文字
背景
行間
活動の記録
活動の記録
【中高】第13回吹奏楽部定期演奏会
5月3日(月)、佐野市文化会館にて吹奏楽部による「第13回定期演奏会」が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場者を学校関係者と部員の親族のみに限定して行いました。なお、入場できなかった方のため、演奏会の様子を5月8日(土)から6月8日(火)までの1か月間、本HP上で、ユーチューブによる動画配信をいたします。
昨年度は全国に緊急事態宣言が発令されており、残念ながら定期演奏会を行うことができませんでした。最後の定期演奏会を行うことができなかった先輩たちの意思を継いで、今回この演奏会をもって引退する3年生を中心に頑張って今回の演奏会を作り上げたということです。
三部に分けて見事な演奏を披露しました。二部では寸劇を取り入れて観る者を魅了しました。また、休憩時間には、楽器の紹介とその音色を披露するなど、細部に渡って工夫がされていました。吹奏楽部の皆さん、大変お疲れさまでした。
佐野市文化会館の入り口では、体温測定及び手の消毒をお願いしました。また、座席の制限があり、お客様には座った場所の番号を記入した紙を提出していただきました。
受付では、生徒会役員の皆さんがお手伝いしてくれました。旭城同窓会からお祝いのお花をいただきました。また、PTAからもご支援をいただいています。
開場から10分後、2Fへの階段の踊り場で、金管八重奏のための「文明開化の鐘」が演奏されました。ロビーは金管楽器の輝かしい音色で満たされ、今日の演奏会への期待を高めてくれました。
校長挨拶の後、演奏が始まりました。
【1部】コンクールの課題曲などが演奏されました。
オリンピック・ファンファーレとテーマ(ロサンゼルス五輪)
中学コンクール曲「エンジェル・イン・ザ・ダーク」
高校コンクール曲「想い麗し浄瑠璃姫の雫」
天国の島
休憩時間1:サプライズで木管楽器の紹介と演奏がありました。
【2部】音楽劇:映画監督を目指す少年リクが突然映画の世界に吸い込まれていき、様々な音楽に出会います。
休憩時間2:ここでもサプライズで、金管楽器の紹介と演奏がありました。
【3部】
ディープ・パープル・メドレー
ジャズコレクション ジブリ編vol1
最後は、アンコール曲の演奏で、今日の演奏会を締めくくりました。
【中高】身体計測・新体力テスト
4月30日(金)、午前中は、中高合同で、身体計測及び新体力テストが行われました。
身体計測では、保健委員が「救護」と書かれたピンクのビブスを付けて、三密にならないこと、話をしないこと、手を消毒することなど、指導に当たっていました。
新体力テストでは、体育委員や部活動の生徒が中心となって、運営してくれました。
50m走
ボール投げ
非常にスムーズに進行していました。
係になっていた高校生の皆さん、お疲れさまでした。
【高校】交通講話・生徒総会
2021.04.30
本日は、午前中が、中高合同で新体力テスト・身体計測、
午後には、交通講話と生徒総会が行われました。
【高1】小松先生総探オンライン講座
4月22日(木)、高校1学年を対象に「総合的な探究の時間」のオンライン講座を行いました。講師と題目は次の通りです。
題目:「課題研究の手法」
講師:東京海洋大学教授 小松俊明先生
題目:「課題研究の手法」
講師:東京海洋大学教授 小松俊明先生
小松先生には、SGHの立ち上げから大変お世話になっています。SGH指定は終了しましたが、佐野高校生のために今年度も課題研究の進め方について貴重なアドバイスをいただきました。例年は、佐野高校にお招きしてご講義いただくのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ズームによるオンライン講座となりました。生徒達はよく耳を傾けて聞いていました。また、講義の終わりには、質問時間を設けていただき、生徒の質問に丁寧に答えていただきました。小松先生、ご指導ありがとうございました。
【高2】総合的な探究 松金先生の講話
4月23日(金)
高校2年生が、総合的な探究の時間の充実にむけて、宇都宮大学国際学部の松金公正先生に講話をいただきました。
高校2年生が、総合的な探究の時間の充実にむけて、宇都宮大学国際学部の松金公正先生に講話をいただきました。
講演では、「理解」と「誤解」は必ずしも反対のものではないことや、
パワーポイントとポスターでのまとめ方の違い等について、
具体的に教えていただきました。
昨年は感染症対策等により、なかなか課題研究を進めにくい点もありましたが、
今年は感染症に配慮しつつ、昨年よりも充実した研究になるよう頑張ってもらいたいです。
緊急情報
特にありません。
カウンター
0
9
8
1
4
5
7
8