栃工トピックス

栃工トピックス

栃工の未来:校長室・事務室の引っ越し

第二期の水害復旧工事も山場を迎え、来週からはいよいよ校長室や事務室、保健室などの復旧工事が始まります。工事に備え、今日は仮住まいへと引っ越しが行われました。


電気科3年生の強力な援軍もあり、引っ越しはスムーズに進みました。

 
引っ越しが終わった校長室や保健室はひっそりとしています。

扇風機贈呈式

国際医療福祉大学ボランティアセンター様より3台の大型扇風機を寄贈して頂きました。
大切に利用したいと思います。ありがとうございました。
 
 

6月15日は栃木県民の日です

6月15日は栃木県民の日です。
明治6(1875)年のこの日に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ栃木県が成立した日です。昭和60(1985)年に制定されました。

身体計測が行われました

新型コロナウィルス感染症の影響で延び延びになっていた身体計測が行われました。

     
聴力検査では、1回の検査が終わるたびに機器の消毒を行います。

京三電機(株)様よりフェイスシールドを無償提供していただきました。

 京三電機株式会社(本社:茨城県古河市)様からフェイスシールド60枚を無償提供して頂きました。
 今回無償提供して頂いたフェイスシールドは、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた社会貢献として、社員の皆様がボランティアで製作したものです。
 実習の授業では生徒と近い距離での指導もあるので、フェイスシールドがあると生徒に寄っての技能指導が可能になります。保健室の先生からも”フェイスシールドを提供していただき大変助かります。”との声が聞かれました。今後の教育活動におきまして、大切に使わせて頂きます。
 京三電機株式会社の皆様、大変ありがとうございました。
  

通常登校再開

6月1日(月)より、通常登校が再開しました。栃工にも活気が戻ってきました。
感染症の予防に十分注意を払いながら、徐々に元の学校生活に戻していきたいです。


野球部による朝の清掃活動も再開しました。

栃工の未来(新実習棟建設に向けての駐車場の整備)

これまで、職員や来校者の駐車場として使用されていたスペースに、新実習棟が建設されることになりました。このほど、新しい駐車スペースを確保するため、樹木を伐採したままだったプール西側にある木の根の撤去作業を行いました。
栃工の復旧作業は着実に進んでいます。


 伐採痕には樹木の根が残っていました
    
 重機で残った木の根を撤去します     その後砕石を敷き詰めて整地します 

栃工の未来(普通科職員室にホワイトボードを設置)

2階に引っ越した普通科職員室に新たにホワイトボードが設置され、より職員室らしくなりました。
廊下側に生徒週番・時間割変更記入用ボートと室内に月行事予定記入用と朝の職員打合せ用ボードの合計3枚です。教職員も一刻も早い授業再開に向けて、準備を進めています。

 
      古い黒板を撤去           新ホワイトボードの設置
設置していただきました工事関係者の皆様、大変お世話になりました。

令和2年度入学式が挙行されました。


4月7日(火)に令和2年度栃木工業高校第59回入学式が行われました。
今年は、水害の影響で、会場を栃木市栃木文化会館に移しての式でした。
160名の新入生が新たに栃工生の仲間入りをしました。
入学式全体会場正面 入学式会場全体写真

花丸 着任式・始業式・対面式・離任式

4月8日(水)着任式、始業式、対面式及び離任式を校内放送の形式で実施しました。
〇着任式・始業式
 
  新任校長先生の挨拶       生徒の様子
〇対面式
 
 生徒会長歓迎のことば     新入生代表挨拶

〇離任式
 
  

栃工の未来(残土処理、体育館補修工事の終了)

昨年10月の台風19号により、校庭に堆積し、山積みになっていた残土の撤去が終了しました。また、体育館の補修工事も終了し、本日から使用可能となりました。

    残土が撤去された校庭

フロアの張り替え工事が完了した体育館

栃工の復興は着時に進んでいます。

春の定期異動について

 この春の定期異動で、須釜 喜一 校長が定年退職となり、後任には、近藤 正 教頭が昇格しました。その他に非常勤の先生方を含め18名の職員が栃工を離れ、新たに16名が着任しました。新しいスタッフで栃工の新年度が始まりました。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

