2013年1月の記事一覧

小倉百人一首かるた大会

本日より、放課後の時間を利用した小倉百人一首かるた大会が始まりました。
クラス対抗・トーナメント方式で行われ、クラスの代表4人が優勝を目指して競います。

 

かるた大会は来週まで続きます。
これをいい機会として、日本古来の文化である和歌に慣れ親しむとともに、
古典に興味を持ち続けてほしいと思います。

福祉体験学習


 3年生の進路内定者を対象に、本校では毎年この時期に
 『社会福祉法人すぎの芽会』にご協力いただき福祉体験学習を実施しています。

 今年も本日から始まり、8名の生徒が「すぎの芽学園」および「デイセンターすぎの芽」へ
 訪れ1日体験をしてきました。2月上旬まで10名程度ずつ体験学習を行う予定です。

 デイセンターでの自己紹介の様子       ここでは一緒に作業をします



 会話をしながら、はり絵なども行います。このような体験を通し施設や利用者に対する
 理解を深め、共生の意識をもって社会生活が送れるようになることを目的としています。

雪かき

昨日の降雪で、清陵高校も一面の銀世界になりました。
安全確保のため、生徒の登校時間を遅らせましたが、
職員は校内外の雪かきにおわれました。

正門付近                 東門体育館周辺
校長先生も参戦です          職員皆汗だくになりました
  

車の通行が多い場所や、生徒の通行路はどうにか確保できました。
残りは太陽まかせ、まだまだ溶けない場所もあります。
登下校も十分に気をつけてください。

始業式


平成24年度 第3学期がスタートしました。

賞状伝達式では、高文連秋季発表会において筝曲部が優秀賞
下野教育書道展では奨励賞をはじめ多数の生徒が入選し、
高校生人権劇場事業発表会では演劇部が奨励賞をいただきました。



校長式辞では、
『今みなさん生徒は非常にすがすがしい顔をしている。今のこの一年のスタートの
思いを大切にして
3学期を頑張ってください』 と締めくくられました。