足南通信

足南通信

令和4年度 前期生徒総会

5月16日(月) 6時間目に、体育館と教室(1年生Live配信)にて前期生徒総会を実施しました。
生徒会を中心に、昨年度の会計決算報告、今年度の活動計画や生徒会費予算などについて決議されました。総会で決まった内容をもとに、足利南高校をより活性化させてほしいと思います。

  

1年職業理解ガイダンス

5月13日(金)に、1年生を対象に職業理解ガイダンスを実施しました。

生徒たちはそれぞれ希望したガイダンスに参加し、その職業について専門の先生方から詳しく説明を聞き、将来の進路について真剣に考える貴重な時間を過ごしている様子でした。

   

  

各講師の先生方、本日はご多忙の中、貴重なお話を頂戴しありがとうございました。

2年職業理解ガイダンス

5月9日(月)、2年生を対象に職業理解ガイダンスを実施しました。
各職業についての仕事内容や業界の状況、その職業を選ぶためにどうしたらよいか、講話や体験を通じて職業に対する知識を深めることができました。

  

  

各講師の先生方、本日はご多忙の中、貴重なお話を頂戴しありがとうございました。

令和4年度 PTA総会

5月2日(月)に、令和4年度PTA総会が開催されました。授業公開・PTA総会・年次部会・担任との懇談と、参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。本年度の足利南高校をどうぞ宜しくお願い致します。

  
  

授業風景 総合探究Ⅱ(課題研究)

3年生の課題研究が本格的にスタートしました。
テーマは、所属する系列と選択科目の授業内容に基づいたうえで、生徒自身が自己の興味・関心や進路希望などを参考にして決めます。また、昨年度に引き続きタブレットを1人1台使用しながら、研究を進めていきます。1年間、生徒自身が主役となって生き生きと活動し研究に取り組んでいく姿が楽しみです。

  

授業風景 産業社会と人間

5限目 産業社会と人間の授業開き  6限目 フレンドシップワーク

総合学科の教育課程では、入学年次に「産業社会と人間」の科目を履修することになっています。本校でも、1年次に「産業社会と人間」の授業があり、産業社会における自己のあり方や生き方を考えていきます。具体的には、進路・職業の研究やスクールインターンシップなどの体験学習、時間割作成などがあります。これらを通じて、「自分の将来の姿、イメージ」を思い描き、どんな道に進めばいいのか、それを実現するためには、今、そして今後何をすればいいのかを考えます。高校生活の、そして卒業後の進路設計をつくっていきましょう。

  

  

校長新任式・離任式・対面式・始業式

本日、4月8日(金)校長新任式・離任式・対面式・始業式を2・3年生は体育館、1年生は教室(Live配信)で行いました。
校長新任式では、山下 新校長から挨拶がありました。

 

次に、離任式を行いました。
ご退職・転出される先生方からお別れの言葉をいただきました。
在校生はクラスや部活動などで離任する先生方と別れを惜しみました。
本日まで足利南高校の教育にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

    

その後、対面式と始業式を行いました。
式辞では、校長先生から「何事にも挑戦・チャレンジしていきましょう」というメッセージが伝えられました。

   

令和4年度 第47回入学式

本日、4月7日(木)令和4年度の入学式が本校体育館で行われました。
天気が良く、桜もこの日を待ってくれていたようできれいに咲いていました。
新入生、及び保護者の皆さん、本当におめでとうございます。
校長先生から、高校生活を始めるにあたって「自分の頭で考えること」「チャレンジすること」「相手の立場になって考えること」の3つの期待と励ましの言葉を贈ってくださいました。

  

  

  

新入生の皆さん、明日からの高校生活が充実したものになることを期待します。頑張ってください。

第2回 新入生オリエンテーション・生徒会オリエンテーション

本日、第2回新入生オリエンテーションを実施しました。
新入生は、新しい制服に、緊張を感じさせる表情で登校してきました。
担任紹介、校歌練習、入学式予行練習等が行われました。

  
             担任紹介         校歌練習       入学式予行練習

その後、生徒会オリエンテーションを実施しました。
生徒会長挨拶、生徒会役員紹介、動画による部活動紹介が行われました。

   
          生徒会長挨拶       生徒会役員紹介

生徒会&各部活動、新入生の入会・入部を待っています!!

