2016年4月の記事一覧

生き物LIVE

抱卵中の親鳥が巣箱から顔を見せてくれました。
正門前、校長室前ともそれぞれ10個ずつの卵が見えます。

外来雑草

外来雑草で駆除対象の「ナガミヒナゲシ」を校内で見つけました!

早速、駆除しました。皆さんも自宅近くで見つけたら駆除しましょう!

穏やかな春の陽光の下で

春になって「清陵の森」も賑やかになってきました。

ひっそりと咲くチゴユリを見つけました。(左)
毒草ですが、おもしろい姿のマムシグサ(右)

生き物LIVE情報


正門前の巣箱にもシジュウカラが産卵しました。
卵の数は10個です。校長室前の巣箱の方は、
まもなく孵化しそうです。

花が咲き誇っています

中庭のハナミズキが花を咲かせました。
  

正門入ってすぐ右にある、八重桜も満開です。
 

PTA役員会、運営委員会

平成27年度の第4回の役員会が4月15日(金)開催されました。
新しい役員の方に引き継ぐための、5月2日(月)に開催される、
平成28年度PTA総会に向けて開催されました。
役員会の後、運営委員会が開催されました。

役員会の一コマ

創立30周年 記念特集

昨年度、創立30周年式典を開き、これまでの本校の歩み等をホームページで
紹介しておりましたが、記念特集として改めて公開することにいたしました。

左記メニュー「学校紹介」から「創立30周年特集」と進んでいただくか、
以下のリンクからご覧ください。

 ⇒創立30周年特集へ

1年生オリエンテーション・初期学習指導

本日1年生オリエンテーション・初期学習指導が行われました。
初期学習指導とは国・数・英の授業の受け方やノートの取り方などを
各教科の先生より具体的に指導を受ける行事で今年度初めて実施しました。
体育館で少し寒かったのですが、生徒たちは集中力を切らさずに
取り組むことができました。先生方も生徒に質問したり、プリントを配ったりと
工夫を凝らしました。

    午後は進路や生徒指導など諸先生から講話がありました。
今日でオリエンテーションは終わり、明日から本格的な授業に入ります。
1年生の皆さん頑張ってください!!

苦笑い シジュウカラが産卵しました

3月29日にシジュウカラの巣作りが始まりましたが、本日産卵しているのが確認されました。
画面下側に5個の卵が観察できました。営巣後、親鳥が巣に見えないので心配していましたが、しっかり巣作りを続けていたようです。この後ひながいつ生まれるか楽しみです。

着任式・中村教頭先生離任式

 今年度、あたらしく清陵高校に齋藤教頭先生をはじめ、
  17名の先生方が着任されました。
 授業や部活動など、ご指導よろしくお願いします。
 


 中村教頭先生の離任式も行われました。中村先生は通算18
 年間清陵高校で勤務され、科学技術教育の礎を築かれました。
 今年度から益子芳星高校の校長先生としてご活躍されます。
 異動されても清陵高校を温かく見守っていてください。
 
 

 賞状伝達式が行われました。
 栃木県吹奏楽ソロコンテスト銀賞 2年高橋さん
 H27年度宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス
 基礎プラン修了 3年池田君、鈴木君
 今年度も様々な分野で、清陵生が活躍することを期待しています。
  

第3回さくら祭り

 4月10日(日)の第3回さくら祭りに、ボランティアとして
生徒会役員19名が参加することになり、
校長先生から激励を頂きました。みんな張り切っています。

今年度の教職員です!

今年度の教職員で記念撮影をしました。
新しい先生方も加わりました。
どうぞよろしくお願いします。

始業式・離任式・対面式


 本日、平成28年度1学期始業式を行いました。
 校長より、「学び」について、その意義や大切さについて
 のお話がありました。
 「今が人生の土台を作っているとき、真剣に勉強し、
  人生を切り開いていってほしい」と述べられました。

 

 離任式では、人事異動で清陵高校を離れる先生方から
 生徒達に向けて、暖かいお言葉が贈られました。
 離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。
 

 最後に新入生と在校生との対面式が行われました。 
 
 清陵高生として、ともに学び成長していきましょう。

第32回入学式

本日4月7日、第32回入学式が行われました。
あいにくの空模様となりましたが、無事に終えることができました。


雨が降りしきる中、新入生や保護者の安全のために本校職員も奮闘しました。
 

国歌斉唱を終え、新入生の入学許可が行われました。
今年度は1クラス増、280名が入学しました。
校長式辞の後、同窓会長、PTA会長より御祝辞をいただきました。
 
 

新入生代表誓詞からは、これから始まる新たな学校生活に
夢と希望を膨らませている様子がうかがえました。
 

入学式が終了した後、第1学年の先生方およびALTの紹介が行われました。


今日からいよいよ高校生活のスタートです。
ひとり一人の希望する進路実現に向け、職員一同全力でサポートしていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

新入生オリエンテーション

 本日、新入生の入学前のオリエンテーションが実施されました。
 入学式の予行や物品購入、部活動紹介が行われました。
 
 
         クラス発表                校歌の練習もしました
   (まだ制服は中学校のままです)

   
 午後には、 文化部や運動部の紹介が行われました。
 
 明日は、いよいよ入学式です。