晴れ 令和元年台風19号による本校の被害へのご支援について(御礼)

 この度は、「令和元年台風19号」により発生した本校の甚大な被害に際しまして、多くの皆様から多大なご厚情をいただき、誠にありがとうございました。
 栃木県立栃木工業高等学校を代表し心より御礼を申し上げます。

 10月12日午後8:30頃、本校西側を流れる永野川の水位が上昇し氾濫するとともに太平山の北山麓からの雨水の流入により、本校は浸水しました。
 建物内の水位は150~195cmまで上昇し、教室棟、管理棟、実習棟の1階部分や体育館、武道場などは、ほぼ水没状態でした。
 3年生の教室は浸水により教科書・ノート、ファイル類は全て廃棄せざるをえない状況でした。また、実習棟は工作機械や実験装置、機器類が水没し修理不能の状態でした。さらに、大量の土砂が敷地内に入り込み、グラウンドやテニスコートには30cm以上の泥が堆積するなど、その被害状況は想像を絶するもので、本校開校以来最大の危機状態でした。

 災害発生の翌朝、教職員は被害の大きさに呆然とする状況でしたが、ただちに職員室や事務室など身近な場所から泥水の排出や被災ゴミ類の搬出といった復旧作業に取りかかりました。14日からは、自衛隊宇都宮駐屯地災害派遣部隊が毎回40~80名の体制で8日間復旧活動に協力してくれました。校内の泥の排出や教室、体育館の床や壁の洗浄、建物内の消毒、土砂の搬出による通学路の確保など自衛隊のご協力で復旧作業が大きく前進することができました。
 そして、10月29日から授業を再開することができました。3年生は選択教室や空き教室を仮ホームルームとし、施設設備が不十分な状況での体育や実習の授業となりましたが、栃工生は思いやりの精神と前向きな姿勢で明るく元気な学校生活を送ってくれました。さらに、近隣の工業高校や県の産業技術専門校の実験・実習設備を借りての校外実習をはじめ、部活動では合同練習や他校のグラウンド、体育館の借用など、多くの方々のご協力で教育活動が実施できていることに感謝いたします。

 12月からは施設設備の復旧工事が複数箇所で本格的に始まりました。並行して教室の机や椅子などの備品購入や実験実習機器の更新計画が進行中です。そして、栃木工業高校は復旧に向けて毎日前進しています。

 これまで、私たちが本校の復旧活動に全力を挙げて取り組むことができたのは、多くの皆様からの温かい励ましのお言葉と思いやりの支援物資・支援金が寄せられたためと、全教職員が感じているところであります。深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 4月からは、新しくなった教室や体育館、実習棟の一部で栃木工業高校の新学期がスタートする予定です。私たちは、一日も早い完全復旧と新実習棟の完成を目指し、日々前進、発展するよう全力で取り組んでいく覚悟です。

 このたびのご厚情に対しまして略儀ながら書中をもってお礼申し上げますとともに、ご支援をいただきました皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
 令和2年3月19日                 栃木県立栃木工業高等学校
                           校 長  須 釜 喜 一

SkyBerryJAMレシピ~北海道の小学校で

◆「SkyBerryJAM レシピ・モデル」~北海道の小学校に登場

 本校発のこどもパソコンSkyBerryJAM(R)が、北海道・鵡川(むかわ)町立宮戸小学校でのプログラミング講座の教材として登場しました。
 今回は、地元企業「フラワーヒルズ㈱」、IT企業「日鉄日立エンジニアリング㈱」(東京)などがスキームを組み、地元の「鵡川高校」をバックアップ、周到に準備を重ねられて、先日2月14日、同高生徒がメンターとなり児童5・6年生対象に「スカイベリージャム」を用いたプログラミング出前講座を開きました。

