中学校日誌

3学年修学旅行2日目③

 ~3学年修学旅行2日目③~

〇修学旅行の2日目も、全員元気に過ごすことができました。心配された雨が降ることもなく、1日晴天の下『青葉城』『中尊寺』『毛越寺』を楽しみました。
 今日の夕食も、写真のような豪華な献立でした。生徒たちは、今日は緊張から解けて笑顔でいただいていました。
 この後は、見学の記録をまとめた後、温泉に入って就寝です。明日の『松島』に向けて、ゆっくり休みましょう。
  
  

3学年修学旅行2日目②

 ~3学年修学旅行2日目②~
 
〇今日の昼食は中尊寺の麓で『米沢牛』と『おそば』でした。とてもおいしいお肉でした。
  

〇午後は岩手県平泉の『中尊寺』を見学しました。平泉の歴史を学び『金色堂』の輝きに感動しました。
  
  

〇中尊寺に続き『毛越寺』を見学しました。慈覚大師(じかくだいし)が開山したとされていますが、慈覚大師は栃木県下都賀郡の壬生氏の次男として生まれた人だそうです。栃木とのつながりを感じたひとときでした。
  
  

3学年修学旅行2日目①

 ~3学年修学旅行2日目①~

〇修学旅行2日目がスタートしました。天気が心配されましたが日頃の行いのよさと強い願いが通じて、ご覧の通り晴天です。
 全員、元気に朝食会場に集合し、しっかりと朝ご飯を食べることができました。
 本日は仙台市の『青葉城』と岩手県平泉の『中尊寺』『毛越寺』の見学です。
 東北を代表する歴史的文化財に触れ、たくさん学んできたいと思います。
  
  
  

〇『青葉城』跡地の見学の様子です。伊達政宗の偉業を学んだり、護国神社にお参りしたりしました。
  
  
 

3学年修学旅行1日目③

 ~3学年修学旅行1日目③~

〇秋保温泉 ホテル『きよ水』に到着し、豪華な夕食をいただきました。
 全員元気ですが、あまりにも豪華なメニューだったので、少し緊張しながらの夕食でした。
  
 
 

3学年修学旅行1日目②

 ~3学年修学旅行1日目②~

〇昼食は『サッポロビール園』でジンギスカンをいただきました。
 
 

〇『仙台うみの杜水族館』でイルカショーを見学したり、海の生き物を観察したりしました。
 小雨がぱらつく程度で天候も何とかもちこたえてくれました。みんな元気にホテルに向けて移動中です。
 
 

3学年修学旅行1日目①

 ~3学年修学旅行1日目①~

〇出発式を行い宮城・岩手方面に向けて全員元気に出発しました。
 

〇最初の見学地、宮城県山元町の『震災遺構 中浜小学校』の様子です。
 東日本大震災のときに、大津波から身を守るため、90人の児童・教員・保護者・地域住民が屋上に避難しました。
 宮城県南部に残る被災建築物として残され、未来の災害へ備えるための見学施設として公開されています。
 生徒たちは、津波被害の大きさを身をもって感じると供に、避難をして命を守った人々の話を聞いて改めて防災の意識を高めることができました。

     

2学年イングリッシュキャンプ3日目②

 ~2学年イングリッシュキャンプ 3日目②~

〇 イングリッシュキャンプ最後の昼食です。メニューは「豚丼」でした。おいしくいただきました。
  

〇 各グループによる発表の様子です。インストラクターの出身国について、自然や名所、文化など、自分たちで調べたことをすべて英語でプレゼンテーションしました。
 各班とも工夫を凝らし、3日間の成果を十分に発揮することができました。すばらしい発表でした。
  

  

  

  

  

  

〇 クロージングセレモニーの様子です。インストラクターの皆さん大変お世話になりました。
  

〇 長いようで短い3日間でしたが、2年生はインストラクターとともに熱心に学習したり、学校とは違った環境で友達との交流を深めたりと、大変充実した活動を行うことができました。附属中に入学して初めての宿泊学習は、実りの多い学習になったと思います。

2学年イングリッシュキャンプ3日目①

 ~2学年イングリッシュキャンプ 3日目①~

〇 いよいよ最終日がスタートしました。
 部屋での過ごし方や整理整頓など、落ち着いて協力して行うことができ、とてもすばらしかったです。
 全員元気に朝食を食べ、プレゼンテーション作成に入りました。
 

  

  

 なす高原自然の家のホームページはこちらから見ることができます。
 是非ご覧ください。

2学年イングリッシュキャンプ2日目②

 ~2学年イングリッシュキャンプ 2日目②~

〇 昼食の様子です。メニューは焼き鳥丼でした。
  

〇 最終日のプレゼンテーションに向けて、グループでテーマを決め、何を発表するか話し合いました。
 全てが英語のプレゼンテーションです。各グループとも男女仲良くコミュニケーションをとって頑張っています。
 みんな元気に2日目も終了できそうです。
  
