日誌

卓球部の活動

今年度の大会報告と紹介1(卓球部)

 卓球部です。久しぶりの投稿になり活動していないのではと思はれていたと思いますが、日々の練習、大会への参加等、活動は継続して行ってきました!今日は、現在の卓球部の紹介と今年度の大会報告をしていきたいと思います。

 今年度は、男子4名からスタートしました。その後、新入生の男子1名、女子4名の9人で新チームの活動が始まりました。そして、今現在は3年生の引退、その後の月日を経て、現在も9名で活動しています!人数変わってないというのはさておき、練習場は狭く、卓球台もプレーに影響のない範囲での活動となると2台しか置けない中、練習メニュー等を工夫し、個々の目標に向け日々の活動を行っています。

 高校の卓球は大会が多くあり、大会名だけ数えると9程度あります。種目別で数えると10を超えます。人数の関係で出場していないものもありますが、非常に多くの大会があります。ここからは大会に出場した活動報告をさせていただきます。

 今年度は、4月に関東予選の南部支部予選がありました。シングルス、ダブルス、団体の3種目に男子が出場しました。結果は、団体と1名が個人戦で5月に行われる県大会への出場を決めました。県大会では両種目とも思うような結果を残すことはできませんでした。県大会の後、5月にはインターハイの支部予選もあり、ここも男子のみでの出場をしてきました。結果は個人戦で2名、ダブルスで1ペアが6月の県大会出場を決めました。県大会では、個人戦で1名が初戦を突破することはできましたが、2回戦で敗退、他は初戦での敗退となってしまいました。7月の国体予選に男子5名、女子4名で参加し、3年生にとっては引退試合、1年生たちにはデビュー戦でした。結果は1名がベスト64、他の生徒は2回戦もしくは1回戦敗退でした。この大会で引退となる3年生2名には、ここまで頑張ってきた労いの気持ちと、3年間ついてきてくれた感謝の気持ちしかありません。今後は、2,1年生がバトンを引き継ぎ、頑張ってもらえればと思います。

長くなってしまったので、新チーム後の活動はまた後日、書きたいと思います。(写真は大会風景です)

大会風景