活動の記録

活動の記録

【中学】合唱コンクールに向けて②

校内合唱コンクールに向けた生徒たちの様子を紹介します。

16日(水)の朝、合唱コンクールに向けた生徒朝会(合唱)を行いました。

最初に、実行委員長の生徒が全校生徒へメッセージを送りました。

【各学年の生徒へそれぞれメッセージを送りました】

 

続いて、合唱コンクールの担当教員が当日の流れについて説明しました。

学校を離れ、日常とは異なる場所での行事となるので、当日の動きについて1つ1つ確認をしました。

 

また、各クラスの合唱練習もいよいよ仕上げの段階に入っています。

【3年生は体育館で合唱練習を行いました】

 

17日が合唱練習最終日! 生徒の皆さん、頑張ってください!

【中学】合唱コンクールに向けて

今週末に行われる校内合唱コンクールに向けた準備が進んでいます。

今年度の合唱コンクールは、今週末の18日(金)に行われます。

今週に入り、各クラスの合唱練習も仕上げの段階に入ってきました。

 

また、合唱コンクールを運営する実行委員も様々な準備をしています。

当日の司会進行等の役割分担を決めました。

いよいよ目前に迫った合唱コンクールが素晴らしい行事となることを期待しています!

【高校広報委員会 学校行事】高校野球応援

7月13日(日)に真岡ハイトラ運動公園で全国高等学校野球選手権栃木大会の初戦が行われました。

結果は残念ながら栃木商業高校に敗れてしまいましたが、野球部だけではなく体育応援委員や、OBや保護者の方々、吹奏楽部や有志で応援に来た生徒など生徒一丸となって野球の応援をすることができました。

他学年や卒業生の先輩たちと一丸となって声を出して応援したこの大会は、応援団の私たちにとってもとてもいい思い出になりました。

野球部の皆さん素敵な試合をありがとうございました!これからも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学】今年度最初の表彰朝会

9日(水)の朝、今年度最初の表彰朝会を行いました。

今年度、これまでに行われた各種大会で多くの生徒が入賞を果たしました。

本日行った表彰朝会では、佐野市や栃木県で行われた様々な大会についての表彰を行いました。

朝の時間では収まりきらないほど多くの表彰があったため、校長先生から各大会の代表生徒に賞状や優勝杯、優勝旗等を手渡していただき、一人一人の生徒へは各教室で担任の先生が手渡しました。

受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

また、今後も県総体をはじめとする、様々な大会・コンクール等に多くの生徒が参加します。

生徒たちの更なる活躍に期待してます!

【中学】とちぎ未来大使「夢」講座

4日(金)の7時間目、中学生を対象としてとちぎ未来大使「夢」講座を実施しました。

とちぎ未来大使「夢」講座は栃木県教育委員会が主催している事業で、とちぎ未来大使であるフリーアナウンサーの菊池 優様を講師としてお招きして実施しました。

 

菊池様がアナウンサーを目指すきっかけとなった学生時代の経験など、ご自身の体験に基づく貴重なお話をしていただきました。

 

 

【ワークシートに収まらないほどのメモを記入しています】

 

また、講話の後半には、生徒たちが早口言葉に挑戦するなど、どの生徒も楽しみながら菊池様のお話を聞いていました。

今回の講話でお聞きした内容を、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

菊池優様をはじめとする関係者の皆様、大変お世話になりました。