造園の授業でマツの管理作業を行いました。今回は、みどり摘みです。
初めて使用する三脚の取り扱い方とマツの管理方法について学び、
安全に作業をすすめることができました。
3年生は課題研究で、剪定枝や間伐材を使った炭づくりに取り組んでいます。
今回は、ペール缶で手作りした炭窯開封をしました。初めての炭づくりでしたが
あまりうまく作れませんでした。試行錯誤を繰り返して納得がいく炭が完成するように
取り組んでいきます。
5月19日(月)に第6回の校内トマト販売を実施しました。1限目に3年1組の野菜の授業で収穫・調整、2限目に袋詰めを実施し、放課後に代表生徒が販売をしました。来週も月曜日の放課後に販売をします。購入希望の保護者は生徒を通じて、お買い求めください。
宇都宮大学アグリカレッジの開講式が行われました。アグリカレッジは、宇都宮大学農学部で
農業・科学の基礎や先端技術について講義を受講するものです。本校からは1名参加しました。
開講式では、宇都宮大学に在籍する本校卒業生から高校生に向けて挨拶がありました。
ぜひ講座を通じて農業の学びを深めていきましょう。
高校で学んでいる農業の専門知識を深めるため、小山市にある「とまとのしのはら」様で
農場見学と聞き取り調査を行いました。トマトの生産に関することや農業に対する思いを
伺いました。お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。
萱橋小の児童16名と本校野菜専攻生8名がミニトマト、ナス、ピーマンを植える交流をしました。本校生は、これまで学習した内容を小学生にわかるように丁寧に教えていました。
生物活用の授業でサツマイモ栽培に挑戦します。
紅はるかという品種を選び、マルチに苗を植えました。
収穫までが楽しみですね。
今年も学校で栽培しているものや植栽されている花で押し花を作り、それを使ってしおりを作成しました。
作ったしおりは職員室に置き、先生方に配布しました。
校長先生にもお渡しし、喜んでいただき、生徒も満足そうでした。
2年生は刈込実習の続きです。前回身につけた刈り込みバサミの使い方をマスターするため
別の樹種の刈り込みに挑戦しました。見栄えよく作業ができましたね。
3年生は、敷石の施工の実習を行いました。不安定にならないような石の据え方を身につけられるよう
何度も練習していきます。
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。