文字
背景
行間
活動の記録
【中高保健委員会】身体計測のお手伝いと旭城大運動会に向けた準備
新年度が始まって2か月がたちました。
中高保健委員会は、中高一貫校の特色を生かした活動ができるよう、高校委員長を中心に活動の工夫をしています。
⭐︎5月2日(金)身体計測のお手伝い
中学1年生から高校3年生までの51名が、身長・視力・聴力に分かれて活動をしました。
グループ分けや全体への説明など、全て高校委員長が担当しました。
中学3年生の保健委員は、入学してまもない中学1年生を連れて一緒に計測会場をまわる係を担当しました。係の人数が足りないため、中学体育委員の3年生がお手伝いしてくれました。
⭐︎旭城大運動会に向けた準備
保健委員が救護係として、全生徒と先生方の健康と安全を守ります。
そのために必要な係の打ち合わせを行いました。
運動会は、午前が中学、午後が高校と分かれていますが、中学の運動会では、高校生がお手伝いをしてくれます。
運動会当日に読む放送原稿は、高校委員長からのアドバイスをもらって準備バッチリです!!
最後に高校保健委員会委員長の阿部さんからのメッセージです。
全学年のみんなが楽しい運動会だったと思えるような1日になるためのサポートができるよう、保健委員会一同動きます!元気いっぱい楽しく頑張りましょう!!
【中高】第2回「来ぶらり(ライブラリ)カフェ」開催
5月28日(水)、図書館にて、第2回「来ぶらり(ライブラリ)カフェ」を実施しました。今回は、絵本セラピストの「ドラちゃん」さんをお招きし、子供だけでなく大人の心にも響く絵本の魅力を教えていただきました。
絵本セラピーは、絵本を通じて心を癒したり、自分自身を見つめ直したりする心理的なアプローチです。生徒・教員は、「ドラちゃん」さんの読み聞かせで、負の感情の連鎖を断ち切る行動を起こす大切さを教えてくれる絵本や、自分でも気づいていなかった自分の良さを認めてもらうことで自己有用感が得られることを伝えてくれる絵本などを味わいました。
【中学図書委員会】本屋大賞 大賞受賞作の紹介
年間200程度の「コンテスト」が行われていることをご存じですか?
また年間65000種類の書籍が出版されているそうです。
それだけ世間は話題作に溢れ、また通り過ぎていってしまいます。
今年度、中学図書委員会の活動として「文学賞受賞作の紹介」を行うことになりました。
4月は大人気の『本屋大賞』の特集を2年生が担当しました。
阿部暁子さんの『カフネ』のPOPを作成してくれました。
早速、図書室にて本と共に展示される予定です。
ぜひ図書室まで足を運んで、読んでみてください。
【高校広報委員会 学校行事】創立記念式典・講演会
5月15日(木)創立記念式典・講演会が行われました。
午前、創立記念式典が行われ 校長祝辞、同窓会会長祝辞、三代表彰などがありました。
校長先生は、平成の頃の本校のあり方について詳しくお話してくださいました。また、校長先生と同窓会会長様からは、全校生徒に向けて、「充実した学校生活を送ってほしい」とおっしゃっていました。
午後は、株式会社足利銀行取締役頭取の清水和幸様に「未来を支える若者に伝えたいこと」についての講演をしていただきました。
中学生から高校生の1人1人が真剣に取り組んでいました。これからも佐野高校の歴史を大切にしていきたいです。
【中学】朝活動(エンカウンター) 「情熱プレゼン」
14日(水)、朝活動(エンカウンター)として「情熱プレゼン」を行いました。
附属中学校では、ビブリオバトル(オススメの本を紹介し合う活動)を図書委員会主催で行っています。
「本だけではなく、自分の好きなことや趣味を伝え合いたい!」という想いで、前生徒会長(現高1)が本活動「情熱プレゼン」を企画し、今年度の5月と6月に2回ずつ実施することとなりました。
初回の5月14日(水)では、生徒会本部役員が3年シンカ委員の協力を得ながら、各教室の進行やタイムキーパーを務めました。
どの教室でも、自分の好きなことを楽しそうに伝え合う姿が見られました。
次回の活動は5月28日(水)です。更に熱のこもったプレゼンを楽しみにしています。
特にありません。