校長室だより

2012年7月の記事一覧

校長室だより…書道部・美術部合同作品展開催される


         

 去る7月27日から29日までの3日間、栃木市文化会館展示室において、本校書道部・美術部合同作品展が開催され、書道部員7名、美術部員4名の力作、本校職員やOBの賛助作品が数多く展示されました。
 小生は29日午前に激励訪問しましたが、保護者の方々や他校の生徒達が多数参加していただいていました。猛暑の中、会場までお越しいただき、感謝申し上げます。
 本作品展及び両部ともに、益々充実させていきたいと考えていますので、引き続きご支援ご協力をお願い致します。
 

校長室だより…東北研修に出発


バス3台で出発 本日7時、生徒123名(1、2年生)と引率教諭6名が、東北研修に出発しました。
 東北研修は、東京研修と同様に本校の移動教室の一つであり、栃高生に人気のある東北大学のオープンキャンパスに参加するとともに、宿泊ホテルにおいて本校OBとの懇談会を実施することで、将来の進路選択の一助とします。
 また、「東日本大震災」の被災地である名取市の訪問も予定しており、幅広い体験をすることも目的としています。
 参加生徒諸君の一層の成長を期待しています。  

校長室だより…ボストン研修に出発

 本校の海外語学研修であるボストン研修に、本校教諭2名の引率のもと、17名の生徒(すべて2年生)が本日9時30分に出発しました。研修のスタートである出発式にも生徒全員が5分前集合を確実に守り、すばらしい出足となりました。
 本日から8月6日までの9日間、自分の目で見て肌で触れ、より多くのことを吸収し、一回りも二回りも大きくなって帰ってきて欲しいと思います。

校長室だより…文科大臣杯囲碁大会観戦

            一手集中する癸生川君
                  男子個人戦準優勝の癸生川聡君(2年)

 7月23日から25日にかけて行われた第36回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会の最終日、個人戦の応援に会場である日本棋院に行ってきました。
 昨年の本大会で個人戦優勝をした2年生の癸生川聡君が1次リーグ、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、迎えた決勝では残念ながら敗れてしまいましたが、見事準優勝を勝ち取りました。小さい頃から全国大会に出場し、場の雰囲気には慣れているとはいえ、周りで観戦している小生の方が緊張してしまうような重々しい雰囲気の中、本当によく頑張ってくれました。
 また、団体戦でも8位に入賞し、共に戦った同じ2年生の高谷守道君、齋藤芳輝君の健闘にも拍手を送ります。

会場  準決勝  決勝
      会場の様子         準決勝 対小林大樹君(栄光学園高3年) 決勝 対大表択都君(富山南高1年)   

校長室だより…夏の野球大会応援に感謝

生徒有志による応援 保護者の応援 チームメートの応援 

 本日、夏の野球大会第4回戦が宇都宮清原球場で行われました。強豪青藍泰斗高校が相手ということで、残念ながら7回コールド(0-7)で負けてしまいましたが、今大会はベスト16という成績を収めることができました。生徒達の健闘に心から拍手を送ります。
 この好成績は、野球部員達の努力によるものであることは言うまでもありませんが、その裏で本校の教職員、応援團や応援委員、一般生徒そして保護者の方々の熱い応援があったことも忘れてはならないと思います。
 このように、多くの支えのもと思い切ったプレーができることに感謝し、今後も精進することを願っています。

校長室だより…東京研修に出発


   

 夏季休業にはいって2日目の今日、本校の移動教室の一つである東京研修に、生徒84名と引率教員6名が出発しました。出発前の結団式には降っていた小雨もやみ、天候も研修の成功を後押しするかのようでした。
 生徒の中にはティーチングアシスタント(TA)と呼ばれる既に本研修を経験している2、3年生
11名が含まれており、初めて参加する他の生徒の指導的役割を担います。また、研修内容として、大学や企業の訪問はもとより、現役大学生等の同窓生との懇談やシンポジウムも企画されています。
 このように、生徒が生徒を指導したり同窓生の力を利活用をすることで、生徒の指導力の育成を図っており、これが本校移動教室の特徴です。今年の東京研修も、有意義な研修になることを願っています。

校長室だより…関東大会で健闘!

  
 5月15日の校長室だよりで紹介した本校弓道部が、関東大会でも
活躍してくれました。個人の部に出場した3年生の松本将慶君(写真)が、見事4位に入賞しました。

 本日行われた1学期終業式後の賞状伝達式で、賞状およびトロフィーを授与し、栄誉を称えました。
 また、伝達式では、他にも上位入賞した陸上部、野球部、バレーボ
ール部、水泳部、テニス部、登山部、囲碁将棋部等にも賞状を授与
しました。

  今後のさらなる健闘を期待します。

                                                                                  

校長室だより…文武両道に拍手!


 昨日、第94回全国高等学校野球選手権大会栃木大会(夏の大会)の第2回戦(本校としては1回戦)があり、野球部員一人ひとりが実力を発揮し、順調に勝利しました。心から拍手を送ります。
 昨年、一昨年と夏の大会では、不運にも1回戦で敗れていたので、3年ぶりの、待ちに待った1勝となりました。「たかが1勝」、「されど1勝」です。夏季休業を前に、学校としても大いに盛り上がっています。22日(日)の3回戦も、実力を遺憾なく発揮し、大いに奮闘して欲しいと思います。

 ここまでは野球部のことを書きましたが、文武両道の目標のもと、その他多くの部も健闘していますので一端を紹介します。
 囲碁将棋部(囲碁)は、文部科学大臣杯全国大会(個人、団体)、全国高文祭への出場を決めました。関東大会には、弓道部、陸上部、水泳部、登山部が出場を決めています。そして、県大会のシード権取得となるベスト8以上に入賞している部には、ラグビー部、卓球部、サッカー部、テニス部、バレーボール部があります。また、天文部に所属する2年生の吉澤拓也君は、物理オリンピックの代表候補(全国で106名)に選ばれ、日本代表を目指して合宿等に参加することとなりました。

 今後とも、栃高生として勉学は勿論部活動や特別活動にも尽力し、将来のリーダーになるべく大いに精進していくことを願っています。