足南通信

足南通信

蔵書点検

 毎年、夏休みのこの時期に蔵書点検が行われます。蔵書点検では連日、図書委員が二人一組になり、一人が本に付してあるバーコードを読み取り、もう一人がパソコンに送られたデータにエラーがないかどうかを確認していきます。本校の図書館には、約25000冊もの蔵書があり、その一冊一冊の有無を確認していくのはとても骨の折れる作業です。

 このような図書委員の地道な作業のおかげで、みんなが不自由なく本の貸し出しを受けられるわけです。蔵書点検はとても大切な図書館業務のひとつになります。
蔵書1
棚の高いところの本は脚立にのって読み取ります


蔵書2
パソコンに送られて来たデータを確認します
(※写真は8/5に撮影)

閉庁日のお知らせ

 8/10(火)~8/13(金)において、閉庁日となります。この期間中、本校はお休みとなり教職員は不在となりますのでご理解とご協力ほどお願いいたします

学校閉庁

酷暑!

 真夏日の中、校庭を歩いていると、生徒たちの部活動に汗を流す姿が目に入りました。35℃に迫る厳しい暑さにもかかわらず、どの部活動も夏季および秋季に行われる大会に向け練習に励んでいるようでした。

 さらに学校の周囲を見渡すと真夏らしいとてもきれいな風景が広がっていました。この時期は、田園の緑と空の青さが相まってのどかな風景がかもし出されています。学校へお越しの際は、周囲を眺めてみてください。
風景

1日体験学習

月30日(金) 本校の1日体験学習が開催されました。コロナの中での開催ということで、感染対策を徹底した中での実施となりました。多くの中学3年生及び保護者の方々に参加していただいた中で、本校の教育活動の紹介や体験授業、部活動見学などが行われました。ぜひこの1日体験を進路決定の参考にしていただき、来春本校で新入生とお会いできることを本校職員一同楽しみにしております。ご来場された方々、お越しいただきありがとうございました。

全体会
中学生の方々(全体会)

体験学習(英会話)
体験学習(英会話)

体験学習(美術)
体験学習(美術)

プログラミング
体験学習(プログラミング)
 

全校登校日・一日体験学習準備

 本日は全校登校日ならびに一日体験学習の準備が行われました。一日体験学習では、学校説明のほか各教科の体験授業や部活動見学など足利南高校について知ることができる豊富な内容が用意されています。

 明日は中学生のほか保護者、引率の先生など多くの人が参加します。全国的に新規感染者数が急増している中ですが、会場は感染症対策をしっかりと施しております。生徒、教職員一同、参加者のみなさんのお越しを心からお待ちしております。

説明会場
全体説明会場
感染症対策のため各教室で行われる

体験
体験授業教室
※写真は英会話の授業