給食紹介

行事給食などを紹介

給食・食事 4月17日の給食

 しらすはイワシやアユ、ウナギなどの稚魚の総称です。しらすは一年を通して獲れますが、旬の時期は春と秋の2回あり、産地によって美味しい時期が異なります。しらすには丈夫な歯や骨をつくるために必要なカルシウムやビタミンDが豊富に含まれています。

0

給食・食事 4月16日の給食

 ナポリタンは日本発祥のパスタ料理です。給食のナポリタンのケチャップソースには、牛乳を加えています。牛乳を加えることで麺がパサつくことを防ぎ、コクとまろやかさをプラスしています。シーザーサラダは、シーザードレッシングであえた野菜の上に、カリカリに炒めたベーコンとクルトンをトッピングしました。人気のサラダで、おかわりできれいになくなりました。

0

給食・食事 4月15日の給食

 今日の主菜は、アジフライです。アジは味がよいから「アジ」を名付けられたといわれるほど、うま味成分であるイノシン酸やグルタミン酸が豊富に含まれています。アジは一年中摂れる魚ですが、旬は晩春から初夏にかけて、まさにこれからがいちばん美味しく食べられる時期です。

0

給食・食事 4月12日の給食

 今日の主食は、人気メニューの一つでもあるオムライスです。大盛りにする生徒やおかわりをする生徒が多かったです。ミックスオレンジ味のフルーチェも人気でした。

 今週末は各地で夏日予想となっています。まだ暑さに慣れていない時期なので、春の熱中症にも注意が必要です。

0

給食・食事 4月11日の給食

 かき菜は、佐野市や足利市で古くから栽培されている伝統野菜で、春を呼ぶ野菜ともいわれています。苦味が少なく、ほのかな甘みがあり、茎はシャキシャキとした食感が特徴です。うどは、ほろ苦さと独特の香りが特徴の山菜で、栃木県はうどの生産量が全国1位です。今日の給食でも栃木県産の山うどを使用しています。

0
献立
給食室より

給食室よりお知らせ

キラキラ 手洗い指導


給食指導の一環として、給食の前に手洗い指導を行いました。
専用の薬剤を塗布してから手洗いをして、ブラックライトで洗い残しを確認しました。

 
 
0