食品科学科より

食品科学科より

食品科学科「加工品の販売」

先日の北陵祭において食品科学科の2年生が加工品の販売を行いました。

食品科学科の全学年が協力して製造した加工品の販売です。

 

 販売の様子

 

販売品:米味噌、ジャム(いちご、ブルーベリー)菓子パン(チョコパン、クリームパン)

 

  

 

 

北陵祭当日の早朝には、2年生と3年生の有志の協力により当日販売する菓子パンも上手に焼くことが出来ました。

 

 北陵祭当日の朝の様子

 

販売時の列での待ち時間や、個数制限などにより多くの方にご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事に販売を行うことができました。今後とも食品科学科の加工品をよろしくお願いいたします。

※地域の方に向けた外部販売については、米味噌、ブルーベリージャムの販売を予定しております。詳細が決まりましたらHPにてお知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

食品科学科味噌の製造実習(味噌容器詰め)

 日  時:令和4年10月14日(木) 
 該当授業:食品科学科1年生「食品製造」

 本日より今年度の味噌の容器詰めを開始しました。1年生は初めての作業でしたが、安全面や衛生面に気をつけて丁寧な作業を行うことができました。
 来週以降も、食品科学科の全学年で協力してパック詰め、検品を行っていきます。
 ※外部販売の方法については、今後HP等でお伝えしていきます。

 

北陵高校の味噌製造については下記PDFをご覧ください。
            ↓

         北陵高校味噌.pdf

食品科学科味噌の製造実習

 食品科学科全学年で協力して製造を行った「米味噌」の熟成が順調に進んでいます。
 10月下旬を目安に容器詰めを行う予定です。
 ※今年度の外部販売の方法については、HP等を活用してお伝えする予定です。

 約半年間熟成をした米味噌

第35回きのこ料理コンクール

第35回きのこ料理コンクールにおいて、 
食品科学科2年生(食品科学研究部)1名の本戦出場が決定しました。
 最終審査は、10月25日(火)に会場での審査になります。

 会場での最終審査に向けてぜひ頑張ってください!!

食品科学科1年生「食品製造」ブルーベリージャムの製造

 令和4年9月16日(金)5・6限
 
「食品製造」の実習でブルーベリージャムの製造を行いました。
 本日製造した「ブルーベリージャム」は今年度販売予定のブルーベリージャムになります。
 今年入学した一年生も、安全作業や衛生面に気を付けて実習を行うことができました。
 

 ジャムの充填作業

 

 重量の調整(1ビン270gになります)

 

 倒置(ビンの上部やフタの内側の殺菌)

 倒置後に、煮沸消毒、冷却して製品の状態を確認します。

 

   成分ラベルの作成
   ※本校のブルーベリージャム賞味期限は製造後約半年です。

  外部への販売方法につきましては、HP等を利用して周知する予定です。

 

総合実習「ロールパン製造」

 3年生総合実習「製パン実習」ロールパン製造
 
 本校の製パン実習では、食パンの他、ロールパンや菓子パン製造も行っています。
 今回の総合実習は手ごねロールパンの製造を行いました。
  以前行った時よりも材料の配合を工夫し、短時間で作ることのできるロールパンを製 
 造しました。
  今後も実習を通じて様々なパン作りに挑戦していきたいと思います。

 

 

 

食品科学科「企業との共同研究打合せ」

 日時:令和4年8月28日(日)
 場所:真岡北陵高校 農場製造棟
 
 本校食品科学科は今年度よりカゴメ株式会社と共同研究を行っています。
 今回は、食品科学研究部の生徒とカゴメ株式会社イノベーション本部の方々で共同研究についての打合せを行いました。
 内容については次の通りです。
 ①研究活動内容発表
 ②今後の取り組みについての打合せ

 今後も、食品科学科全体で学習につながるような取り組みを行っていく予定です。

 
 研究内容の発表

 
 研究についてのアドバイス

 
 今後についての打合せ

令和4年度高校生未来の職業人育成事業(第3日目)

日 時:8月28日(日)

会 場:真岡北陵高校農場製造棟

参加者:近隣中学生

 

 本校を会場に、未来の職業人育成事業の第3日目が行われました。
 夏休み中の食生活の振り返りの他、中学生の皆さんが考えてきた野菜摂取目標達成に向けてのレシピの紹介をしてくれました。

 全3日間の日程については今回で終了となります。
 参加された中学生の皆さんにつきましては、3日間に渡りお疲れさまでした。ぜひ今後の学習にも繋げていってください。
 本事業において、ご協力いただきましたカゴメ株式会社の方々についても貴重なお話ありがとうございました。

 

  中学生・高校生のグループワーク

 

 中学生の考えたレシピ紹介

 

 カゴメ株式会社の方からの講評


関東地区学校農業クラブ連盟大会 令和4年度茨城大会

場所:茨城県水戸市:ザ・ヒロサワ・シティ会館 茨城近代美術館
日時:令和4年8月18日(木)~19日(金)

 食品科学研究部の生徒10名が、栃木県代表として関東地区学校農業クラブ連盟大会(令和4年度茨城大会)プロジェクト発表 分野Ⅱ類に出場してきました。
<分野Ⅱ類:開発・保全・創造に関する研究発表>

 日頃からの練習成果を十分に発揮し、県の代表としてふさわしい発表をすることができました。
 


 関東ブロック連盟1都8県の各代表が参加するなか、真岡北陵高校は「優秀賞」をいただくことができました。
参加された生徒の皆さんは2日間、大変お疲れさまでした。
 また、今回のプロジェクト活動にあたり、地域産業・企業・団体等々、保護者等の皆様など、沢山の皆様にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

令和4年度高校生未来の職業人育成事業(第2日目)

日 時:8月7日(日)

会 場:真岡北陵高校農場製造棟

参加者:近隣中学生

 

 本校を会場に、未来の職業人育成事業の第2日目が行われました。
前回のグループワークで話合った野菜摂取目標達成に向けたレシピの考案について、高校生の考えたレシピの紹介や、中学生と高校生での話合いを行いました。

※コロナ禍での感染症対策のため、試食等飲食をしないように実施しました。

 

 最終日である第3日目は8月28日(日)を予定しています。

 

 高校生と中学生の話合い

 

 

 

 野菜摂取目標達成に向けた料理

 

 ベジチェックによる推定野菜量の確認

 

 食品製造棟の設備紹介