生徒会

生徒会からお知らせ

キルギスと教室をつないでー生徒会主催国際交流企画のレポートー

生徒会役員主催で国際交流イベントを実施しました。

 

JICAの実施する「オンライン出前講座」に申し込み、キルギスに赴任されているJICA海外協力隊隊員の方にお話を伺いました。

 

講座のテーマは「学校」

日本とは異なる社会、異なる学校のことを知り、自分たち生徒会役員が今後どのような活動をしていくかを考えるために企画しました。当初は生徒会役員の勉強のためと思っていましたが、役員だけではなくそのほかの生徒も参加できるようしたいという機運が高まったので、生徒会役員主催のイベントとしました。

 

校内放送でイベントの告知を行いポスターを各教室に貼ってもらったところ・・・

当日は、ボランティア部の生徒をはじめ、国際理解に関心のある生徒や先生合わせて20名ほどが集まりました。

 

お話の内容は多岐に渡りました

 

キルギスは内陸国ゆえに、他国との協力が必要不可欠なこと

 

キルギスの学校については日本と違うことがたくさんあって、例えば学校に生徒会や委員会のような活動はあまりなく、行事も教科の先生が主催されることが多いことなど

 

違いに驚く事もありましたが、意外と日本と共通していることもたくさんありました。

 

講座が終わったあと、本校の生徒からは、もっと食文化についても聞いてみたかったという声や、キルギスの人たちのやさしさに親しみがわいたとの声が上がりました。

 

今後も、学びの機会を作る活動を続けていきたいと思います。

生徒会通信の発行

2学期に作成した生徒会通信を公開します。

明るく、笑顔であふれる学校づくりに貢献するため、

本校生徒の活躍を広められるように、生徒会役員が作成しています。

 

今学期は、夏の関東大会出場の部活動へのインタビューと、鶴翔祭の「裏側」で生徒会役員や鶴翔祭実行委員が活動したことをまとめました。ぜひご覧ください。

生徒会 役員任命式

9月20日、生徒会役員の任命式が行われました。

学校長から、旧役員から新役員に代替わりするのにあたり、旧役員が行った「部活動がんばれ運動」などの取り組みについて言及されました。また、新役員は生徒全員の代表であり、選んだ生徒側と選ばれた生徒会側が協力していくよう激励されました。

 

新役員を代表して、新生徒会長新生徒会副会長には、任命書が手渡されました。

 

 

 

新生徒会長は任命のあいさつに臨んで、公約で訴えていたスマイルアッププロジェクトの実現に向けて、意気込みを語ってくれました。

新役員は本校の文化祭、鶴翔祭を進めていく中心メンバーになっていきます。新生徒会長はその役割の重さを自覚しつつも、まずは生徒会役員をまとめていくことに力を尽くしたいと語ってくれました。

 

最後に17名の新役員の役職が紹介され、これから始まる1年間が笑顔であふれるものになることに期待が高まりました。

生徒会役員交代に向けて

小山南高校では、9月に生徒会役員の交代があります。

7月12日、新生徒会をけん引することになる生徒会長・副会長立候補者による立会演説会が開催されました。

 

当初は体育館に全校生徒を集めての実施を予定していましたが、あまりの暑さのため熱中症予防に集会という形をさけ、オンライン会議ツールを利用しての開催となりました。生徒は教室内で立候補者の演説を画面越しで聴く「立ち合い演説会」になりましたが、夏の暑さに負けない熱い演説会になりました。

立候補者の演説に先立ち、校長からのあいさつをいただきました。現生徒会役員の活動にふれつつ生徒会役員を決める選挙だということを念頭に、画面越しではありましたが、生徒一人ひとりに向けて熱い一票を投じるよう、背中を押していただきました。

 

 

生徒会長候補者については、現生徒会長が応援演説に立ち、前年度の生徒会の活動にいかに貢献した人物だったのか、熱を込めて紹介してくれました。生徒会長候補本人からは、生徒全体が「笑顔」になることに想いをよせ、スマイルアップ・プロジェクトという公約を掲げていました。本年度の新生徒会役員は鶴翔祭という本校の大型行事を運営していくチームのリーダーでもあります。そのリーダーにふさわしい堂々とした演説でした。

 

 

副会長立候補者およびその応援演説者は4人とも1年生でした。

応援演説者は日ごろ一緒に勉強しているからこそわかる候補者の振る舞いや人柄に言及し、いかに候補者が暖かく前向きな人柄であるのか、精いっぱい伝えてくれました。副会長立候補者は、外に本校の魅力を伝えたい、生徒一人一人の思いをつなげたいと、それぞれの考え方を誠意を込めて示してくれました。

  

 

    

 

 

翌日投票が行われ、立候補者は信任を受けて、新たな会長・副会長が誕生しました。

今週からは一般の生徒会役員の募集も始まり、照り付ける太陽に負けない熱い思いを胸にした生徒が中心となり、新役員が選ばれて行きます。

生徒会通信Vol.3を発行しました。

生徒会役員が、生徒会通信を発行しました!

令和5年度一発目ということで、新任の先生方にご協力いただき、新任の先生方の紹介の記事にいたしました。

生徒と新任の先生方がかかわることができるきっかけになってくれればと思っています。

ぜひ、ご覧ください!

                                                 生徒会顧問