農場だより

2年竹垣の施工に向けて【造園】

 校内東門から続く道沿いに今まで学んだ造園の技術を使って

2年生で四ツ目垣を製作します。今回は、場所の選定と資材の準備です。

校内に植栽されたナリヒラダケを切り出し、竹垣に使用する長さに分けていきます。

また、東門の通りに柱を立てる場所を決めました。楽しみですね。

  

竹垣施工に向けて【造園】

 校内の竹垣を作り替えようと計画し、竹垣の施工を行っています。

今回は竹磨きと柱の建て込みです。地道な作業ですが、竹を磨くと

完成した際の見栄えが全然違います。完成を目指して進捗状況を報告

しますね。また、季節外れですが校内のオモイガワザクラがぽつぽつと

咲いています。なぜでしょう。気になった方はぜひ調べてみましょう。

  

                 竹磨き

  

      柱の建て込み        見えづらいですがサクラが開花 

庭園施工に向けて【造園】

 来月行われる北桜祭に向けて農業管理棟前に庭園を施工することになりました。

今回は施工する前に整地や資材等の搬入を行いました。小石や雑草を取り除き、

同じ高さになるように整地しました。これから少しずつ形にしていきます。

 

 造園部門では、炭飾りを販売するため作製中です。お楽しみに。

  

 

管理実習【造園】

 暑さが和らいできた本日の天気に日本庭園の管理実習を行いました。

実生を根元から取り除いたり、玉物を刈り込んだり…。

暑い時期によって手入れができなかった分、丁寧に管理作業を行いました。

来校した際に庭園を楽しんでいただけるよう少しずつ手入れを行う予定です。

       

造園だより【環境創生コース】

 暑さがまだまだ残っている時期になりました。でも造園の生徒は元気いっぱいです。

2年生はロープワークの技術を習得中です。練習あるのみ。

      

3年生は炭づくりに挑戦中です。完成した炭は学校祭で販売予定です。

 

最後に、門松に使用するわらの準備が始まりました。本校水田で収穫した愛国3号のわらを干しました。

これから1-2か月乾燥させて、年末に門松作りが本格的に開始する予定です。

 

 

第2回農業クラブ役員会

本日、矢板高校で行われた農業クラブ第2回役員会に会長、副会長で参加してきました。

協議会では各競技会の振り返りや全国大会の内容の確認などについて話し合いました。

 

午後は研修として矢板高校の農場視察やオーナメントづくりなどを体験してきました。

久しぶりに会う県内の農業クラブ役員との交流を深めるとともに有意義な時間を過ごすことができました。