益特News

2020年6月の記事一覧

今日の給食

6がつ 18にち (もく) くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのしちみやき ・ナムル ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう
★とりにくのしちみやきは しちみとうがらしの すこし ピリッとした からみをかんじる おとなの あじです。
ごまが たっぷりと かかっていて こうばしい かおりがします。
ナムルは もやしや きゅうりが はいっていて シャキシャキ しています。
さっぱりとした あじつけで おいしかったです。

今日の給食

6がつ 17にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・やきそば ・あげぎょうざ ・ごぼうサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうの やきそばは いつもの きゅうしょくの やきそばとは ひとあじちがいます!
おおきな じゃがいもが はいっていて たべごたえのある ソースやきそばです。
じどうの みなさんは おこのみで あおのりをかけて たべていましたね。
あげぎょうざは かわが パリっとしています。
あるじどうは となりの せきの おともだちが ぎょうざに しょうゆを かけわすれていることに きづきました。
やさしく おしえて あげることが できて りっぱですね。

今日の給食

6がつ 16にち (か) はれ
 
【こんだて】
・ごはん ・あじのカレームニエル ・ほうれんそうのサラダ ・ごまプリン ・ぎゅうにゅう

★あじのカレームニエルは かわが カリッとしていて みは ふっくら。
カレーふうみの あじつけで ごはんも すすみます。
じどうの
 みなさんも いつもと ちがう あじつけに きづくことが できました

県民の日Web特別演奏会

6月16日(火) 晴れ
新型コロナウイルス感染症の影響で、音楽関係の演奏会が延期・中止となる中、新しい生活様式の中で音楽を楽しんでいただけるよう“とちぎ未来大使”である12名の音楽家の方々に御協力いただき、615日の県民の日に合わせて、「県民の歌Web特別演奏会」の動画を県が制作しました。

美しいハーモニーを、どうぞお楽しみください。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/tib/5ch/kyoiku/r2001.html

    
#
県民の日 #栃木県 #県民の歌 #とちぎ未来大使

今日の給食

6がつ 15にち (げつ) はれ
 
【こんだて】
・ごもくちらしずし ・ぶたにくのみそやき ・ツナあえ ・おいわいクレープ ・ぎゅうにゅう

★きょうは けんみんのひです。
きゅうしょくも けんみんのひに ちなんだ スペシャル メニュー!
ごもくちらしずしは けんさんひんの ぐだくさんで とってもごうか!
さやえんどう きんしたまご にんじん たけのこ しいたけなどが はいっています。
とちぎけんの とくさんひんである かんぴょうも はいっていました。
デザートは みさなんが たのしみにしていた おいわいクレープ
です。
   
クレープの なかみは いちごクリームと いちごソース!
あまい クレープを たべて じどうの みなさんは にっこり えがおでした