文字
背景
行間
学校日誌
高校 修学旅行4日目
修学旅行4日目(最終日)は、世界遺産にも登録されている首里城を見学し、栃木県に帰りました。
ホテルを8時20分頃出発し、首里城に向かいました。首里城ではクラスごと記念写真を撮りました。
首里城は数年前の火災の影響で復旧工事が進められています。そのため、見られる部分は限られていましたが、首里城の赤い屋根や高台から見える街並みを生徒たちは興味深そうに見学していました。
その後、那覇空港に向かい、飛行機で羽田空港へ。羽田空港からは、バスで矢板東高校に向かいました。
19時半頃矢板東高校に到着し、解散となりました。
4日間の修学旅行、生徒たちは長い移動や体験活動などもあり疲れた様子も見られましたが、とても楽しかったという感想がさまざまな場面で聞かれました。4日間充実した毎日が過ごせたと思います。お疲れ様でした。
高校 修学旅行3日目
修学旅行3日目は、班別研修です。各クラスそれぞれのグループが、計画を立てて、タクシーに乗って自由に沖縄を周ります。
9時にタクシーに乗り出発しました。
17時にホテルに帰ってきて、先生のチェックを受けました。
その後、荷物を置いて、ホテルの周辺にあるアメリカンビレッジに班ごとに向かい、夕食と散策を行いました。
生徒たちはお揃いのTシャツを購入したり、たくさんお土産を購入したり班ごとにとても楽しそうな班別研修でした。
明日は、修学旅行最終日で、首里城を見学し栃木県に帰ります。
高校 修学旅行2日目
修学旅行2日目は、選択研修(マリン体験・文化体験)と美ら海水族館に行きました。
選択研修では、自分で希望した体験を行いました。
マリン体験では、船で沖に出てシュノーケルを行ったり、バナナボートに乗りジェットスキーで引っ張って海上を高速で走る体験をしました。天気もよく生徒たちは、とても満足感の高い体験をすることができました。
文化体験では、4つのコースの希望を取り、それぞれコースで体験をしました。4つのコースは、①粘土でシーサー作り・アクセサリー作り ②シーサーの色付け体験・ジェルキャンドル作り ③シーサーの色付け体験・海のフォトフレーム ④海のランプ制作体験 です。
生徒たちは熱心に集中して楽しくオリジナリティに溢れた自分の作品をつくることができました。
その後、昼食をOKINNAWAフルーツランドで食べ、美ら海水族館に行きました。
生徒が来館した時間にジンベエザメの餌付けが行われ、普段見るのことのできないジンベエザメが餌を食べる場面を見ることができました。
選択研修と美ら海水族館の自由行動で生徒たちはとても疲れた様子でしたが、充実した1日となりました。
明日は、班別研修で、タクシーに乗り班ごとに自由行動になります。
高校 修学旅行1日目
本日早朝、沖縄に向けて出発しました。
飛行機に初めて乗る生徒も多く、飛行機の離陸の時には、歓声が起こりました。
1日目は、平和学習です。まず、バスガイドさんから沖縄の戦争の話を聞きました。
事前学習で沖縄の戦争については、学習してきましたが、現地のガイドさんの話は、
とても具体的で生徒たちはとても真剣に聞いていました。
その後、平和記念公園で献花と黙祷を行い、平和を心に誓いました。
平和記念資料館や、ひめゆりの塔の資料館でも、とても熱心に資料を見学している姿が印象的でした。
明日は、選択研修(マリン体験・文化体験)と美ら海水族館に行きます。
学校保健委員会を開催しました
11月13日(木)、令和7年度学校保健委員会を開催しました。今年度も「健康と栄養」をテーマに、生徒の栄養課題を踏まえた取組について報告・協議しました。当日は、中高保健委員、職員代表、保護者代表の約70名が参加しました。
本校では、企業と連携して栄養改善の啓発活動を進めています。自動販売機の商品をより健康的な内容に変更し、栄養ポイントを紹介するポップの掲示や、ディスプレイでの栄養指導など、日常の中で健康を意識できる環境整備を行っています。また、栄養に関する便りの発行や「ナリッシュプロジェクト」の立ち上げなど、生徒自身が栄養に関心を持てる取り組みも進めています。
委員会当日は、スクールランチ導入に向けた試食会も実施し、参加者からは、栄養バランスや味に関する感想が寄せられ、取り組みへの理解を深める機会となりました。
今後も、生徒の健康を支える食育活動を充実させ、学校全体で栄養改善に取り組んでまいります。
統計グラフ栃木県コンクール 結果報告
11月20日、栃木県庁において「令和7年度統計グラフ栃木県コンクール」の表彰式が行われました。
本校生徒の作品は、第6部で佳作として5グループが表彰されました。
次年度も身近な問題をきっかけとしてテーマの選定を行い、自分で観察した結果や各種の統計資料を整理して、効果的なグラフの作成に取り組んでいきます。
【佳作に選出された作品名】
・未来につながる留学のかたち
・ブライダル業界の需要について
・共働き世帯の増加と児童虐待の背景から見る保育の必要性
・ひとり親家庭と教育格差~努力と支援で切り開く未来~
・これからの医療・介護問題~栃木県の医療体制を探る~
第84回栃木県高等学校英語弁論大会 3位入賞!
