文字
背景
行間
記事
令和6年度関東選抜高校テニス大会について
12月21日(土)22日(日)の両日、千葉県長生郡白子町にて、団体戦を戦ってきました。1都7県の代表チーム16校における予選リーグ・順位別トーナメントで、試合はかなり厳しいものでした。結果は15位となりましたが、生徒たちはよく頑張りました。
創立150周年記念事業「校歌碑」が完成しました✨
創立150周年記念事業の一環である「校歌碑」が完成し、令和6年11月20日(水)に、操会会長やPTA会長、生徒会会長はじめ代表者による除幕式が執り行われました。揮毫は鶴見和夫氏(本校書道教諭)、鋳造は廣沢隆則氏(本校美術教諭)によるもので、図書館の南側、歌詞に詠われている「姫小松」の前に設置されています。皆さま是非ご覧ください。
令和6年度修学旅行 第4日目
とうとう修学旅行の最終日。コース別の見学でした。
京都大学のコースでは、松井康人教授のミニ講義を聴き、その後OGによるキャンパスツアーを行いました。大学への学びへの興味関心が高まる充実した見学になりました。
コース別の見学を終えた後、京都駅に集合し、宇都宮まで全員無事に帰ることができました。
天候に恵まれ、たくさんの笑顔が見られたとてもいい修学旅行でした。この経験を胸に、これからも学校生活に全力で励んでいきたいと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。
令和6年度 修学旅行 第3日目
今日は待ちに待った京都市内班別自由活動。着物で清水寺周辺を散策したり、伏見稲荷大社、南禅寺、瑠璃光院などの寺院で歴史や文化に触れたり、錦市場で抹茶スイーツを堪能したり、と各々が楽しんできたようです。一日歩いて疲れてはいるものの、大きな荷物を抱え、笑顔いっぱいにホテルに戻ってきました。
明日はとうとう最終日。午前中の京都コース別行動の後、午後には帰路に着きます。
令和6年度 修学旅行 第2日目
11/13(水)は広島平和記念公園からスタートしました。
資料館にて被爆者の遺品や原爆被害を伝承する展示物を見学し、クラスごとに慰霊碑への献花を行いました。
その後、公園内をガイドの方の案内で見学し、原爆ドームを間近で目の当たりにしました。
核のない平和な世の中を祈念した後、広島駅より京都へ移動しました。
京都に到着後、金剛能楽堂へ。そこで狂言・能の鑑賞をし、一部の生徒は体験をしました。
鑑賞後ホテルへ移動。夕食はテーブルマナー講習、その後関西方面の大学に進学したOGを招いてのOG講話を行いました。
2日目も充実した1日となりました。
明日はいよいよ待ちに待った、京都市内の班別自由研修になります。