   本校産「スカイベリージャム」の苗が北海道に渡り
   大地に植えて、大切に育てていただき成長
   その「スカイベリージャム」の果実を味わっていただきました

(詳細は、以下のホームページを参照)
 
 IMG_1273_2.jpg IMG_1288_2.jpg
(フラワ―ヒルズ㈱Webサイトより)

NEW 1・2年生の皆さんへ(臨時休業中の過ごし方)

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として臨時休業中ですが、国内の感染者はいぜん増加しており、栃木県でもさらなる感染予防が必要です。
 生徒の皆さんは、休日等も含め、外出の際は以下の点に留意してもらいたいと思います。
(1)軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、せきだけ、発熱だけなど)でも外出は控えること。
(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 臨時休業に伴い自宅で過ごす時間が長くなりますが、自主学習や読書に取り組むなど、有意義な時間の過ごし方を工夫してください。 

NEW 卒業式について(保護者の皆様へ)

                                               令和2(2020)年2月28日
保護者 様

                         栃木県立栃木工業高等学校長 

 

  令和元年度卒業式について


 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、3月2日に計画されている卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図る観点から、以下の通り実施を計画していますので、趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
 

1 3月1日(日)(同窓会入会式、表彰式、卒業式予行)
 3年生のみで実施します。
 1・2年生は平常登校し、午前中授業とします。


2 3月2日(月)(卒業式)
 出席者は、3年生、3年生保護者、教職員および同窓会長、PTA会長とします。
 1・2年生は、休業とします。また、式の次第を一部変更し、時間の短縮を図ります。


3 その他
①咳・発熱等、風邪の症状や体調の優れない方は、出席を控えていただきますようお願いいたします。
②卒業生及び御出席されます保護者の皆様におかれましても、マスク着用など咳エチケットの励行をお願いいたします。(マスクの用意は各自でお願いいたします。)
③会場入り口にはアルコール消毒液を設置いたしておりますので、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。

NEW 栃工の未来(改修工事の状況)

2月21日(金)改修工事の状況です。
①教室棟
 フローリング張替え 壁の塗装が終了
②トイレの状況
 新しくなった教室棟の男子トイレ
③体育館の状況
 フロアを支えるフレーム設置終了
④テーブルや椅子が更新されています
 
       応接室 校長室のテーブルと椅子が更新されました

 改修工事が着実に進んでいます!
 完成が楽しみです!
 新しい教室や体育館で新学期が迎えられます!

人権教育講演会を開催しました

2/13(木)に栃木市文化会館にて、人権教育講演会を開催しました。株式会社ユーディット会長兼シニアフェロー 関根千佳様にお越しいただきました。「あなたが変えていく日本の未来~全ての人が能力を活かせる ユニバーサルデザイン(UD)の社会へ~」と題し、UDの基本概念や、必要性および、具体例をお話いただきました。また、UDについての法律や施設・製品の普及に関して、日本社会や企業での課題や可能性にも触れていただきました。講演の最後に、「人を幸せにするものづくりをしよう。」ということで、「志事(しごと)は傍楽(はたらく)と心得よ。」というメッセージは、職業人としてはばたく栃工生に対して大きな指針になったことと思います。

花丸 栃工の未来(他校での実習(電気科2年))

 2/18(火)に栃木県立県足利工業高等学校にて電気科2が電気の実習を実施しました。実習テーマは「単相電力の測定実習」、「模擬送電線の送電特性実習」そして「CR充放電実習」です。生徒たちは、学習密度の高い充実した一日を過ごすことができました。
〇単相電力の測定実習
  
〇模擬送電線の送電特性実習
  
〇CR充放電実習
    
栃木県立足利工業高等学校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

栃工の未来(他校での実習(機械科2年1組))

