足南通信

足南通信

後期生徒会役員選挙および各種委員会が行われる

 10月11日(月)、後期生徒会役員選挙立会演説および投票が行われました。どの候補者も魅力ある公約を掲げ、聴衆者に熱く訴えかけていました。今回は会長1名の信任投票と、副会長2名を争う決戦投票となりました。
 投開票は即日行われ、新生徒会長及び副会長が決定しました。生徒会長を中心に、より良い学校生活を実現できるよう精一杯力を尽くしてくれることを期待したいと思います。
 また10月12日には後期の各種委員会の活動が行われました。後期は予餞会実行委員と生徒会誌編集委員が活動を始めます。各委員会の活動により生徒の活動がより活発化して足利南高校をさらに活気づけていってほしいと思います。

立会演説1
立ち会い演説会は職員室から各教室に放送されました

牛乳料理コンクール栃木県大会 優良賞!

 10月9日(土)栃木県給食会において令和3年度牛乳料理コンクール栃木県大会が開催されました。

 応募総数381点の中から10名が選ばれ、2年3組 渡邉 涼寧さんが本校から出場しました。審査員が見ている中で、50分間料理を作り優良賞をいただきました。
牛乳コンテスト1

牛乳コンテスト2
「まろやか担々鍋」

マラソン練習(体育授業)

 学校の体育の授業で持久走が始まりました。来月(11/5)には、マラソン大会が予定されています。生徒たちは皆、走り出しは笑顔でしたが、途中からは笑顔も消え、歯を食いしばって走っていました。
マラソン練習

秋も深まってきました

 学校周辺の田んぼは黄色に色づき、ふっくらと実った稲が重たげに穂を垂らしていました。遠くを見渡すと稲刈り機が忙しく動き回っており、何も植わっていない田んぼが多くなるとなんとなく寂しい気分になります。これからますます秋が深まっていきます。
稲穂 

本日から緊急事態宣言が解除

 昨日まで発出されていた緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が一律解除されました。

これに伴い、今までの厳しい制限が緩和され市民の本来の生活に戻れるという大きな期待があります。しかしその反面では再び感染が拡大するのではないかとの不安も聞かれます。

 この先たとえコロナ感染が過ぎ去っても、感染症が発生した以前の生活には戻れないかもしれないと言われています。
 今後はコロナと共に生きていく世の中に変わっていくものと予想されています。そこで本校では、これまでの感染対策を継続しつつ教育活動を確保し、学校運営に努めていきます。

with コロナ / after コロナ を生きる