校長室だより

2012年7月の記事一覧

校長室だより…東京研修に出発


   

 夏季休業にはいって2日目の今日、本校の移動教室の一つである東京研修に、生徒84名と引率教員6名が出発しました。出発前の結団式には降っていた小雨もやみ、天候も研修の成功を後押しするかのようでした。
 生徒の中にはティーチングアシスタント(TA)と呼ばれる既に本研修を経験している2、3年生
11名が含まれており、初めて参加する他の生徒の指導的役割を担います。また、研修内容として、大学や企業の訪問はもとより、現役大学生等の同窓生との懇談やシンポジウムも企画されています。
 このように、生徒が生徒を指導したり同窓生の力を利活用をすることで、生徒の指導力の育成を図っており、これが本校移動教室の特徴です。今年の東京研修も、有意義な研修になることを願っています。

校長室だより…関東大会で健闘!

  
 5月15日の校長室だよりで紹介した本校弓道部が、関東大会でも
活躍してくれました。個人の部に出場した3年生の松本将慶君(写真)が、見事4位に入賞しました。

 本日行われた1学期終業式後の賞状伝達式で、賞状およびトロフィーを授与し、栄誉を称えました。
 また、伝達式では、他にも上位入賞した陸上部、野球部、バレーボ
ール部、水泳部、テニス部、登山部、囲碁将棋部等にも賞状を授与
しました。

  今後のさらなる健闘を期待します。

                                                                                  

校長室だより…文武両道に拍手!


 昨日、第94回全国高等学校野球選手権大会栃木大会(夏の大会)の第2回戦(本校としては1回戦)があり、野球部員一人ひとりが実力を発揮し、順調に勝利しました。心から拍手を送ります。
 昨年、一昨年と夏の大会では、不運にも1回戦で敗れていたので、3年ぶりの、待ちに待った1勝となりました。「たかが1勝」、「されど1勝」です。夏季休業を前に、学校としても大いに盛り上がっています。22日(日)の3回戦も、実力を遺憾なく発揮し、大いに奮闘して欲しいと思います。

 ここまでは野球部のことを書きましたが、文武両道の目標のもと、その他多くの部も健闘していますので一端を紹介します。
 囲碁将棋部(囲碁)は、文部科学大臣杯全国大会(個人、団体)、全国高文祭への出場を決めました。関東大会には、弓道部、陸上部、水泳部、登山部が出場を決めています。そして、県大会のシード権取得となるベスト8以上に入賞している部には、ラグビー部、卓球部、サッカー部、テニス部、バレーボール部があります。また、天文部に所属する2年生の吉澤拓也君は、物理オリンピックの代表候補(全国で106名)に選ばれ、日本代表を目指して合宿等に参加することとなりました。

 今後とも、栃高生として勉学は勿論部活動や特別活動にも尽力し、将来のリーダーになるべく大いに精進していくことを願っています。