校外実習報告
2/10()に栃木県立県宇都宮工業高等学校にて機械科21組が機械実習(普通旋盤、NC旋盤、機械製図)を実施しました。

        
               全体説明の様子            普通旋盤作業の様子


        
              NC旋盤作業の様子          機械製図作業の様子

現在使えなくなっている実習装置をお借りして実習を行い、技術を身に着ける貴重な機会を得ることができました。

栃木県立宇都宮工業高等学校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

花丸 電気科2年 実習の様子

 電気科2年生の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「リレーシーケンス実習」と「論理回路実習」になります。

生徒たちは各テーマの実習を楽しく取り組んでいます。

218日(火)、電気科2年生は足利工業高等学校での校外実習を予定しています。

 

リレーシーケンス実習

   

スイッチやタイマを使って、シーケンス制御の基本を学びます。

論理回路実習

   

AND回路、OR回路などの論理回路をブレッドボードを使って配線しながら学んでいきます。

花丸 栃工の未来(改修工事の状況)

2月9日(金) 復旧工事の状況です。
 2/3(月)から校内チャイムが稼働を始めました。生徒の皆さんは、これまでノーチャイムで時間を守り学校生活を送ってきました。これからは、チャイム トゥー チャイムでさらに授業に集中できると思います。

①職員室エアコン設置
職員室の移転に伴い、2階へのエアコン設置工事が行われました。
  
 室外機 室内機がクレーンで搬入されました
②旧職員室(1階)の解体工事
 
      旧職員室の壁や黒板・ホワイトボードが撤去されました

NEW 栃工の未来(改修工事の状況)

1月31日(金)の状況
書類用金庫設置と被災金庫の搬出が行われました。
 被災した金庫は搬出されました 

2月3日(火)から9日(土)にかけて、1階被災エアコンの撤去と新しいエアコンの設置工事が行われました。
 
      室外機の撤去作業          フロンガスを回収
 
  撤去後に新しい室外機を設置します   機種は日立製の省エネタイプです
 
     室内機の撤去作業              撤去後
 
       新しい室内機とコントローラーが設置されました

 栃木工業高校の復旧工事は日々前進しています。

NEW 栃工の未来(1/30改修工事の状況)

1月30日改修工事の状況です。
①教室棟
 
 床コンクリートを研磨し平滑にする     ダイアモンド砥石による研磨
研磨後は平らなコンクリート床面になります

②機械科実習棟
 
 機械科職員室は床材と壁が撤去される         木型工場
 
      材料試験室           マシニングセンタ CNC室
③弓道場
 
    床と壁材は撤去される          泥を撤去し乾燥させる
④放送室
 
    放送室は1階から2階生徒会室南の部屋に移設しました

 栃工の復旧工事は今日も前進しました!

生徒活動報告会&予餞会が開かれました

◆生徒活動報告会&予餞会が開かれました
 
 令和2年1月28日(火)「生徒活動報告会」と「予餞会」が開催されました。例年校内の体育館で実施されていましたが、水害の影響で現在復旧工事中となっており、今年は栃木市文化会館にて行われました。

●生徒活動報告会 
生徒活動報告会その1 生徒活動報告会その2生徒活動報告会その3 生徒活動報告会その4


●予餞会 
「3年生思い出のスライドショー」
「マジカルパフォーマンス」(マジックショー)
予選会その1 予選会その2

晴れ 栃工の未来(改修工事の状況)

1月25日(土)現在、校内改修工事の状況を報告します。
①体育館の状況
 
      フローリングは剥がされ ベースの鉄骨も解体されました
 
 コンクリートには土が堆積しています   工事区域はすべて立ち入り禁止です
②教室棟の状況
 
教室は床材とロッカー黒板が剥がされています  製図室も床が剥がされています
③機械科実習工場の状況
 
    機械科職員の状況         壁の石膏ボードは剥がされた状態
 
 コンクリート床と壁の撤去作業      重機によるコンクリートの撤去作業
 
    コンクリートの床を撤去     マシニングセンタの部屋も準備室を解体

栃工の復旧工事は確実に前進しています
 工事が終わったところから実習装置などが順次導入される予定です。
新1年生が入学する頃には、新しい施設設備で1学期がスタートできることをめざし復旧作業が行われています。