  

2学年イングリッシュキャンプ2日目①

 ~2学年イングリッシュキャンプ 2日目①~

〇 イングリッシュキャンプの2日目がスタートしました。今日も快晴です。生徒はみんな元気に朝食を食べて、午前中の研修に臨んでいます。
 インストラクターとの距離も縮まり、積極的にコミュニケーションを取る生徒が増えてきました。
 また、グループの交流も深まり、インストラクターへのお礼の準備について男女仲良く相談する様子も見られました。


  

  

2学年イングリッシュキャンプ1日目③

 ~2学年イングリッシュキャンプ 1日目③~

 〇 1日目の夕方は、リスニング&発音トレーニング①、スピーキングトレーニング③を行いました。
  

  

〇 夕食の後、体育館でFun Time(英語でのお楽しみ活動)を行いました。生徒一人一人の心もほぐれてきたようで、みんな楽しく盛り上がって活動できました。
  

2学年イングリッシュキャンプ1日目②

 ~2学年イングリッシュキャンプ 1日目②~

〇 1日目の午後は、グループごとにインストラターの出身国について、プロジェクターや写真などでレクチャーを受けました。
  全て英語でのやりとりですが、生徒たちは興味をもって聞いたり、英語で質問したりと、よく理解をしながらコミュニケーションを取っていました。
medium  

  

2学年イングリッシュキャンプ1日目①

 ~2学年イングリッシュキャンプ 1日目①~

〇 晴天の下、イングリッシュキャンプの出発式を行いました。校長先生から激励のお話をいただき、実行委員長の話を聞いて、みんな元気に出発しました。
 
  

〇 なす高原自然の家に到着し、入所式、オリエンテーションを行いました。
   
  

〇 いよいよ、研修のスタートです。グループに分かれ、それぞれのインストラクターとともにウォーミングアップを行いました。
   
   


生徒会池掃除

 ~生徒会「池の水を抜く作戦!!」を実施~

〇 11月1日(月)・2日(火)に生徒会役員と生徒ボランティアを募って昇降口前にある池の掃除を行いました。
  昨年は新型コロナ感染防止のため清掃を行うことができなかったので、2年ぶりの大掃除となりました。
  みんな協力し合って水を抜き、のろを洗い流し、すっかりきれいな池になりました。
  フナや金魚も気持ちよく泳いでいます。
  

  

塩谷地区駅伝競走大会

10月27日(水)に塩谷地区駅伝競走大会が行われました。
夏休みから練習を開始し、途中練習ができない時期もありましたが、無事に当日を迎えることができました。雨で1日順延し、調整の難しさもありましたが、生徒たちは最後まで懸命に走っていました。今年度は襷をつなぐことができたので、襷に思いを込めて繋いでいく駅伝の醍醐味を味わうことができました。本日までご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。


  
          <女子>                       <男子>
 
         <駅伝部全体>

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。

 

 10月21日(木)に学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは「ストレス」です。7月に高校・中学共にストレスについてのアンケートを行い、保健委員会で集計・考察を行いました。その結果を発表し、最後にスクールカウンセラーの佐々木麻奈実先生から「ストレスとのつき合い方」について講話をいただきました。今後も学校と家庭と地域で子どもたちの健康課題について考えてきたいと思います。

 

 
  
  

吹奏楽コンクール金賞受賞

~吹奏楽コンクール金賞を受賞~

7月29日(木)に行われた吹奏楽コンクールに出場し、金賞を受賞しました!そして代表選考会へ進むことが出来ました。コンクールに向け一生懸命に部員全員が練習に励みました。
写真は代表選考会での演奏が終わってすぐにリラックスしながら撮ったものです。

矢東祭書道パフォーマンス

 ~矢東祭 書道パフォーマンス~
 
 8月27日(金)に矢東祭が行われました。中学校の書道部もパフォーマンスを行いました。
  
  
  
 

心の健康教室

心の健康教室を実施しました!

 

8月20日(金)中学3年生を対象に、マロニエ医療福祉専門学校作業療法学科長・渡邉厚司先生をお招きし、心の健康教室を実施しました。生徒一人一人が自分の気持ちと向き合い、その気持ちをみんなで分かち合う有意義な時間を過ごすことができました。

ジェンダーやお互いの意志を確認し合い気持ちの良い関係を気づくことや、ストレスの対処法などについても幅広く学ぶことができました。
  
  

附属中 学習部便り

  ~附属中学習部便りについて~

 附属中学習部では、定期的に便りを発行し、生徒に渡しながら指導をしています。
 テスト前や長期休業前などにどのような学習に取り組んだらよいか、どのような学習習慣を築いたらよいかなどを記載していますので、ご覧ください。

 ・学習部便りNo.1(5月①).pdf ・学習部便りNo.2(5月②).pdf

 ・学習部便りNo.3(6月).pdf  ・学習部便りNo.4(7月).pdf