HOTニュース

お知らせ 収穫祭を実施しました!

本日は収穫祭を行いました。
寒い時期の実施ですが、天候には恵まれました絵文字:晴れ
開会式を終えて、クラスごとに調理開始!!絵文字:ニヤリ


あるクラスの様子です。何をつくっているのでしょうか。

    何かを練っていますね絵文字:きょとん            レンジ??絵文字:うーん 苦笑

それぞれのクラスで決めたメニューを楽しんでつくっていました。
カレー、豚汁がメインのようです。
ハヤシライスやうどんをつくっているクラスもありました絵文字:ひらめき
また、トッピングも一工夫したり、見栄え良く盛り付けもしていました絵文字:食事 給食

火起こしは煤(スス)をかぶりつつ男子が活躍!   こぼさないよう慎重に。。。


大量の鍋につくったものはアッという間になくなっていきました絵文字:キラキラ
なお、材料はほとんどが本校で収穫されたものを使用しています。

3年生は「3回目の収穫祭だけど、今回が一番上手にできた(^^)」
    「これで最後だと思うと寂しい(>_<)」
など、収穫祭の思い出などを話していたことがとても印象的でした。


『自主性や協調性を身につけ、収穫物への感謝・農業生産の喜びを味わう』
収穫祭を通じて、これらを再認識する良い機会になったと思います。
これからも、農業に携わる者としての自覚を持ち、成長につなげてほしいと願っています。