益特News

2020年6月の記事一覧

今日の給食

6がつ 12にち (きん) くもり いちじ はれ のち すごいあめ そのご くもり
 
【こんだて】
・パインパン ・クリームシチュー ・ブロッコリーサラダ ・ぶどうゼリー ・ぎゅうにゅう

★パインパンは ちいさな パイナップルの かにくが はいった ほんのり あまい あじです。
パインが はいっていることを かくにんしながら あじわってたべる じどうが いました。
パンを シチューに つけて たべる じどうも いました。
デザートは ぶどうゼリー です。
ゼリーの ふたを あけた しゅんかんに いいかおりも しました。
かおりに きがついた じどうが せんせいにも おしえてくれました。
あじだけでなく かおりも あじわいながら きゅうしょくを たのしんでいるのですね。

こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

6がつ 11にち (もく) くもり
 
【こんだて】
・ごはん
 ・にくどうふ ・だいこんサラダ ・まっちゃプリン ・ぎゅうにゅう
★にくどうふには
 おにくや とうふの ほかに にんじん しらたき えのきなど ぐざいが たっぷりと はいっています。
しるも たっぷりです。
ごはんに のせて しるだくの にくどうふどんにして たべた じどうも いました。
そして デザートは まっちゃプリンです。
まっちゃは すこし にがみの ある おとなの あじでしたね。

今日の給食

6がつ 10にち (すい) はれ
 
【こんだて】
・じゃこチャーハン ・しゅうまい ・はるさめサラダ ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう
★きょうの こんだては ちゅうかりょうりです。
はるさめサラダの はるさめは つるんとした しょっかんです。
ドレッシングは さっぱりとしていて あつい きょうに ぴったりです。
チャーハンには ちいさな おさかなが たくさん はいっていましたね。
じどうのみなさんは きづきましたか?

今日の給食

6がつ 8にち (げつ) はれ

  

【こんだて】

・わかめごはん ・かぼちゃコロッケ ・コールスローサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうの ごはんは わかめごはん です。

こまかい わかめが まぜこまれた ほんのりしおあじの ごはんです。

そして コロッケの なかみは かぼちゃ!

あまい かぼちゃと サクサクした ころもが おいしかったです。

こんしゅうも あついようなので たくさんたべて げんきに すごしましょうね。

今日の給食

6がつ 5にち (きん) はれ
  
【こんだて】
・コッペパン ・いちごジャム ・ようふうたまごやき ・チーズサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう
★いちごジャムは とちぎけんさんの とちおとめを つかっています。
コッペパンに ジャムを つけて みなさん おいしそうに たべていましたね。
チーズサラダには かくぎりの チーズが たくさん はいっていました。 
あるじどうは チーズを ひとつ おはしで つまんで せんせいに みせて くれました。
はしも じょうずに つかえるように なったのですね。