令和7年11月12日(水)栃木県総合教育センターで第84回栃木県高等学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、1年岩佐莉央さん、2年大島はるかさん、辻岡千宙さんの3名が北部地区代表として出場しました。
先月開催された北部地区大会での発表後、『さらに良いスピーチ』を目指してALT、英語科教員や友人たちと練習を重ねてきました。
ハイレベルなスピーチが続く中で、3名とも堂々と、表情豊かに素晴らしいスピーチを届けてくれました。今回の大会では、本校2年の辻岡千宙さんが3位入賞しました。おめでとうございます!最後までより良いスピーチを追求し、努力を重ねてきたことをとても立派だと思います。3名の今後の活躍に期待しています。
第84回 栃木県高等学校英語弁論大会 北部地区大会結果報告
令和7年10月22日(水)に栃木県立烏山高等学校で第84回栃木県高等学校英語弁論大会北部地区大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場しました。
本校生徒の審査結果は以下の通りです。
2年 辻岡千宙さん 2位 県大会出場
2年 大島はるかさん 3位 県大会出場
1年 岩佐莉央さん 4位(同率) 県大会出場
3名の参加生徒全員が、11月12日に栃木県総合教育センターで開催される第84回栃木県高等学校英語弁論大会へ出場することとなりました。より良いスピーチを届けられるよう、さらに練習を重ねて本番に臨みたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!
高校生徒会役員認証式・交代式を行いました!
9月18日(木)に行われた生徒会役員選挙によって当選した後期生徒会長・副会長を支える生徒会役員(書記・会計・会計監査)が決定しました。そして、10月22日(水)に新生徒会役員認証式、28日(火)に生徒会役員交代式が行われました。
まず、22日の認証式では、校長先生から新生徒会役員1人1人に任命書を手渡していただき、全員真剣な面持ちで証書を受け取りました。その後、新生徒会長の髙野さんが学校のさまざまな活動や生徒一人ひとりの頑張りを積極的に発信し、学校全体の一体感や誇りをより高めていき、魅力あふれる学校作りに挑戦していく決意を、役員を代表して述べました。
翌週の交代式では、昨年10月からの任期を終えた前期生徒会役員に花束が贈呈されました。まず、前会長の髙橋さんは、支えてくれた生徒会役員や全生徒に感謝の意を伝え、後期生徒会への期待を述べました。次に新会長の髙野さんは、自身の前期役員の経験や先輩方からの助言を糧にし、生徒会及びサポーター全員で協力しながら全力で生徒会活動に取り組んでいく決意を表明しました。
最後に、前期生徒会役員の皆さん、これまでありがとうございました。お疲れさまでした。 後期生徒会役員の皆さん、矢東全体の代表として矢板東を力強く引っ張っていってください!
矢板市議会議員との意見交換会に参加しました
11月7日(金)本校会議室にて、矢板市議会議員との意見交換会が行われました。
今年度のテーマは、「⾼校⽣の考える『稼げるまち⽮板』」。矢板市をもっと住みよい街にするため、「稼ぐ」をキーワードに、生徒たちがたくさんのアイディアを議員の方にぶつけている姿が印象的でした。普段は総合的な探究の時間で各自のテーマをもとに探究活動をしている生徒たちですが、今回はよりリアルで身近な課題に取り組むことができ、とても貴重な経験になったと思います。