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子②

 電気科1年生の工業技術基礎の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「電気工事の工具の使い方」と「計測実習(ノギス・マイクロメータ)」になります。
真剣に取り組む生徒の姿を見ることができます。

◎電気工事の工具の使い方
  
 7月に受ける国家資格「第二種電気工事士」の実技試験に使う工具を使って、実際に作業をしながら実習を進めます。

◎計測実習(ノギス・マイクロメータ)
  
 計測実習では、5/100㎜、1/1000㎜という精度の高い測定の技術を学ぶ実習をおこないました。

花丸 生徒研究発表大会「オシロクロックの製作」 優良賞

 1月17日(金)宇都宮工業高等学校で、工業関係高等学校生徒研究発表大会がおこなわれました。今年度は、電気科5名電子科2名の合同チームで「オシロクロックの製作」をプレゼンしました。オシロクロックとは、オシロスコープの画面上に時計を表示させる不思議な作品です。いったいどんな信号を作り出せば、この表示ができるのかわかりますか。ぜひ、考えてみてください。「オシロクロックの製作」の発表は、優良賞をとることができました。

  
  会場入り口       発表チームと製作作品     オシロクロックの画面

                  オシロクロック時計文字盤の信号波形

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子

 電気科1年生の工業技術基礎の授業が、再開されています。本日は、「接地抵抗の測定実習」と「絶縁抵抗の測定実習」をおこないました。接地抵抗計と絶縁抵抗計は、足利工業高校から借用して実習をおこなっています。生徒たちは、真剣に授業に取り組んでいました。
◎接地抵抗測定

   

◎絶縁抵抗測定
 

栃工の未来(他校での実習(機械科1年1組))

 校外実習報告
本日1/21(火)は、栃木県立県南産業技術専門校にて機械科1年1組が機械
実習(旋盤作業、アーク溶接作業)を実施しました。
  
    全体説明        作業の説明

 
    実演見学1        実演見学2


緊張感を持って作業に取り組み、知識・技術を確認することができました。

栃木県立県南産業技術専門校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

晴れ 栃工の未来(復旧工事の状況)

1月16日(木) 復旧工事の状況です。
①工事が始まる建物の周囲は仮囲いが組まれ、工事関係者以外は立入禁止になりました。
 
   機械科職員室前の様子      給電設備(キュービクル)周辺も立入禁止
 
 工事関係仮事務所も設置されました      教室棟1階は立入禁止区域です

②床や壁、作り付けの棚などの解体が始まりました。
 
   普通科職員室 棚の解体後          普通科職員室 壁の解体
 教室の床解体 廃床材の運び出し
 1階教室の床は剥がされました。
 体育館の床の解体も始まりました。

工程表に従い、日々復旧工事も進んでいます。

花丸 栃工の未来(実習風景)

  2020年1月14日(火)
各科の実習の様子を報告します。

 
電気科2年生 リレーシーケンス実習    機械科1年生手仕上げ
 
 機械科1年生 技能検定機械検査3級 三針法によるネジ測定
 各種目を練習します

 
 電気科2年生交流実習     情報技術科の装置を借用
 
 電子科2年生 論理回路実習   ブレッドボードに結線
 
  機械科1年生 電子回路実習   半田付けによるLEDライトの製作

 電気科、電子科は情報技術科の装置を利用して実習に取り組んでいます。
機械科は校外実習の他、実習計画を一部変更して実施しています。

花丸 栃工の未来(他校での実習(機械科3年1組))

 校外実習報告
本日1/8(水)は、始業式の後、真岡工業高校にて機械科3年1組が機械
実習(旋盤作業)を実施しました。


    実習工場へ向かいます


 真岡工業高校の科長挨拶と諸注意


      実習の様子

 慣れない場所、機械でしたが、緊張感を持って作業をすることができました。
真岡工業高校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

