保護者の皆様へ(PTA)

PTA講演会

10月3日(木)、PTA講演会が行われました。
今回は「子どもの自立」というテーマで、下都賀教育事務所ふれあい学習課 副主幹 秋山貴子氏と栃木県教育委員会事務局生涯学習課 社会教育主事 白井淳子氏に講演をしていただきました。

まずは、イスに座ってグーパーゲームや親指小指ゲームをしました。
次に、会話を禁止された状態でジェスチャーを用いて自分の誕生日を相手に伝え、参加者全員が誕生日の順に円になって並ぶ、バースデーラインというゲームを行いました。
頭と体を使い、また、保護者同士が会話をすることで、緊張もほぐれ、会場全体が穏やかな雰囲気になりました。
 

その後は6人1グループになり、自己紹介をした後、子どもの自立について15分ほどグループ内で情報交換を行いました。
子どもの自立のタイミングや、子どもへの手のかけ方、親離れや子離れについてなど、保護者の方は普段あまり話すことのない子育てについての悩みをお話しされ、グループでは様々な意見交換がされていました。


次に21才と18才のお子さんがいらっしゃる先輩お母さんのお話を聞かせていただきました。
子育てを振り返る実体験のお話で、保護者の方も共感する部分があると、大きく頷きながらお話を聞かれていました。

最後に親子の自立に関するDVDを鑑賞して、感動の余韻に浸りながら講演会は終了しました。


保護者の皆さま、お忙しい中、講演会にご参加いただきありがとうございました。
今回の講演会がお子様の「自立」について考えるきっかけとなっていただければ幸いです。

また、秋山先生並びに白井先生、貴重な講演をしていただき、ありがとうございました。