2019年4月の記事一覧

PTA総会

4月26日に、PTA総会が行われました。
今年度は、平成最後の、そして10連休のゴールデンウィーク前日の平日開催となりました。
昨年度の事業や決算の報告があり、今年度の事業計画や予算が承認されました。
議事終了後、新旧役員代表の挨拶があり、閉会となりました。




今後とも、清陵高校の実施する教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

制服着こなしセミナー

4月23日(火)1学年制服着こなしセミナーを行いました。
菅公学生服株式会社より岡田謙吾氏を講師に迎え、制服着こなしセミナーを行いました。
本校の制服はブルーを基調とし、爽やかな印象の制服なので、生徒達には清陵美学を体現すべく正しく爽やかに着こなして欲しいです。

自転車安全点検


 
全校生徒で自転車安全点検を実施しました。
日頃、通学で使用している自転車を生徒自らで点検しました。
1年間交通安全に気をつけて登下校をしましょう。

生き物LIVE2019‐②

校長室前の巣箱の中に卵を確認しました。
スズメとの競合に勝ち残り、例年通りシジュウカラが巣箱を確保したようです。

卵は全部で8つでした。

日々、シジュウカラが卵を温めている様子が確認されます。
無事に卵が孵るのかを見守っていこうと思います。

生き物LIVEー植物図鑑(チューリップ)

昨年の秋、美化委員が植えた球根が
校内各所で咲いています。


チューリップ
学名:Tulipa
ユリ科
中央アジア~北アフリカ原産

童謡に歌われ、なじみ深い可愛らしい花ですが、
オスマン帝国では民族と権力の象徴としてスルタンに愛されたそうです。
その後、16世紀にヨーロッパに渡り、チューリップバブルやチューリップ狂時代を引き起こしました。
まさに歴史を彩ってきた花のひとつと言えます。



そんな歴史はいざ知らず、
明るい春の日差しをあびるチューリップ…
来年はもう少し多く植えたいですね。
来週から始まる「緑の募金」も、よろしくお願いします。

新入生初期指導

今日は新入生初期指導がありました。
高校での授業の受け方や《予習→授業→復習》の黄金サイクルを中心に、何のために勉強をするのかといったことや各教科の魅力などを学び、新入生たちは緊張感を持って真剣な面持ちで授業に臨んでいました。
 
     
    

1学年初期指導を行いました

4月9日(火)・10日(水)に1学年初期指導を行いました。
生徒指導の先生からは学校生活や交通におけるルールについて、進路指導の先生からは進路を決める際に重要なこと、学習指導の先生からは単位の履修や修得についての説明がありました。入学して間もない1学年の生徒達には、中学校とは異なる点も多く戸惑うこともあるかと思いますが、1日でも早く学校に慣れて高校3年間で十分に成長していってもらいたいです。

平成31年度 着任式

昨日離任される先生方を見送り、本日は
着任される先生方をお迎えしました。
 
 

その後は生徒指導部長講話や服装頭髪指導を経て、
課題テストです。生徒の皆さんはいいスタートが切れるよう
最後まで諦めずテストに臨みましょう。

平成31年度 第1学期始業式

本日、第1学期始業式を迎えました。

本校の桜は早咲きで、すでに満開を迎えていましたが、
始業式まで散らずに咲き誇り、平成最後の年度は華やかな
スタートとなりました。
 

始業式のあとは離任式です。
今年度異動された15名の先生方が、在校生に対しお別れと
激励の言葉をかけてくださいました。
 

その後、生徒会主催による対面式が行われました。
 
これからの学校生活をぜひ有意義なものにしてください。