 真岡工業生徒会および教職員の皆様には、本校への水害復旧への様々な心温まるご支援ありがとうございます。心から感謝申し上げます。 


晴れ 栃工の未来(復旧に向けて 25日 工事の準備)

12月25日(水)の活動状況
 浸水した実習工場の改修工事に向けて仮囲いが始まりました。

①工事予定実習室の機器を搬出しました。
 
 電気科 電気工作室の旋盤、折り曲げ機、バンドソーを搬出しました。
慣れ親しんだ実習機器が搬出され、トラックで去って行く姿は寂しさを感じさせるものがありました。

②グラウンドの土が一部搬出されました。
 
③新しい自動販売機が設置されました。
 保健室前と生徒玄関前に新しい自動販売機が設置されました。
保健室前は被災した部室の廃棄物や机椅子などが置かれていましたが、サッカー部の協力により全て移動してくれたことで、自販機を設置することができました。
 サッカー部の皆さん大変お世話になりました。
 

③学校、教育委員会施設課、工事業者による工事全般に関する打ち合わせが実施されました。

 今日も復旧に向かい一歩前進! 

晴れ 栃工の未来(復旧に向けて 24日 備品の搬入)

12月24日(火) 復旧状況
 職員室・事務室 教職員用の机と椅子、ロッカーが搬入されました。
  
コピー機や印刷機はすでに導入されており、順次応接室や校長室のテーブルや椅子が搬入される予定です。

 体育館の集会用パイプ椅子は、被災後すぐに自衛隊が洗浄してくれましたが、座面の水が完全に乾燥していなかったため、終業式後退場する際に、全生徒が一人2脚教室前廊下に移動し、冬休み中乾燥されることになりました。
  
 1/8 始業式に体育館に戻す予定です。 

 体育館のフロアを保護するための体育館シートは、12/22(日) 野球部の協力により水拭き、から拭き掃除をしてもらい、体育館で乾燥させています。集会などで使用できるようになりました。
  

 生徒のみなさん ご苦労様です。 
 使えるものは洗浄消毒し、利用する。 皆さんが実践してくれています。

津山工業高校から義援金とメッセージ

◆岡山県立津山工業高校から義援金とメッセージ

 岡山県立津山工業高等学校・生徒会より、今回の本校の台風水害についての「義援金」と「メッセージ」が届きました。メッセージとお手紙は、本校・生徒昇降口に掲示いたしました。
 津山工業高校の生徒会並びに職員のみなさま、大変ありがとうございました。

津山工業高校からのメッセージ

千塚小学校より大きな手作りメッセージボード

◆千塚小学校より大きなメッセージボードが届きました!

 スカイベリージャムレシピ活動で連携(れんけい)させていただいている栃木市立千塚小学校より、今回の台風19号による本校の災害(さいがい)に対して大きな手作りの「メッセージボード」を贈(おく)っていただきました。
 全児童・職員の方(約150名)からの、プログラミング講座(こうざ)でのお礼と共に水害のお見舞い(おみまい)や励まし(はげまし)のメッセージが、ひとりひとり自筆(じひつ)で花びらのカードに書かれています。さっそく、校内に掲示(けいじ)させていただきました。

 
               大きな桜の木がデザイン 3本とも満開
       
   
  立ち寄った生徒が見入ってる満開の花びらには、さまざまなメッセージが
 
   さらに木の根本には、たくさんの満開のチューリップ
千塚小学校からの贈り物
   幅2mを超える「春」がイメージされた、全校児童・職員のみなさんによる大作

「心のこもった感動的(かんどうてき)な贈り物(おくりもの)」~千塚小学校のみなさん、大変ありがとうございます!。

●関連情報

花丸 1学年PTA報告

12月18日(水) 14:10から 体育館にて
1学年PTAが実施されました。
 ①全体会
  今後の学校生活について、学習指導、生徒指導、進路について話がありました。
学年主任から学年の様子が説明されました。

 ②栃木県総合教育センター研修
  「思春期の子どもとの向き合い方」-わが子は思春期真っ只中- に関する学習会
  グループになってそれぞれのテーマについて話し合う活動ができました。
保護者の笑顔と明るく元気な話し声が体育館に響いていました。
 

