益特News

2021年10月の記事一覧

今日の給食

10がつ 8にち (きん) はれ     
【こんだて】
 ・ごはん ・ぶたにくのしょうがいため ・いそかあえ ・めのあいごデーゼリー ・ぎゅうにゅう
 
 ★めのあいごデーゼリー が でました。 10がつ10か は 「めのあいごデー」です。 これは 10 と 10 を よこにすると ひとの かおの め と まゆ に みえる からだそうです。 
 

今日の給食

10がつ 7にち (もく) くもり 
【こんだて】
 ・ごはん ・ヤンニョムチキン ・チャプチェ ・フルーツあんにんふうプリン ・ぎゅうにゅう
 

★ヤンニョムチキンは かんこく の フライドチキン の ひとつです。
 チャプチェは はるさめ を いためた ちょうせんりょうり です。
 ききなれないメニューに どんなあじがするのか あさから たのしみのようでした。 とても おいしくて  みんな おかわりをしていました。
 

今日の給食

10がつ 6にち (すい) はれ    
【こんだて】
 ・スパゲティミートソース ・ツナマヨオムレツ ・コーンサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★ふだん おかわり しない せいとも スパゲティミートソースは やまもり おかわりを していました。
ツナが はいった オムレツも おいしかったです。 

今日の給食

10がつ 5にち (か) はれ   
【こんだて】
 ・ごはん ・えびといかのチリソース ・ナムル ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★えび  と  いか  が  たっぷり  はいった  チリソースは しっかりとした あじつけで  ごはんが  すすみました。
 ナムルは ちょうせんはんとう  の  かていりょうり  の  ひとつです。

今日の給食

10がつ 4にち (げつ) はれ  
【こんだて】
 ・ごはん ・とりのからあげ ・きりぼしだいこんのサラダ ・おこめのムース ・ぎゅうにゅう
 
 
★まいど だいにんきの とりのからあげ が でました。
このまえの きんようびから げつようびは とりのからあげ だ! と たのしみに している せいとも いました。