文字
背景
行間
学校日誌
令和3年度 2学年修学旅行(1日目)
【10月13日(水)〜15日(金) 仙台・松島〜山寺・蔵王方面】
今日は、朝から小雨が降っていたが、昼過ぎには雨も止んで、傘は必要なかった。
最初の訪問先は、南三陸のベイサイドアリーナ。ここで、語り部による講話を聴いたあと、バスに乗って、語り部の案内で被災地跡を見学し、南三陸町震災復興祈念公園では、震災当時のまま公園内に保存されている防災庁舎を見学した。
生徒は全員元気で、今食事が終わり、明日の班別研修の準備をしているところです。


今日は、朝から小雨が降っていたが、昼過ぎには雨も止んで、傘は必要なかった。
最初の訪問先は、南三陸のベイサイドアリーナ。ここで、語り部による講話を聴いたあと、バスに乗って、語り部の案内で被災地跡を見学し、南三陸町震災復興祈念公園では、震災当時のまま公園内に保存されている防災庁舎を見学した。
生徒は全員元気で、今食事が終わり、明日の班別研修の準備をしているところです。
令和3年度 こころの健康教室
10月7日(木)に臨床心理士の遠藤先生を講師としてお招きし、「令和3年度 心の健康教室」を開催しました。この日は中間テストの最終日だったにもかかわらず19名もの生徒が参加してくれ、和気藹々とした雰囲気の中で心の健康教室が行われました。内容は、ストレスとのつきあい方やSOSの出し方、話の聞き方や声かけのポイント、相談されたときの対応の仕方など、普段の人付き合いの中で活かせるものばかりでした。また、参加した生徒の中には、将来医療や福祉の分野で働きたいと考えている生徒もおり、みな真剣にときには笑顔で講話を聴き、ペアワークに臨んでいました。
来年度も、みなさんの「こころの健康」を保つ一助となるよう
な教室を計画していきたいと考えていますので、今年度都合が悪く参加できなかった人は、是非来年度の開催を楽しみにしていてくださいね。
来年度も、みなさんの「こころの健康」を保つ一助となるよう
令和3年度矢板東高生徒会役員選挙立会演説会
9月16日(木)7時限目に、令和3年度矢板東高生徒会役員選挙立会演説会が開かれました。
会長候補1名、2年副会長候補1名、1年副会長候補1名、そして、各立候補者を支える応援演説者3名と、総勢6名が全生徒の前で演説を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、第一体育館と東雲ホールの2会場を使っての同時開催としました。演説者たちは、自らの掲げるマニフェストを生徒に熱心に伝えていました。また、生徒たちも演説者たちの声にしっかりと耳を傾け、真剣に投票していました。
立候補者の皆さん、応援演説者の皆さん、演説お疲れ様でした。選挙結果告示は9月21日(火)の昼休みに放送にて発表されます。
▲演説会の様子(1) ▲演説会の様子(2) ▲演説会の様子(3)
▲演説会の様子(4) ▲投票の様子
9月17日(金)に高校2年生を対象に修学旅行事前研修を行いました。
Zoomを用いて、宮城県石巻観光ボランティア2名の方々から震災当時の様子やその後の復興についてお話をいただきました。実際に地震や津波を経験した方々から実感のこもった話を聞くことができ、生徒たちは終始真剣な態度で聞き入っていました。また、講話後の質疑応答では積極的に質問する生徒もいました。「震災当時から今現在までで一番辛いと感じたことは何ですか?」という質問に「私の中ではまだ震災は終わっていません」とお答えを頂いたことが印象的でした。

9月11日(土)に高校1、2年生を対象にオンライン授業の試行を行いました。
Zoomを用いて、教員が教室等から授業を配信しました。画面越しではありますが生徒の表情を見ることができ、一方通行の配信ではなく、教員と生徒がやり取りしながら授業を進めました。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございます。
高1英語 高2英語 高1数学

高2英語
高1英語 高2英語 高1数学
高2英語
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}