 ③クラス懇談会
  
  水害後初めてのPTAでしたが、有意義な時間を共有することができました。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑦)

12月14日(土)の活動報告

 午前中はバンコク王宮周辺の寺院の視察
 午後はショッピング、帰国の準備、そして、深夜帰国です。

①王宮周辺の寺院施策
 
     ワットポー視察            寝釈迦

②ワットアルン(暁の寺)
 
     チャオプラヤ川を船で渡り、トンブリ県のワットアルンを視察

③帰国の準備
 
バイヨークスカイレストランにて最終日の夕食  最上階回転展望台からの市内夜景 

④帰国
 
 スワンナプール国際空港 出国前の研修団メンバー

 タイ航空 24:00発 成田には日本時間7:45 到着、5時間40分の飛行時間でした。
成田空港には保護者が出迎えてに来てくれました。全員無事に帰国できたことに感謝しました。

 8日間の研修を通して、派遣団の生徒は多くのことを経験するとともに大きく成長することができました。
 大成功の第27回タイ王国ボランティア交流研修は、多くの支援者のもとに成り立っています。

 改めて関係諸機関の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

 これからも栃工は成長し続けます。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑥)

12月13日(金)の活動報告

 車椅子修理3日目、病院での交流会を実施しました
①交流会
 病院の小児科医病棟にて交流会を実施しました。
日本のアニメソングやAKB48の歌と踊りで会場を盛り上げました。音楽好きなタイ人は子供から大人、老人まで手拍子で盛り上げてくれ、笑顔に満ちあふれた楽しいに交流会になりました。
 
        小児科病棟 待合フロアで交流会を実施しました

           病院スタッフと子供たち・栃工生 

②車椅子修理3日目
 3日目を迎え、未整備の車椅子もダメージの大きなもが残っている状況でした。部品をとったりできる範囲での整備作業になりました。午後4時が作業終了というスケジュールでしたが、最後は手の空いてる生徒が作業分担で頑張り、何台か完成来ることができました。

 
        整備が終わった車椅子は依頼者に手渡されました
 
 昼食は病院の厚意によるもにです    病院内で宝くじを売る親子用に整備する
ソーシャルワーカーと栃工生 

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修⑤)

12月12日(木)の活動状況

 車椅子修理活動2日目の報告です
①車椅子修理活動
 車椅子修理活動2日目を迎えました。
8:30からスピーディーな準備で作業はスタートしました。各般ともにメンバーが作業を分担し、効率よく修理を進めました。フレームの溶接にもチャレンジする機会があり、実習で身につけた溶接技術を発揮してくれました。
 
  パンにーさんも作業を手伝います   工具を駆使し効率よく作業を進めます
 
   作業は病院のガレージを使用      フレームの溶接を行いました
  
昼食はカンチャナブリの名産春雨を使用したパッタイです。病院が用意してくれました。
   作業後の集合写真 2日目の修理台数は8台です。

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修④)

12月11日(水)の活動状況

 4日目の活動状況です。
 今日はマカラク病院で持参した14台の車椅子贈呈式や歓迎セレモニーのあと、車椅子の修理活動が始まります。
 昨日の段階で病院には47台の車椅子が近隣の病院から運ばれているそうです。いよいよ本番! 栃工生のチャレンジが味まります。
 昨日合流した、栃木県香港駐在員 毛塚さんも車椅子修理活動に参加してくれます。
 
カンチャナブリの宿泊ホテル      周辺の風景

 ①マカラック病院訪問・歓迎セレモニー


 病院関係者や地域の福祉団体が集合しました
 
栃工からは男体山の版画を送る 私たちのユニホームも記念に贈呈

②車椅子の修理活動
 修理依頼された車椅子

 車輪のリムさび取り

 
修理依頼に訪れた地域の方   香港駐在員毛塚様も修理活動に参加
 
4:00までチームで取り組み、7台の車椅子が再生されました

 
 車椅子修理活動を終えバスに乗り込む前の記念撮影

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修③)

