日誌

2020年5月の記事一覧

「グリーンバンクとちぎ」の活動③(環境活動班)【農環部】

 今回、吹上小学校のシンボルツリーである「イトヒバ」の木の調査・挿し木用の枝の採取を行いました。
 この「イトヒバ」の木は、約130年前に校庭に植えられた木だそうです。2本植えられている「イトヒバ」の木の様子を校長先生、教頭先生からお話を伺い、挿し木用の枝を採取させていただきました。採取した枝を本校温室へ持ち帰り、挿し木を行いました。今後もお伺いして、吹上小学校のシンボルを受け継ぐことができるよう「イトヒバ」の木を殖やしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  

「グリーンバンクとちぎ」の活動②(環境活動班)【農環部】

 今回の「グリーンバンクとちぎ」の活動は栃木市福祉協議会大平支所と栃木市立大平南小学校に訪問して調査を行いました。
それぞれの施設にある「サクラ」を挿し木で残してほしいとのことでした。今回、樹木の様子と挿し木用の枝を採取してまいりました。
今回採取した枝を試験的に本校の温室で栽培し、様子を見ながら枝が発根するように管理して参りたいと思います。
また、1回限りではなく定期的に訪問し、確実に樹木を殖やすことができるように活動していきたいと考えています。
この「グリーンバンクとちぎ」の活動に協力して下さった関係者の皆様大変お世話になりました。