日誌

2020年9月の記事一覧

渡良瀬遊水地希少植物保全活動【農業環境部】

 谷中村史跡保全ゾーンで実施された「渡良瀬遊水地 希少植物保全活動」に参加しました。
 この活動では、最初に栃木市長の挨拶や担当の方から今回の作業の説明等を聞き、保全活動の意義を再確認致しました。また、作業が開始してからはセイタカアワダチソウなどの外来植物を根まできれいに抜き取れるようにしました。作業中には、多くの方から声をかけて頂き、参加した生徒は嬉しそうに受け答えをする姿が印象的でした。約1時間の短い時間での作業になりましたが、高校生らしく元気いっぱい活動することができました。今回の活動は、渡良瀬遊水地課の方から声をかけていただいたことがきっかけです。大変ありがとうございました。

   

第2回ホウキモロコシの収穫~高校生蔵部編【地域デザイン班】

本日は、寺尾圃場班(A班)と本校圃場班(B班)に分かれて活動しました。

A班
栃木市寺尾にある有機栽培生産者ぬい農園にてホウキモロコシの収穫を行いました。参加メンバーは、とちぎ高校生蔵部OBOGのみなさんと本校生徒です。
次回は、10月中旬を予定しています。箒になるまでの道のりは長いです。

 

11時から本校へ移動!!共同作業
寺尾のホウキモロコシと本校のホウキモロコシの葉むき→脱穀→湯入れ→天日干し


B班 
本校圃場にてホウキモロコシの収穫作業をしました。とちぎ高校生蔵部・OBOGのみなさん大変お世話になりました。