いよいよ、明日7日(木)が入学式です。
教職員、在校生一同「チーム足南」の仲間が増えることをとても楽しみにしております。

第1回 新入生オリエンテーション

 本日3/25(金)、4月に入学予定の生徒とその保護者に対し、オリエンテーションが実施されました。午前中2部の構成でなっており、前半の分科会では、生徒は仮クラスの教室へ、保護者は第一体育館へと分けられ、提出書類の回収や総合学科についての説明がされました。後半の全体会では、第一体育館に生徒が保護者と合流し、学習指導、進路指導、生徒指導の各担当から入学後の心構えや諸注意などの話を聞きました。

外の風景    全体会風景
         風もなく暖かい日でした        全体会の様子
生徒の様子     各部からの説明
           生徒の様子          各部からの説明
                         (写真は生徒指導部)

令和3年度 修業式

 本日3/24()、修業式が実施されました。今回の式典は、新型コロナ感染症が流行して以来、はじめて全生徒を体育館に会し実施されました。修業式に先立ち行われた表彰伝達式では、検定で合格した者や部活動の大会で優秀な成績を収めた者、また1ヶ年皆勤者に対して表彰状が手渡され、全校生徒に披露されました。多くの生徒がすばらしい成果を上げており、今後も生徒の活躍を期待したいです。

 今年度の集大成、1年間を振り返る大切な日です。生徒たちは担任の先生から一人ひとり通知表を手渡され、期待と不安の入り交じった表情で受け取っていました。今回の成果と反省を活かし、新たな気持ちで新年度を迎えてほしいと思います。

表彰伝達
表彰伝達式

全体
修業式全体風景

校長講話
校長講話

(ウクライナの状況を絡め、絵本“てぶくろ“が朗読され、ウクライナの人々との共感性の大切さがご教示されました)


校歌斉唱
校歌斉唱

        

令和3年度 第44回卒業式

 1日(火)、やわらかな春の日差しに包まれ、令和3年度の卒業式が行われました。昨今の新型コロナ感染症の影響で、1・2年生は式には同席せず教室で中継を視聴する形で行われましたが、会場はなごやかな雰囲気の中、3年生を送り出すことができました。

 式典後には、多くの卒業生がメッセージを交換しあったり、写真を撮りあったりといつまでもなごり惜しそうに校舎内に残っている姿が見られました。

 3年生は明日から新社会人、これからの卒業生の皆さんの活躍を願っています。
風景1 風景2
風景3 風景4

卒業式予行

 3月1日に行われる卒業式に向けて、本日卒業式の予行が行われました。3年間の足南での学校生活を終える3年生の未来が明るく希望に満ちていることを、教職員一同、心より祈っています。

卒業予行
入退場の場面

電子黒板研修会

本日の放課後、全教室に設置された「電子黒板」について、職員研修会を実施しました。
プロジェクターの操作や授業での活用方法を学びました。

  

従来の黒板と併用しながら、効果的な場面でデジタル教材等を利活用できる授業を構築し、生徒たちに確かな学力を育んでいきたいと思います。

就職ガイダンス/進路説明会(2学年)

【就職ガイダンス】
講師の先生からコミュニケーションの基本や面接の仕方等について学びました。講師の先生からいただいた具体的なアドバイスに、生徒達は一生懸命メモをとっていました。

  

【進路説明会】
大学の様々な学部やコース内容、専門学校の特色について、大学や専門学校の先生から学びました。この時期にこのような機会をもつことで、生徒達は進路に対して早めに真剣に向き合う機会になったと思います。

  


今回のガイダンス/説明会で、生徒達は就職や進学するにあたっての必要な多くのことを学ぶことができ、非常に有意義な一日となりました。
ご指導くださいました講師の先生方、説明会に参加してくださった皆様ならびにライセンスアカデミーのご担当者様にこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

進路指導部長講話(2学年)

 2学年を対象に、本日1月24日(月)のLHRの時間を使って、進路指導部長の講話を聞きました。内容は進学・就職に向けての心構えに関することです。生徒たちはメモを取りながら進路指導部長の話に耳を傾けていました。
 「まだ早くないですか?」と言っている生徒もいましたが、3年生になったらすぐに動き始めなければならないため、進路について今のうちから考えて行動しなければいけません。今回の講話を通して、もう進学・就職について考えなければならない時期なのだという自覚を持ってもらえたらと思います。

  

スキー部 壮行会

1月20日(木)の朝、スキー部2年北詰怜那さんの全国高等学校スキー大会について、壮行会を行いました。北詰さんより決意表明とともに挨拶があり、校長先生や生徒会長松原くんから激励の言葉が送られました。健闘を期待します!!

  

3学期始業式・課題テスト

1月11日(火)、3学期の始業式が行われました。式の中で校長先生より生徒に対して新年の抱負と心構えが示されました。また近日のコロナ感染症の再拡大を受け、健康指導担当より感染症に対する諸注意がありました。

 始業式のあとには国語、数学、英語に関して課題テストが実施され、生徒は一気にお正月気分を吹き飛ばされたようでした。
景色  教室
あいにくの冷たい雨(左)   教室での始業式(右) 

ペットボトルキャップ回収報告

本校において過去数年にわたって回収していたペットボトルキャップの一部を、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付しました。

今回寄付したペットボトルキャップ125㎏は、1,250円分のワクチンとして世界の子どもたちに届けられます。卒業生の皆さん、保護者・生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ペットボトル寄付