2017年11月の記事一覧

PTA研修旅行

 

 11月11日(土)にPTA研修旅行が行われました。午前中は専修大学を訪問し、学校説明と施設案内をしてもらいました。様々な質問にも丁寧に対応してもらい、充実した見学会でした。お昼は、隅田川の屋形船でいただきました。川から見る景色は普段とは違い、船上で楽しいひとときを過ごしました。

大学研究と浅草散策ができ、とても充実した一日となりました。

キャリア教育講演会


 11月14日(火)1,2年生を対象に「これからのキャリアについて考える」という演題で、株式会社 フロムページ の和田 豊先生をお招きし、講演会が実施されました。
 講演会を通して、生徒は「カレンダーが印象に残った。」「キャリアは自らが冒険心を持って挑戦しつくりあげていくものと知り、いろいろなことに失敗を恐れず挑戦したいと思った。」「今やっていることが10年後、線のようにつながると信じ、今多くのことを学び体験したい。」「自分の将来を自分で考え自分で決めることが、未来の自分にとって重要な意味をもつとわかった。」と感想を述べていました。
 今後の生徒の行動に期待が持てます。

   

第2学年 分野別大学出張講義

11月9日に作新学院大学を会場に
分野別大学出張講義が行われました。

生徒たちは大学の先生から分野ごとに設定された講義を受け、
大学の授業とはどのようなものか体験しました。
内容は以下の通りです。
・教育
・幼児教育 
・国際関係
・法律
・農学
・自然科学
・看護・保健
すぐ隣の大学なのに入るのははじめてという生徒も多く、
生徒達にとって大学の施設を使い、実際の講義を受けたことは貴重
な体験でした。
この行事が、今後の進路選択の一助になってくれることを期待したいです。

 
 

第1学年 サイエンスワークショップ

11月7日、9日の両日に渡り、
足利工業大学 工学部
の先生方のご協力のもと、
第1学年 サイエンスワークショップが行われました。

生徒たちは本校の物理室・化学室において、
クラスごとに
設定された講義を受けました。

工学部ならではの内容は多岐にわたり、
生徒たちはそれぞれ、
手や頭(!?人間工学の体験にて脳波利用の体験をしました)を動かして
楽しく講義に参加しました。

最先端の技術の一端を知ることが出来たのは貴重な体験でした。
これから私たちは何を学び、どんな社会を目指すのか
といったテーマまで繋がると良いと思います。


                         




カーブミラーが設置されました。

本校正門西側のT字路にカーブミラーが設置されました。
昨年10月17日より構内通行の新ルールを実施させていただいて以来、保護者の皆様や本校職員からも要望が寄せられていましたが、地元の自治会や宇都宮市への働きかけにより、設置していただくことができました。今後とも安全運転で御通行下さい。