Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
新年度になり、1年生も入ってきてくれたと言うことで、新生小山南バレーボール部が始動となります。今年度もよろしくお願いします。
現在部員
3年生2人(スポーツ科2人)
2年生1人(普通科1人)
1年生5人(スポーツ科4人、普通科1人)
1年生が5人入ってくれたので総勢8人になりました。
よって、今年度から単独での大会参加が可能になりました。
新たな風を取り込み、小南旋風を巻き起こせるように頑張ります!
応援よろしくお願いします!
今年も頑張ります。本年も小山南高校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
さて、年が明け、1月21,28,29日、2月4日に令和4年度栃木県新人バレーボール大会が行われました。
今回も部員数の関係上、栃木農業高校のバレーボール部の皆さんと合同チームを組み参戦いたしました!
大会結果は以下の通りとなります。
1日目 vs鹿沼 セットカウント 2-1 勝
2日目 vs足利 セットカウント 0-2 負
直前までスキー・スノーボード実習等が重なった中、部員一同、それまでの練習の成果を発揮し、目標としていた合同チームで1勝をすることができました!
次の大会は次年度の南部支部春季大会となります。
来年度からは、新1年生とともに、新生小山南高校バレーボール部として、大会に参戦し勝利できるよう、今後も励んで行こうと心に決めた選手たちでした!
ご覧いただきありがとうございます。
この度、12月24日(土)にスポーツ学校 第13回小南Cupを開催しました。
今回の小南Cupは部員数の関係でOGとともに参加しました!OGも快く引き受けてくれました。
さて、今回の小南Cupはコロナウイルス感染拡大防止の観点から1日のみの開催とさせていただきました。
開会式では、学校代表のあいさつと小山南バレー部顧問からの注意事項や大会説明を真剣に聞くまなざしがとても印象的でした!さらに中学生のフレッシュな挨拶やメリハリのある行動に部員一同心打たれておりました。
開会式が終わり、いざ ”第13回 小南CUP” 開幕!
中学生の熱を帯びた掛け声と仲間同士で鼓舞しあう声が飛び交い、大会は白熱していきました!!
小山南高校バレーボール部も中学生のレベルの高さに驚きつつも、全力でプレーさせていただきました!
参加していただいた11校の中学校の皆様、ご参加ありがとうございました!
今回のスポーツ学校を機に、中学生の皆様に、高校でもバレーボールを続けたいなと思っていただけたらうれしいなと思います!
<閉会式>
<最終結果>
優勝 藤岡中学校
準優勝 小山城南中学校
3位 豊田中学校
<全体集合写真>
ご覧いただきありがとうございます。
本日は、平成国際大学の女子バレーボール部の方々と共に合同練習をさせていただきました!
今までに経験したことないような練習メニューやレベルに部員一同はじめは困惑が隠せない様子でしたが、その様子を見た大学生や監督さんがすぐに近くに来て教えてくださり、結果的に練習にも直ぐに馴染み、実りのある合同練習となりました。
大学生がすかさず来てくれる優しさにも触れることができました。
大学生との合同練習が終わった後は、現在シーズン真っただ中の
Vリーグ Division1 で活動中の 「埼玉上尾メディックス」の練習を見学させていただきました!
日本代表の選手が多く在籍しているチームで、佇まい1つとってもプロの風格を感じました。
シーズン真っただ中の練習ということで、より気を引き締めた雰囲気で練習をされていました。
「当たり前」のことを「当たり前」にできる人たちがたくさんおり、それに加えて自分の武器を磨く姿はまさにバレーボール選手として模範的な存在のように感じました。
日本のトップチームの本気の練習風景を見て、部員一同、今後への刺激を肌で感じさせていただきました。
ご覧いただきありがとうございます。
少しずつ肌寒く感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月・11月、小山南女子バレーボール部は、人数は変わることなく少ない中でも「素直に」「全力で」「礼儀正しく」を念頭に、前回の大会で見つかった課題を1つ1つ確認しながら練習に励んでおります。
~練習風景~
また、今夏お世話になった白鴎大学女子バレーボール部の方々と数回合同練習をさせていただき、大学生のレベルを肌で感じながら、練習に励んでおります。
一日一日を大切に、大好きなバレーボールができる環境に感謝して、これからもがんばります!
ご覧いただきありがとうございます!
今年の夏は例年以上に暑さが厳しくなりました。
特に体育館での練習は換気を行っても生徒にとっては厳しい環境下での練習になったかと思います。
そんな中、心機一転!今年は浜辺でのビーチバレーボールに挑戦しました!
砂浜でバランス感覚が制限される中でのトレーニングは、いつもよりも足腰や体幹を鍛えることができました。
生徒たちも外でプレーすることが新鮮だったのか、楽しそうに練習に励んでいました。
また、経験を積むために合同練習も行いました。
今回は白鴎大学女子バレーボール部の皆さんと合同練習。
普段とは違う雰囲気と、練習メニューに良い刺激を与えてもらいました。
大学生も、部員へ親身になって指導してくださり、さらにバレーボールを知ることができました!
この夏の経験を活かして、今後の大会に向けて練習に励んでいきます!!
本日から、生徒たちは夏休みが始まり、同時にバレー部も夏練が始まりました。
今年度は人数が少ない中での練習ということで、できることが限られる場面も多いですが、ひたむきに一生懸命取り組んでました!!
暑い日が続く中で、自分たちでも換気や、WBGT等の熱中症対策をしながら積極的に集中していました。
今後も、感染症対策、熱中症対策をして練習に一生懸命励んでいきます!!