益特News

2020年6月の記事一覧

今日の給食

6がつ 29にち (げつ) はれ
  
【こんだて】
・チキンライス ・ししゃもフライ ・コーンサラダ ・アップルパイ ・ぎゅうにゅう

★きょうの チキンライスは とりにく ピーマン にんじん マッシュルーム などが はいっていて ケッチャップで あじつけされています。
おにくも やさいも おいしく たくさん たべることが できましたね。
コーンサラダには じどうの みなさんが よくしっている コーンの ほかに 「ヤングコーン」が はいっています。
サクサクした しょっかんが おいしかったですね。

今日の給食

6がつ 26にち (きん) くもり☁ ゆうがたから はれ
  
【こんだて】
・ごこくごはん ・ホイコーロー ・かいそうサラダ ・シークヮーサーゼリー ・ぎゅうにゅう
★ほんじつの ごこくは こめ むぎ あわ ひえ アマランサス
アマランサスは スーパーフードと よばれるものの ひとつです。
かいそうは ひじきと こんぶです。
こんしゅうも ごちそうさまでした。
 

今日の給食

6がつ 25にち (もく) あめ のち くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・たらのなんばんづけ ・じゃがいものいために ・メロン ・ぎゅうにゅう
★なんばんづけは ねぎの みじんぎりと あまずに たらが ひたり すこし おとなの あじ。

今日の給食

6がつ 24にち (すい) くもり
  

【こんだて】
・スパゲティナポリタン ・オムレツ ・イタリアンサラダ ・レモンタルト ・ぎゅうにゅう
★ほんじつは イタリアな ふんいきの こんだてです。
つゆぞらの ひびが つづきますが きぶんは ちちゅうかい。
ごちそうさまでした。

先日の給食

6がつ 19にち(きん) あめ ときどき くもり
【こんだて】
・かきあげどん ・きりぼしだいこんに ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう
★かきあげどんは てんつゆが ごはんに しみていて おいしく いただきました。


6がつ 22にち (げつ) くもり のち あめ
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのレモンあげ ・だいずのツナサラダ ・ブルーベリーゼリー ・ぎゅうにゅう
★とりにくのレモンあげは ほんのり レモンのかおり がして おしゃれな いっぴんです。


6がつ 23にち (か) あめ のち くもり
【こんだて】
・きぬがさどん ・いそかあえ ・バナナ ・ぎゅうにゅう
★きぬがさどんは あぶらあげなどを たまごで とじた きょうとの ごとうち どんぶりです。
しのだどん とよぶ ちいきも あります。

今回は写真がございません。m(_ _)m

今日の給食

6がつ 18にち (もく) くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのしちみやき ・ナムル ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
★とりにくのしちみやきは しちみとうがらしの すこし ピリッとした からみをかんじる おとなの あじです。
ごまが たっぷりと かかっていて こうばしい かおりがします。
ナムルは もやしや きゅうりが はいっていて シャキシャキ しています。
さっぱりとした あじつけで おいしかったです。

今日の給食

6がつ 17にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・やきそば ・あげぎょうざ ・ごぼうサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうの やきそばは いつもの きゅうしょくの やきそばとは ひとあじちがいます!
おおきな じゃがいもが はいっていて たべごたえのある ソースやきそばです。
じどうの みなさんは おこのみで あおのりをかけて たべていましたね。
あげぎょうざは かわが パリっとしています。
あるじどうは となりの せきの おともだちが ぎょうざに しょうゆを かけわすれていることに きづきました。
やさしく おしえて あげることが できて りっぱですね。

今日の給食

6がつ 16にち (か) はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・あじのカレームニエル ・ほうれんそうのサラダ ・ごまプリン ・ぎゅうにゅう

★あじのカレームニエルは かわが カリッとしていて みは ふっくら。
カレーふうみの あじつけで ごはんも すすみます。
じどうの
 みなさんも いつもと ちがう あじつけに きづくことが できました

県民の日Web特別演奏会

6月16日(火) 晴れ
新型コロナウイルス感染症の影響で、音楽関係の演奏会が延期・中止となる中、新しい生活様式の中で音楽を楽しんでいただけるよう“とちぎ未来大使”である12名の音楽家の方々に御協力いただき、615日の県民の日に合わせて、「県民の歌Web特別演奏会」の動画を県が制作しました。

美しいハーモニーを、どうぞお楽しみください。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/tib/5ch/kyoiku/r2001.html

    
#
県民の日 #栃木県 #県民の歌 #とちぎ未来大使

今日の給食

6がつ 15にち (げつ) はれ
 
【こんだて】
・ごもくちらしずし ・ぶたにくのみそやき ・ツナあえ ・おいわいクレープ ・ぎゅうにゅう

★きょうは けんみんのひです。
きゅうしょくも けんみんのひに ちなんだ スペシャル メニュー!
ごもくちらしずしは けんさんひんの ぐだくさんで とってもごうか!
さやえんどう きんしたまご にんじん たけのこ しいたけなどが はいっています。
とちぎけんの とくさんひんである かんぴょうも はいっていました。
デザートは みさなんが たのしみにしていた おいわいクレープ
です。
   
