足南通信

足南通信

卒業生講話

3月2日(木)、2年生を対象に「卒業生講話」を実施しました。

今回の講話の目的は、進路希望を叶えた卒業生の体験談を直接聞き、自己の進路実現に向けて今後どのような取り組みをしていけばよいのかを考えることでした。講師は、昨日卒業したばかりの3年生で、2年生は身近な先輩からの話をメモをとりながら集中して聞いていました。

 

 

令和4年度第45回卒業式

 令和5年3月1日(水)に本校体育館にて令和4年度第45回卒業式を挙行しました。新型コロナウイルスの影響で例年通りの学校生活を送るのが難しかった学年ですが、最後は笑顔いっぱいで巣立っていきました。卒業生の皆さん、次のステージでも頑張ってください。足南教職員一同、応援しています!

 

卒業式予行・同窓会入会式

2月28日(火)、卒業式予行ならびに同窓会入会式を行いました。3年間の学校生活はどうでしたか。明日はいよいよ第45回卒業式です。明日の卒業式がよいものになるようにしっかりと準備して、式に臨んで下さい。

8の日交通運動

交通安全委員会では毎月8の日(2月は例外的に14日でした)、足南周辺の各所において、担当の先生方と共に交通運動を行っています。

地域の方々に声をかけていただくことも多く、改めて皆さまに支えられていると実感する機会でもあります。

本日が今年度最後の8の日交通運動となりましたが、引き続き本校生に交通マナーを守り、安全運転を心がけて登下校してもらえるよう、交通安全委員としての活動を続けていきます。

 

 

3年労働講座

2月1日(水)、3年生を対象に労働講座を行いました。動画視聴とリーフレットを用いて、働くときのルールや労働法について学びました。アルバイトをしている生徒、卒業後に就職する生徒たちにとって学びの多い時間になりました。

3年スーツ着こなしセミナー

1月31日(火)、3年生を対象に『スーツ着こなしセミナー』を実施しました。
講師として株式会社コナカの菅野様と飯田様に来校していただき、スーツの着こなし方や社会人としてのマナーについて話をしていただきました。男女各1名の生徒が実際にモデルになったことで、生徒全体の意識もより高くなり、目に見えるかたちで正しい着こなしを学ぶことができました。

次のステージへ進むための準備をしっかりと行い、残り少ない高校生活を1日1日大切にしてほしいと思います。

1年進路指導部長講話

 1月30日(月)、1学年を対象に進路指導部長講話を実施しました。内容は進学・就職に向けての準備や心構えに関することでした。生徒たちは、これからの自分の進路実現に向けて真剣に講話を聞いていました。

令和4年度 総合学科発表会

令和5年1月14日(土)、本校の1年間の学習の成果や研究結果を発表する『総合学科発表会』が行われました。

【午前の部:課題研究発表会・被服製作発表】
1年次は科目「産業社会と人間」で将来の生き方やつきたい職業についての考えをまとめた「ライフプラン発表」
2年次は科目「総合的な探究の時間」でテーマを設定し、調べたことを発表する「ミニ課題研究発表」
3年次は科目「総合的な探究の時間」で、個別にテーマを設定し研究した内容をまとめた「課題研究発表」

どの発表も内容や伝え方が工夫されていて、素晴らしい発表でした。代表生徒のみなさん、お疲れさまでした!!

 

【午後の部:講座発表会】
特色のある科目(演劇・器楽・声楽・体育・美術・書道・服飾手芸・子どもの発達と保育など)の、動画発表や作品展示。

第3学期 始業式

令和5年1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。2学期終業式同様、感染防止のためリモートによる式となりました。式に先立ち、生徒会主催のウェイトリフティング部の壮行会を実施しました。選手・生徒のみなさん、頑張ってください。応援しています。

山下校長先生は、まとめの学期を迎えるにあたって、漫画『SLAM DUNK』の登場人物安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」を紹介し、高い目標や夢を叶えるために具体的な行動をして日々の努力を継続することの大切さをお話しされました。

冬休みを終えて、皆元気に登校してくれました。3年生にとっては、3年間の高校生活の締めくくりとして、また、卒業後のそれぞれの進路に向けて準備をするための大切な時期です。1、2年生も進級に向けて、1日1日を大切に過ごしましょう。

メキシコ文化体験~アルベルト先生とピニャータを作ろう~

12月22日(木)、メキシコ文化体験が行われ、ALTのアルベルト先生とピニャータを作りました。

ピニャータとは・・・メキシコで古くからお祝い事に使われているくす玉のようなものです。

  

  

~参加した生徒の感想~

「とても楽しかった」「メキシコ文化について楽しく知ることができた」

第2学期 賞状伝達式・終業式

 12月22日(木)、2学期終業式を行いました。感染症対策のため、今回もリモートでの式となりました。はじめに、マラソン大会・新体力テスト・人権作文・よい歯の保持者で表彰された生徒や、男子バドミントン部・水泳部・柔道部・フォーク部・演劇部の表彰を行いました。みなさん、本当におめでとうございます。

続いて山下校長先生から、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方についてお話がありました。その後、学習指導部・生活指導部の先生より冬休み中の生活について諸注意などがありました。

 

2022年ももうすぐ終わりますが、みなさんはどんな1年でしたか?悔いのない1年を過ごせましたか?来年はさらによりよい1年にできるよう、毎日を大切に過ごしましょう。

スポーツデイ

12月20日(火)、スポーツデイを実施しました。男子はグラウンドでサッカーを、女子は体育館でバレーボールを行いました。体育委員や生徒会が運営を担当し、寒い中、熱い試合を繰り広げてくれました。どのクラスも活躍するクラスメイトに精一杯の声援を送っていました。

総合順位・・・1位:3年2組、2位:2年3組、3位:3年3組

バレーボール順位・・・1位:3年2組、2位:2年2組、3位:2年4組

サッカー順位・・・1位:3年3組、2位:2年3組、3位:2年1組

2学期を締めくくる行事として、素晴らしい熱戦を繰り広げ、クラスの団結力もより一層高まったのではないでしょうか。

3年生租税教室

12月12日(月)、税理士の谷津範之様に来校いただき、約1時間の租税教室を行いました。「私たちはいくら税金を負担するのか」「税金はどう使われているのか」「どうしたら税金が有効に使われるのか」をテーマに、税の必要性について詳しく説明していただきました。

 

谷津様、本日は誠にありがとうございました。

 

教育相談研修会

11月28日(月)、教育相談研修会が行われました。

本校のスクールカウンセラー櫻庭拓郎先生から「高校生のこころと健康」についてお話いただきました。

  

多様な視点で、生徒理解に努めてまいります。

 

1年産社ライフプラン クラス内発表会

11月25日(金)、1年生「産業社会と人間」のライフプランの発表会が各クラスで実施されました。

生徒達は、将来の夢や希望する職業、目標実現に向けてこれからすべきことなどをパワーポイントにまとめ、一人ずつ発表しました。「産業社会と人間」で学んだことや身に付けたことを、今後の学習や進路選択に生かしてほしいと思います。

   

  

校内授業研究会

11月25日(金)、校内授業研究会を実施しました。

1年生の「体育」と「英語コミュニケーションⅠ」で授業を実施しました。

仲間同士でアドバイスをし合いながらドリブル練習をするシーンやペアワークやグループワークにおいて英語を活用している場面から生徒が主体的に楽しく学んでいる様子がうかがえました。

  

  

  

今回の授業研究を今後の指導法の工夫や改善に役立て、より良い授業を目指していきます。