足南通信

足南通信

足利の文化財特別公開(地歴・公民科)

 地歴・公民科では、3年生の「地域研究」履修者を中心に、足利市教育委員会文化課とのコラボで、「足利の文化財特別公開2025」に携わらせていただきました。

 1学期から準備に入り、夏休みに文化財の現地調査などを行い、公開日の11月22日・23日は現地解説ボランティアをするだけでなく、足利南高校を会場に、文化財の解説を行いました。

 また学校近くの「あがた駅南遺跡」についての展示を行いました。県の埋蔵文化財センターにもご協力いただき、実際あがた駅南遺跡で出土した縄文時代の「耳飾り」などを展示させていただきました。はるか昔、縄文のころからここ県で、人々の生活があったことを想像するだけで、歴史のロマンを感じました。

 

2日間で200人を超えるお客様にご来場いただきました。

ご協力いただきました皆様、ご来場くださりました皆様、ありがとうございました。

 

マナーアップ週間

 11月から冬服へ移行になりました。ネクタイ、リボンの着用を忘れてしまう人が多いので、生活委員会と交通委員会ではマナーアップ週間として、昇降口や正門に立ち声掛け運動を行いました。その際、身だしなみが整っている人にシールを配り、「マナーアップの木」の作成に協力してもらいました。これは、身だしなみチェックだけでなく、挨拶をしたり、声をかけあったりしてコミュニケーションを図るという意味も込められています。

 2週間で大きな「マナーアップの木」が育ちました。

 寒さが厳しくなってきます。コートやジャンパー、マフラーなど、ルールを確認し制服との調和を考えた着こなしをしていきましょう。

  

修学旅行 最終日

10月24日、修学旅行最終日。今日は最後の訪問地、守礼の門・首里城公園へ。守礼の門を通り、修復中の首里城を外観から見学しました。

 

 

 

 

13時20分、那覇空港を後にし、羽田空港へと飛び立ち、その後無事に学校へと帰ってきました。 

修学旅行中の天気は予報ではすべて雨だったはずですが、2日目の午後数時間を除いて天候にも恵まれた4日間でした。

今回の沖縄への修学旅行を通して、戦争の悲惨さ、沖縄と栃木の風土や文化、自然、食の違いなどさまざまなことを学んだと思います。また、友人たちとの絆も深まったことと思います。今回学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいです。

 

  

  

  

 

 

修学旅行 3日目

10月23日、修学旅行3日目。2日間お世話になったビーチタワーホテルに別れを告げ、始めの目的地は万座毛へ。沖縄を代表する景勝地に、自然の偉大さを感じていました。

 

  

 

その後 、御菓子御膳にて昼食後、午後は7月にオープンしたばかりのジャングリア沖縄へ。午後からの入園だったため、体験できるアトラクションに限りはありましたが、友人たちと楽しい時間を過ごしていました。

 

  

  

 

今日のホテル、那覇セントラルホテルに帰着後は国際通りで自由夕食となりました。短い時間ではありましたが、昨日同様夕食や買い物を楽しんでいたようです。

 

明日最終日は守礼の門・首里城公園へ行きます。

修学旅行 2日目

10月22日、修学旅行2日目。午前中は美ら海水族館へ。天候にも恵まれ、ジンベエザメを始め、普段目にすることができないさまざまな海の生態系に触れることができました。

 

 

 

 

その後、OKINAWAフルーツランドにて昼食後、午後は選択したコースに分かれてのマリン・文化体験学習を行いました。雨の中での実施となりましたが、普段経験できないことに興奮していました。

<マリン体験>

 

 

 

<魚釣り体験>

 

 

<素焼きシーサー作り体験>

 

 

<琉球藍紐アクセサリー作り体験>

 

 

<海のランプ作り体験>

 

 

ホテルに帰着後はアメリカンビレッジでの自由夕食となりました。短い時間ではありましたが、夕食を楽しんでいたようです。

 

 

明日は午前中万座毛、午後がジャングリア沖縄に行きます。

探究学習実践支援事業について(地歴・公民科)

10月22日 探究学習実践支援事業を行いました。

2回目となる今回は、白鴎大学名誉教授の奥澤信行先生から「足利の地域性」というテーマで

お話をいただきました。

地形や環境、言葉(訛り)、ソウルフードなどの視点から他地域との比較を通して足利の魅力を語っていただきました。

これから、「足利が100年後も魅力的なまちであるためにどうしたらよいか」を探究していく生徒たちにとって、

あらたな発見があったようでした

 

修学旅行 1日目

10月21日、朝5時40分に学校に集合し、実行委員進行のもと、出発式が行われました。その後6時に羽田空港に向け、学校を出発しました。

 

 

 

9時15分頃、羽田空港に到着後、10時35分、那覇空港に向けて羽田空港を飛び立ちました。初めて飛行機に乗る生徒も多く離陸の瞬間、興奮していました。

 

 