12月10日(水)の活動状況

第27回タイ王国ボランティア交流研修3日目
①タイに進出した企業の工場視察(花王タイ工場)
  瀧さんから説明を受けるr
 
 記念の品を手渡す
  工場正面にて撮影
②カンチャナブリへ移動

③クウェー川鉄橋視察
 戦場にかける橋 
 

晴れ 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修②)

12月9日(月)の活動状況です。

 第27回タイ王国ボランティア交流研修(2日目)の活動報告です。
 今日はタイの歴史文化研修の日です。世界遺産アユタヤ遺跡群で4つの寺院を視察してきました。
 1350年にアユタヤ王朝は開かれ417年間、35代の王が君臨し発展しました。チャオプラヤ川による交易が盛んで、アジア諸国との国際貿易都市として栄えました。しかし、1767年ビルマ軍に侵攻され崩壊しました。
 戦火で焼け朽ちてしまったアユタヤの史跡群を視察し、かつてのアユタヤ王朝の繁栄と仏教文化の偉大さをイメージするとともに、世界遺産として現在も私たちに歴史から学ぶことの重要性を再確認することができました。

①ワット・ロカヤ・スター



②ワット・プラ・シーサンペット

③ワット・プラ・マハタート
 菩提樹の根に包み込まれた仏像
④ワット・ラチャプラナ


 佐藤様宅を訪問
 本校の活動で、車椅子修理活動の工具のお預かりいただいている佐藤正喜様を訪問。
いつものお礼と今後の協力についてお願いしました。
佐藤様は30年ほど前からタイに在住で様々な福祉活動に関わるNGO活動に取り組んでいらっしゃいます。
 
 佐藤様は車椅子の仕事にも関わっているそうで、これからの車椅子の性能アップについても話をしてもらいました。

星 栃工の未来(タイ王国ボランティア交流研修①)

12月8日(日)の活動状況

第27回タイ王国ボランティア交流研修(1日目)の報告です。
①4:30集合 5:00学校出発
 14名が参加
②成田空港にてチェックイン
車椅子14台を預けます
③バンコクスワンナプール国際空港
 
 バンコクの空港までトチギ旅行開発 戸林様が添乗してくれました
 現地移動は貸切バスです
④ジャスミンリゾートホテル到着
 ホテルレストランにて夕食
⑤ミーティングの様子
 
    活動をサポートしてくれるサイワルンさん(左)とパンにーさん(右)
 参加者全員が今回の活動を通しての各自の目的を発表しました。積極性、考えること、コミュニケーションの取り方など共通の目的を確認し合うことができました。

花丸 栃工の未来(復興に向けて 6日 他校での実習)

12月6日(金)の活動
他校の施設を借用しての実習
 本校は期末試験が昨日で終了しましたが、試験中で実習工場があいている真岡工業高校と足利工業高校にお願いし、実習施設をお借りすることになりました。
①機械科3年2組
 真岡工業高校にて機械実習(旋盤作業)を実施しました。

 作業服でバスに乗り込みました。
 8:00出発 
 真工高の機械工場にて技術コンクール(旋盤部門)を実施しました。
真岡工業高校の皆様には、日程調整や準備協力などありがとうございました。

 機械科3年1組は1月8日(水) 3学期始業式終了後に真岡工業高校に出向く予定です。

②電気科3年
 足利工業高校にて電気実習を実施しました。

 集合時間前に全員バスに乗り込み8:00出発
 特殊な実験装置による電気実習などが実施されました。
足利工業高校の皆様には、日程調整や施設の使用など協力ありがとうございました。

 情報技術科と電子科は情報技術科の実習装置・機器を使用し、校内で実習が可能です。
機械科と電気科の1・2年生につきましては、3学期に他校での実習を計画中です。
 多くの方々からのご支援により栃工の教育活動は成り立っています。
 頑張ろう栃工!