学の施設や授業について見学させていただきました。

  
     機械科3年1組(ロボット制御実習)       機械科3年2組(機械工場見学)

                       
       電気科3年(強電実習)          電子情報科3年(工業技術博物館見学)

大学の施設の素晴らしさだけでなく、それぞれの専門学科での授業にも興味が湧きました!
※日本工業大学の皆様、当日は大変お世話になりました。

創立記念遠足

4月21日(木)は栃工の創立記念日です。60年前のこの日、栃工は創立記念式典
を開催しました。晴天に恵まれ、恒例の大平山への遠足です。今年は、3年生が
修学旅行のため、1・2年生だけの参加となりましたが、楽しい思い出を残し、
無事終了しました。

創立記念遠足

日本工業大学を見学 その1

行程2日目は、埼玉県にある日本工業大学(NIT)を見学させていただきました。

  
                   日本工業大学(NIT)に到着

  
 学生食堂(メニューが豊富でおいしかったです。)      日工大4年生へのQ&A

宿泊ホテルで記念撮影

4月21日(木) 今日の浦安はいいお天気です。
宿泊した東京ディズニーセレブレーションホテルで記念撮影です。

TDLセレブレーションホテル

3学年修学旅行無事出発

 4月20日(水)午前6時35分 栃工3年生151名と引率職員10名の修学旅行団が、
東京ディズニーランドに向けて、無事出発しました。
 昨年秋に実施する予定でしたが、コロナ感染症の影響で、のびのびになっていまし
た。お天気はあいにくの曇り空でしたが、生徒たちの熱気であふれていました。
 気をつけていってらっしゃい。どうぞ楽しんできてください。
3学年修学旅行出発

令和4年度 第61回入学式が挙行されました。

 4月7日(木)に来賓として、同窓会会長 五月女様、PTA会長 佐藤様にご臨席いただき、令和4年度第61回入学式が挙行されました。機械科80名、電気科40名、電子情報科40名の計160名が入学を許可されました。

  
  

中庭のしだれ桜が見頃を迎えました

 中庭のしだれ桜が見頃を迎えました。ここ数日寒い日が続いたため、いつもより
長持ちしているようです。
 明日は、2年生の登校日。そして明後日は入学式です。いよいよ栃工の新学期が
はじまります。

中庭のしだれ桜

消防試験研究センターより感謝状授与

 栃工は、この程、一般財団法人 消防試験研究センターより感謝状を授与されました。
これは、危険物取扱者試験で会場を提供したり、多数の生徒が危険物取扱者試験を受験
したことに対するものです。
 栃工生は今年度、甲種1名、乙種6類中全類4名、乙種4類43名など多くの生徒が
危険物試験にチャレンジし、見事合格しました。特に甲種は大学卒業レベルの難易度で
県内の高校生は、1年に1~2名合格できるかどうかの難関です。次年度以降も、栃工
生の頑張りに期待したいと思います。
危険物試験感謝状授与

令和4年度入学者選抜合格発表

3月11日(金)午前10時より、令和4年度入学者選抜の合格発表が行われました。
機械科80名、電気科40名、電子情報科40名の計160名が合格しました。
4月からは栃工生。ご入学をお待ちしております。
R4合格発表

日本教育新聞「魅力発信ー」に掲載

◆日本教育新聞「魅力発信 わが校の実践」に掲載されました

 日本教育新聞(令和4年2月7日刊、同14日刊)「魅力発信 わが校の実践」コーナーに、本校の活動が2回に渡り紹介されました。

 ●記事詳細はこちら(PDF) (二次利用許可申請済)

魅力発信_上_タイボラ他_記事
       日本教育新聞(令和4年2月7日刊10面) Web版(外部リンク)
魅力発信_下_スカイベリージャム他記事
       同紙(令和4年2月14日刊14面) Web版(外部リンク)

SkyBerryJAM 栃木市長表敬訪問

◆SkyBerryJAM 栃木市長表敬訪問

栃木市長表敬訪問12月20日(月) スカイベリージャムチーム(電子情報科3年4名)が、栃木市長を表敬訪問しました。今回は、市内小中学校におけるプログラミング出前講座活動と第70回読売教育賞受賞の報告のために訪問したものです。
 当日は、市長、教育長、教育次長など6名の方々と懇談、6年間にわたる本校の「スカイベリージャムレシピ」活動の内容や今年度において出前講座が累計62回を数え、参加児童生徒累計数が1400名超となったことなどを報告しました。



読売タイムズ(2022年1月14日号)に掲載されました 記事PDFnew

栃木西ロータリークラブの方々が来校されました。

 日頃より本校の福祉活動にご支援をいただいている、栃木西ロータリークラブ  会長の早乙女 雅彦 様と同じく幹事の神澤 彰 様がこのほど本校を訪れ、栃工高国際ボランティアネットワーク活動のための助成金を贈呈いただきました。
 今年も、新型コロナウイルスの影響により活動が制限されましたが、今月末には同じ車いす修理活動をしている神戸市立科学技術高等学校との交流会も予定されており、来年度の活動につながる成果を出していきたいと思います。



栃木西ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

創立60周年記念講演会を開催

 元読売ジャイアンツの内野手で、現在は栃木ゴールデンブレーブスの監督である寺内 崇幸 様を講師としてお招きし、創立60周年記念講演会が12/20(月)本校体育館にて開催されました。お話の中では、自らの下積み時代の経験も交えながら、自分を本気で叱ってくれる人を大切にすることや、「人に見せる努力」と「見せない努力」の必要性、気遣いだけでなく気配りができ、周囲に良い影響を与えられるような人になってほしい等、自らの熱い思いを語っていただきました。
 講演会の後半では、生徒からの質問に答えるフリートークのコーナーやサインボールプレゼントのイベントもあり、大いに会場が盛り上がりました。

 寺内 崇幸 様、ご多用のところ、本校までお越しいただきまして誠にありがとうございました。