13時30分に無事那覇空港に到着しました。この日の目的地は沖縄平和祈念公園でした。ガイドから慰霊碑についての説明の後、資料館を見て回りました。戦争の悲惨さを目の当たりにし、生徒たちは感慨深いものを感じていました。

 

 

 

その後本日宿泊するビーチタワーホテルに到着しました。夕食まで時間があるため、それまでの自由時間に目の前のビーチを散策する生徒もいました。

 

  

 

夕食はビュッフェ形式で各々が自由に食事を楽しんでいました。夕食の最後に修学旅行中に誕生日を迎える生徒のためにバースデイケーキのサプライズがありました。

 
 

 

無事に1日目の行程を終了しました。明日は午前中が美ら海水族館、午後がマリン・文化体験となります。

修学旅行 結団式

10月20日、明日からの修学旅行結団式が行われました。

結団式に先立ち、朝、職員の前で実行委員長による決意表明がありました。

 

 

その後、3限目の時間を使い、結団式が行われました。実行委員長挨拶では修学旅行でどんなことを学びたいか、どんな修学旅行にしたいかの決意が述べられていました。

 

 

 

明日からの3泊4日の沖縄への修学旅行では、沖縄の文化や歴史を学びつつ友人同士の絆を深めてもらいたいです。

 

ICT活用研修を実施しました

令和7年10月8日(水)、足利南高校の教員の皆さんを対象としたICT活用研修を実施いたしました。
本校に来ていただいているICT支援員さんに、Microsoft Whiteboardの使い方、生成AIの活用方法を研修していただきました。
以前は授業の中でグループ活動を行う際などには模造紙とペンを使っていましたが、それをタブレットを用いてオンライン上で行うことができるのが、Microsoft Whiteboardです。すでに授業でMicrosoft Whiteboardを使っている先生もおりますが、生徒の深い学びにつなげるために今後さらに多くの先生に活用していただきたいと思っております。
また、生成AIについては現在急速に普及しているところでありますが、まずは先生方が生成AIに触れ、授業の中でどのような使い方ができるかを考えてもらう機会になれば良いと思っています。

探究学習実践支援事業について(地歴・公民科)

 地歴・公民科では、今年度、県の探究学習実践支援事業のサポートを受け、外部の講師の方をお呼びして探究活動を行っていくことになりました。主に3年生の地域研究の時間での活動になります。

 第1回目の講座は、

株式会社Discovery Studio代表の今村亮氏にお願いしました。

『探究のすすめ』というテーマでお話しやワークショップを行っていただきました。

生徒は、正解のない問に答えていくことにとまどいながらも、積極的に活動に参加してくれました。

また自分の想いを自分の言葉で伝えることの難しさを感じたようでした。

現在進行中の文化財のプロジェクトや、これから始まる足利市活性化プロジェクトに活かしていく予定です。

 

地域研究出前講座(地歴・公民科)

 9月24日(水)地域研究では、埋蔵文化財センターの研究員の先生方をお招きして「あがた南遺跡について」というテーマでお話をしていただきました。私たちが普段使う東武線『県駅』の付近では、縄文時代の遺物がたくさん発掘されています。出土品の中でも『耳飾り』は大変貴重なものだそうです。430点もの出土があったそうです。

今回はその実物もお持ちいただきました。また、その実物のデータを取らせていただき、3Dプリンターで復元にも挑戦してみました。

挑戦の結果は・・・

11月22日・23日に行われます足利の文化財特別公開にて、本校で復元品の展示を行います。

興味のある方はぜひ、見にいらしてください。

                  

創立50周年記念 第20回青南祭

 9月5日(金)、6日(土)に創立50周年記念第20回青南祭が開催されました。今回は「青南祭楽しめないようじゃ無理か 青南祭はね、楽しまないと」というテーマのもと、各クラス・団体ともに様々な企画が催されました。

 初日(5日)は校内のみの公開でした。まず午前中、開祭式が実施されました。今年度は創立50周年記念でもあるため、新たな試みとしてテーマソングの募集も行いました。開祭式ではそのテーマソングも披露されました。また各団体がPRポスターを持ち寄り、PR合戦の時間も設けられました。

 

  

   

 

 開祭式の後、実行委員長の開幕宣言を皮切りに、各団体の催し物が開始されました。パンやアイスクリーム、揚げピザなどを販売する団体、縁日やお化け屋敷などのアトラクションを制作した団体など様々な催し物がありました。

 

 

 

 

 続く2日目(6日)は一般公開でした。多くの来場者をお迎えし、生徒たちの企画した催し物を楽しんでいました。

 体育館ではフォーク部や演劇部、吹奏楽の発表に加え、有志団体による発表が行われ、熱いパフォーマンスを披露していました。

 

 

 

 

