行事給食などを紹介
10月2日の給食
今日の給食です。
10月2日は、「とう」(10)「ふ」(2)の語呂合わせから、豆腐の日だそうです!
ということで、今日は『揚げ出し豆腐』にしました。
| |
|
0
10月1日の給食
今日は十五夜です
給食も十五夜に合わせた献立にしました。
デザートは今年度初めてのセレクト方式にしました!
立ち止まって「どっちにしよう…」と悩んでいる生徒もいました。
こしあんの『月見だんご』とさつまいも&豆乳クリームが入った『月見だいふく』です。
月見だいふくのほうが人気でした!
| |
|
0
9月30日の給食
9月最後の給食です。
秋になると食べたくなる『五目おこわ』に、秋が旬のさんまを使った
『さんまかぼすレモン煮』、そして『けんちん汁』と季節を感じる献立にしました。
| |
|
0
9月29日の給食
今日の給食は韓国料理です!
生徒たちも「韓国料理だ~!」と反応してくれました。
主菜は『チーズタッカルビ』です。グラタン皿にキャベツとさつまいもを入れて
醤油や豆板醤などで漬け込んだ鶏肉をのせて、上からチーズをかけて焼きました。
『チョレギサラダ』も韓国料理ですが、日本のチョレギサラダと韓国のチョレギサラダは
少し違っているそうです。本場韓国のチョレギサラダは、白菜やレタスなどの野菜を
塩漬けし、唐辛子の入ったタレで和えたキムチのような料理だそうです。
|
0
9月28日の給食
今日は地産地消元気アップ牛肉給食推進事業により
県産和牛を無償提供していただき『牛丼』にしました。
今日の牛丼は県産和牛のおいしさを存分に味わってもらうために具材はシンプルに、
県産和牛とたまねぎのみにしました!
生徒たちからは「すごい!!」「やわらかくておいしかった!」との感想でした。
せっかくのおいしい県産和牛だったのですが、喫食率が低くたくさん残ってしまい
とても残念です…
| |
|
0