2014年8月の記事一覧

清陵祭(校内公開)

待ちに待った清陵祭が、いよいよ開幕しました。

開幕セレモニーでは、文化部が普段の成果を発表しました。


         



         

午後はクラス展示や部活動ブースの校内公開となり、にぎやかでした。
明日は9時30分より一般公開となります。

清陵祭準備

今年の清陵祭の一般公開は8月30日(土)に行われます。
本日は一日準備をしました。準備の様子をご紹介します。





 生徒たちは一般公開に向けて準備を一生懸命行っていました。
是非清陵高校にお出かけください。

第2学期 始業式

 本日 8月26日から2学期が始まりました。
 
 始業式に先立ち、以下の賞状伝達式が行われました。
 英検合格(2級1名、準2級7名、3級23名)
 漢検合格(2級2名、準2級7名、3級7名)、
 全国総体 卓球 県中部支部予選会女子シングル3位
 県吹奏楽コンクール高校B部門金賞 

 
    英検合格 代表 齊藤君         漢検合格 代表 高梨さん

  
       卓球 平野さん             吹奏楽 代表 岡﨑さん

 

 始業式の校長式辞では、脳科学者の茂木健一郎氏が話した「幸せの青い鳥」
 について触れられました。それは、人が一番幸せと感じるのは、心の中に達成感、
 充実感を得たときであるということです。精一杯努力をし、達成感を得た人は、喜び
 を感じながら前進できる。実は、幸せは自分の心の中にあるということでした。

 このことを踏まえ、夏休みの目標を達成できた人は、更に高みを目指し、そうでな
 かった人もあきらめず2学期挑戦してくださいと述べられました。また、各学年に対
 して、それぞれどのように2学期を過ごすべきか話があり、この2学期充実した達成
 感の得られる高校生活を送るようにと締めくくられました。