 1学期から時間をかけて企画し、準備を進めた成果が十分に発揮できていたと思います。生徒たちの記憶に残る学校祭になったのではないでしょうか。

 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

演劇部 ワークショップ

8月12日(月)、「2025足利佐野ブロック・高校演劇ワークショップ」に演劇部員が参加しました。

これは足利・佐野地区の演劇部員が参加して行われるものです。講師は昨年に引き続き、地元の劇団PPP45°のみなさま、いつもお世話になっているあしかがフラワーパークプラザのスタッフのみなさまです。生徒はキャストコース、スタッフコースに分かれ、活動に取り組みました。与えられた台本を読み込み、キャストが台詞の言い回しや動きを考え、スタッフが音響や照明で盛り上げ、協力して舞台をつくりました。短い時間でしたが、他校生徒の交流も図りながら、充実した活動ができました。学校祭や秋の地区大会を前に、よい経験になりました。   

1日体験学習

 7月31日(木)、本校に興味・関心をもつ中学生と保護者を対象に一日体験学習が行われました。今年度も、熱中症対策として午前の部・午後の部の2部構成で、教室で実施しました。はじめに本校の教育内容や特長についての説明と学校行事、部活動紹介についての動画を視聴し、その後、希望した中学生は体験授業(科学実験・クラフトデザイン・器楽・英語コミュニケーション・プログラミング)に参加しました。どの授業も中学生たちは興味津々に話を聞き、活動していました。
 中学生の皆さんは今回の体験学習を今後の進路決定に生かしてください。

 

 

 

 

 

3年 模擬面接指導・労働講座

 7月22日、外部講師をお招きして3年生就職希望者を対象とした模擬面接指導と労働講座を実施いたしました。

 午前中の面接指導では、生徒一人ひとりに合わせた質問練習と所作指導を行い、面接マナーや“伝える力”の磨き方を具体的に学びました。

 また午後の労働講座では、働き始める前に知っておきたい労働に関する知識について、クイズを交えながら学習しました。今後も、進学や就職どちらの進路希望の生徒にも、自己理解や職業観の育成等につながるよう生徒の進路実現を支援してまいります。

模擬面接指導①模擬面接指導②

 模擬面接指導③労働講座

1学期終業式

 7月18日(金)、熱中症対策としてリモートという形で1学期の終業式が行われました。終業式に先立ち、関東大会に出場するフォーク部の壮行会を行いました。ベストを尽くしてきてください。 

 終業式では校長より1学期の出来事の振り返りやこれからの過ごし方について話されました。

  明日からは長い夏休みが始まります。例年以上に暑い日がつづくと思いますが、健康に留意して、勉強に、部活動に、有意義な日々を過ごしてもらいたいです。

 

 

薬物乱用・闇バイト防止講話

7月16日(水)6時間目において,警察署員による薬物や闇バイトに関する犯罪事例や対処法に関する講話が実施されました。

 

足利警察署の生活安全課より講師をお招きし,メディアホールから各教室へとリモートで講話をしていただきました。

薬物の犯罪事例やSNS等のトラブルについて,DVDの映像を交えてお話しいただきました。

 

身の回りに潜む危険な犯罪やトラブルに対して自分自身の安全を確保できるよう,実践的なお話をしていただく貴重な機会となりました。
 

交通安全講話

6月23日(月)6時間目において,警察署員による交通安全に関する講話が実施されました。

 

足利警察署の交通総務課より講師をお招きし,メディアホールから各教室へとリモートで講話をしていただきました。

自転車の安全な運転について,DVDの映像を交えてお話しいただきました。

 

自転車等の利用の際に,危険な運転で自分たちが加害者となる事態にならないよう,安全意識の高揚をより図って参りたいと思います。

1学年 スクールインターンシップ

6月20日(金)、1年生のスクールインターンシップを実施しました。

進学・就職それぞれの進路希望に応じて5つのコースに分かれ、説明を聞き、

授業や実習、工場見学などの体験をしてきました。生徒たちはとても熱心に取り組み、

自分の進路についてよく考えるきっかけになったようです。

1号車:文系大学コース

    白鷗大学 本キャンパス(AM)・共栄大学(PM)
2号車:理系大学コース

    ものつくり大学(AM)・人間総合科学大学 岩槻キャンパス(PM)
3号車:専門学校コース①

    国際情報ビジネス専門学校(AM)・宇都宮ビジネス電子専門学校(PM)

    国際看護介護保育専門学校(AM)・宇都宮アート&スポーツ専門学校(PM)

4号車:専門学校コース②

    国際テクニカル理容美容専門学校(宇都宮校)(AM)・国際テクニカル調理製菓専門学校(AM)              

    宇都宮メディア・アーツ専門学校(PM)
5号車:就職コース

    株式会社 あわしま堂(AM)(株)竹内産業株式会社 太田工場 (PM)

ご協力いただいた学校・企業のみなさま、ありがとうございました。

 

教育実習生研究授業(数学科)

 6/19(木)、本校で教育実習を行っている卒業生の平澤先生による数学の研究授業が高校2年生のクラスで実施されました。グループワークを取り入れながら、生徒にとって分かりやすく、興味を引くような工夫が随所に見られました。生徒たちも真剣に耳を傾け、意欲的に取り組んでいました。今回の授業を通して、実習生自身も多くの学びと手応えを得ることができたようです。今後のご活躍を期待しております。お疲れ様でした。