クレープの なかみは いちごクリームと いちごソース!
あまい クレープを たべて じどうの みなさんは にっこり えがおでした

今日の給食

6がつ 12にち (きん) くもり いちじ はれ のち すごいあめ そのご くもり
 
【こんだて】
・パインパン ・クリームシチュー ・ブロッコリーサラダ ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう

★パインパンは ちいさな パイナップルの かにくが はいった ほんのり あまい あじです。
パインが はいっていることを かくにんしながら あじわってたべる じどうが いました。
パンを シチューに つけて たべる じどうも いました。
デザートは ぶどうゼリー です。
ゼリーの ふたを あけた しゅんかんに いいかおりも しました。
かおりに きがついた じどうが せんせいにも おしえてくれました。
あじだけでなく かおりも あじわいながら きゅうしょくを たのしんでいるのですね。

こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

6がつ 11にち (もく) くもり
 
【こんだて】
・ごはん
 ・にくどうふ ・だいこんサラダ ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
★にくどうふには
 おにくや とうふの ほかに にんじん しらたき えのきなど ぐざいが たっぷりと はいっています。
しるも たっぷりです。
ごはんに のせて しるだくの にくどうふどんにして たべた じどうも いました。
そして デザートは まっちゃプリンです。
まっちゃは すこし にがみの ある おとなの あじでしたね。

今日の給食

6がつ 10にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・じゃこチャーハン ・しゅうまい ・はるさめサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう
★きょうの こんだては ちゅうかりょうりです。
はるさめサラダの はるさめは つるんとした しょっかんです。
ドレッシングは さっぱりとしていて あつい きょうに ぴったりです。
チャーハンには ちいさな おさかなが たくさん はいっていましたね。
じどうのみなさんは きづきましたか?

今日の給食

6がつ 8にち (げつ) はれ

  

【こんだて】

・わかめごはん ・かぼちゃコロッケ ・コールスローサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうの ごはんは わかめごはん です。

こまかい わかめが まぜこまれた ほんのりしおあじの ごはんです。

そして コロッケの なかみは かぼちゃ!

あまい かぼちゃと サクサクした ころもが おいしかったです。

こんしゅうも あついようなので たくさんたべて げんきに すごしましょうね。

今日の給食

6がつ 5にち (きん) はれ
  
【こんだて】
・コッペパン ・いちごジャム ・ようふうたまごやき ・チーズサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう
★いちごジャムは とちぎけんさんの とちおとめを つかっています。
コッペパンに ジャムを つけて みなさん おいしそうに たべていましたね。
チーズサラダには かくぎりの チーズが たくさん はいっていました。 
あるじどうは チーズを ひとつ おはしで つまんで せんせいに みせて くれました。
はしも じょうずに つかえるように なったのですね。 

今日の給食

6がつ 4にち (もく) はれ
   

こんだて】
・ごはん ・さばのおかかに ・チキンサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう
★きょうの サラダは チキンサラダです。
チキンのほかに きゅうりや もやしが はいっていて シャキシャキとした しょっかんでした。
よくかんで たべることが できましたね。
おこめのババロアは あまいババロアに さっぱりあじの みかんソースが かかっていて とても おいしかったです。

今日の給食

6がつ 3にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・ポークカレーライス ・やさいサラダ ・れいとうパイン ・ぎゅうにゅう
★きょうは とてもあつい いちにちでしたね。
そんなひに ぴったりのメニューが カレーライスです。
ぶたにく じゃがいも にんじんなど たくさんの ぐざいが はいっていました。
スパイスも きいていて しょくよくを そそる ひとしなでした。
たくさんたべて ごごの かつどうも がんばることが できましたね。 

今日の給食

6がつ 2にち (か) くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・からあげ ・キャベツのあえもの ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
★きょうは みんなが だいすきな からあげ です。
したあじが しっかりと ついていて おおくの じどうが ごはんと いっしょに もりもりと たべていました。
むしあつかったので つめたい みかんゼリーが とてもおいしくかんじました。 

今日の給食

6がつ 1にち (げつ) くもり
  
【こんだて】
・ごはん ・しょうがやき ・じゃがいものいそに ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
★きょうは まちにまった つうじょうとうこうの しょにちでした。
しんにゅうせい てんにゅうせいにとっては はじめての きゅうしょくです。
ひさしぶりの きゅうしょくに だいすきな メニューがでてきて おおよろこびの じどうもいました。
しんがたコロナウイルス かんせんぼうしのため ともだちや せんせいと たのしく おしゃべりをしながら たべることはできません。
きゅうしょくと しっかりとむきあって あじわってたべることができました。
ごちそうさまでした。