中学校日誌

【附属中】10/23(金)に芸術鑑賞会が行われました。

10/23に、本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。約1時間の演奏でしたが、楽しいトークや映像、もちろん音楽も楽しむことができました。
演奏していただいた「スギテツ」様は、全国各地を演奏され、テレビやラジオの番組(題名のない音楽会、らららクラッシック等)にも出演されています。
「スギテツ」様こと、杉浦哲郎様がピアノを担当し、岡田鉄平様がピアノを担当してくださいました。お二人は、クラッシック音楽をアレンジして演奏し、場内を笑顔にしてくださいました。クラッシックは楽しく、ためになる演奏会であったと思いました。
     

【附属中】塩谷地区駅伝競走大会が行われました。

昨日(10/22)、さくら市のさくらスタジアムで、標記の大会が行われました。
コロナ過の影響により、4月からほとんどの中体連主催の地区大会が中止になりましたが、この駅伝競走大会は、感染防止の対策を事務局や参加校が十分対策を取り、タスキをつなぐ形式を変更して実施することになりました。
本校では、男女ともAチームとBチームが参加し、10時に女子が、11時30分に男子が発走しました。夏休みから練習を始め、本日まで練習を積み重ねてきました。
選手一人一人が自己ベストを目指し、学校代表としての誇りを胸に、全員が最後まで走り切りました。声を出しての応援はできませんでしたが、選手が自分たちの前を通過するたびに、大きな拍手を送っていました。
【大会要項】
 女子の部・・・5区間(1区・5区、3000m)(2・3・4区、2000m)
 男子の部・・・6区間(全ての区間3000m)
【選手】
 女子Aチーム(加治佐さん、久我さん、齋藤さん、村上さん、山田さん)6位
 女子Bチーム(辻岡さん、高村さん、廣安さん、大月さん、渡邊さん)
 男子Aチーム(樫山君、室井君、神山君、猪瀬君、村上君、栗田君)
 男子Bチーム(奥田君、井上君、佐藤君、須原君、渡邉君、山崎君)
【大会の様子】
      
     

【附属中】学校保健委員会を行いました。

昨日(10/20)の放課後、学校保健委員会を実施しました。
前半は、健康診断結果とアンケート結果を養護教諭と生徒保健委員から報告がありました。
後半は、5つのグループごとに、「学校における新型コロナウィルスの課題と対応」について話し合いました。生徒、保護者、教員が混合のグループで活発に話合いが行われ、発表がありました。
生徒の健康課題について、深く考える機会となりました。
   
    

【附属中】伝統文化教室を行いました。

本日、2日間の中間テストが終わり、午後の2時間、3クラス(1-1、1-2、2-2)を対象に伝統文化教室を行いました。
1年1組は陶芸、1年2組は茶道、2年2組は華道に取り組みました。専門家の先生方から、花を生ける技術や陶芸作品の作り方を、茶道では「和敬静寂」など心の在り方なども教えていただきました。生徒たちは、背筋を伸ばし、心も真っ直ぐにして取り組んでいました。
【陶芸】
  

【茶道】
  

【華道】
   

【附属中】本校でサイエンスキャンプを実施しました。

9/26(土)に、本校を会場にしてサイエンスキャンプを実施しました。
例年、帝京大学を訪問し、高度な実験設備を用いた実験や講義を受講する目的でサイエンスキャンプを実施してきましたが、今年度は新型コロナの影響により出前講座という形で行いました。
理科実験講座などでは、液体窒素が沸騰する様子や物が固まる様子などを見て、生徒たちは声に出して驚いていました。
【講座名とその様子】
・理科実験講座「-196℃の世界」(柳原先生)
   
・出前講座「手作りトランペットで学ぶ金管楽器の物理学」(梶谷先生)
  
・理科実験講座「レゴで動かす初めての自律型ロボット」(蓮田先生)
  
・出前講座「miraiカフェをしよう」(平澤先生・高山先生)
   
・理科実験講座「紙風船と飛行船」(日野先生)
  
・出前講座「紙テープを10cmに切る」(福田先生)