2012年10月の記事一覧

国際理解教育講演会

 10月25日(木) LHRの時間に国際理解講演会を開催いたしました。

 国際理解講演会は多様な文化風習や価値観を知ることを通して異文化への
理解と尊重の態度を養うことを目的として3年ごとに開催している講演会です。

 今年度は栃木県の国際交流員である中国籍の金艶(ジン イエン)さんを講師として
お招きし、
「日本と中国との違い」という演題で両国の文化や風習の違いについての
お話をいただきました。

 

 講演の主な内容は以下の通りです。

・金艶さんの日本と日本人に対する印象

・日本に来て驚いたこと

・日本の中華料理と中国の中華料理の違い

・日本語の表現の仕方と中国語の表現の仕方の違い

・日本と中国の諸々の習慣の違い

 お話の中には、「ゴミの収集日が決まっていて毎日捨てられなくて驚いた、
歓迎会に招かれているのにお金を払うのは不思議である、日本には天津飯という
知らない中華料理があってドラゴンボールのテンシンハンかと思ってしまった」などの
実体験を通した身近な話題が豊富で、生徒と職員ともに講演を楽しみました。

 生徒からは、「文化の違いがよくわかった、マナーの違いがよくわかった、中国に
行ってみたくなった、日中はもっとわかり合えると思った、改めて日本のことがわかった」
などの感想が寄せられました。

  両国間の違いを学ぶことを通して、中国の文化を学ぶだけでなく日本のそれに
ついても再認識することができた有意義な講演会でした。

平成24年度第1学年進路講演会

本日、ベネッセコーポレーションの 竹内 健 氏を
講師としてお招きし、第1学年の進路講演会を実施しました。

今回のテーマは
「希望進路の実現に向けて『今』すべきこと、考えるべきこと」
ということで、なぜ今が大事なのか、文理選択で考えたい視点など、
様々な図や表を用いながらわかりやすく説明してくださいました。

 

生徒たちにはこれを一つの機会として、自己実現に向けて
より一層励んでもらいたいと思います。

また、保護者の皆様におかれましては、雨の中
第1学年部会・保護者会並びに進路講演会に参加いただきありがとうございました。
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

修学旅行第4日目

修学旅行第4日目
いよいよ最終日です。


荷物を搬出してホテルを出発しました。


渡月橋をバックにして記念撮影です。


東映太秦映画村にてチャンバラ劇を見ました。
その後生徒がチャンバラを体験しました。


「錦鶴」にて旅行最後の食事です。
京料理を味わいました。


東京駅で解散式を行いました。
来週より授業が再開します。
旅行の疲れを癒して元気に登校してください。

平成24年度第1学年井頭公園遠足

本日、第1学年の井頭公園遠足が行われました。
昨日は冷たい雨が降り、心配していた天気も、『清陵晴れ』となり、
往復約14kmの道のりを、校長先生とともに歩きました。

出発式の様子です  いざ出発!

井頭公園に到着し、PTAの皆さんが用意してくださった
豚汁をおいしくいただきました。

井頭公園に到着  PTAの方々

おいしくいただきました

おなかを満たした後、生徒たちは笑顔で帰路につきました。

帰路につく生徒たち

交通指導や昼食の準備等でお世話になった保護者の皆さん、
ご協力いただきありがとうございました。

修学旅行第3日目

本日は京都市内班別行動を行いました。


今日も朝食をしっかりとりました。


服装を整え出発です。


京都市内班別行動の様子です
清水寺にて


伏見稲荷にて


慈照寺にて
  

夕食も楽しいひと時です。班別行動の話で盛り上がったのかな。

いよいよ明日は最終日。最後まで楽しんできます。

修学旅行第2日目

修学旅行第2日目 今日は宮島見学とクラス別行動です。


本日も元気に朝食をとりました。


ガイドさんの説明により宮島や厳島神社のことを理解することができました。


午後はクラス別行動です。1~4組は大阪へ移動し、海遊館(水族館)を見学しました。
コツメカワウソ(写真の中央) や オウサマペンギンの餌付けの様子を観察しました。


5組は倉敷に移動し、美観地区を見学しました。


6組は大阪城へ行きました。生徒が手をつないでいる写真は桜門枡形の巨石です。


夕食の様子です。きれいな会場でおいしい料理をいただきました。

今日はあいにくの悪天候でしたが、生徒たちは楽しんでいるようでした。
明日は天気が良いことを願っています。

修学旅行第1日目

修学旅行第1日目の報告です。

天候も良好であり、予定通りにスタートしました。


全員遅れずに集合しました。    広島まで新幹線で行きました。みんな元気です。


原爆ドーム、平和の鐘などガイドさんの説明を受けながらみんな真剣に聞きました。


被爆者の豊永恵三郎氏より貴重なお話を伺いました。


宮島へは汽船で向かいました。途中すれ違った船に手を振りました。


ホテルでの夕食風景。クラス代表生徒の挨拶で食べ始めました。みんな美味しそうに
食事を取っていました。

明日は天候が心配ですが元気に行ってきます。
明日の報告をお楽しみに。

第1学年部会・保護者会


平成24年度第1学年部会・保護者会を10月23日(火)14:00~本校東体育館にて
開催いたします。
 なお、15:25より進路講演会も開催しますので、ご参加くださいますようよろしく
お願いします。以下に日程を記載しますが、詳しくはお子様を通して文書にて配布
いたしますので、ご確認ください。

1.期日 平成24年10月23日(火)
2.場所 本校東体育館
3.日程 
  13:30~ 受付
  14:00~ 第1学年保護者会
         「学年の概況」、「2年次の類型選択について」等
  15:25~ 進路講演会
         外部講師を招いての講演会です。