2015年10月の記事一覧

自転車の交通マナーについて

 10月27日 全校集会を行い、自転車の交通マナーについての話をしました。
 はじめに、交通係から道路交通法の説明を含めた話があり、その後、教頭先生からも
 自転車を運転する生徒が加害者になり得るということなどが話されました。
 
 生徒の皆さんは、被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールを守り
 注意して自転車を運転して下さい。

1学年 井頭遠足


 2学期の中間試験も終わり、翌日の10月23日に1年生は井頭公園まで
 遠足に出かけました。天候も良く、清陵晴れとなりました。

  
   
  
  
 井頭公園に到着後、昼食をとり休憩し、また学校へと戻りました。
 途中、疲れて友達の肩を借りていた生徒もいましたが、往復約15Kmの道のり
 を無事に完歩しました。
 お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
      
   
     
    

修学旅行 第4日目

修学旅行第4日目、いよいよ最終日です。
生徒たちの日ごろの行いがよかったせいか、
最終日まですべて素晴らしい天候で迎えることができました。

本日の行程は
ホテル→太宰府天満宮→福岡空港→羽田空港→学校→宇都宮駅
です。
 
 

朝食はバイキング形式でした。モリモリ食べて、本日も元気に出発です。
 

太宰府天満宮に到着し、合格祈願を兼ねて参拝してきました。
お守りやおみくじを買っている生徒たちも多く見られました。
 
 

その後福岡空港へ、九州最後の行程です。
飛行機に乗り、あっという間に羽田空港に到着し、解散式を行いました。


学校に到着するまで、生徒たちは楽しい思い出話に花を咲かせていました。
充実した楽しい4日間、お疲れ様でした。


来週より授業が再開します。
高校生活はここから後半戦に入ります。いよいよ受験モード突入です。
旅行の疲れを癒すとともに、勉強に部活動にますます力を入れて
取り組みたいと思います。
 
 

修学旅行 第3日目

修学旅行第3日目。
本日も天気は良好です。
 
本日の行程は、
ホテル→クラス別コース研修→ホテル(福岡)です。


 
 

今日も朝食をしっかりとりました。
 

クラス別コースは以下の通りです。

1組 道の駅鹿島・ミニガタリンピック→スペースワールド
2組 マリンワールド→スペースワールド
3組 口之津港・イルカウォッチング→マリンワールド
4組 九十九島水族館・遊覧船パールクイーン→九州製紙工場見学
5組 博多食と文化の博物館・明太子作り→スペースワールド
6組 道の駅鹿島・ミニガタリンピック→スペースワールド

各クラスともとても充実した一日となりました。
 
 
 
 
 
 
 
夕食は洋食コース料理でした。大変おいしくいただきました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、早いものでいよいよ明日が最終日。

保護者の皆様、学校・宇都宮駅でのお迎えは交通に十分注意していただき、
特に学校東門付近は避けていただきますようご協力よろしくお願いいたします。
 

修学旅行 第2日目

修学旅行第2日目。

本日の行程は、
ホテル→長崎市内班別研修→ハウステンボス→ホテル です。
 
 

2日目朝、初めての長崎の朝はとても清々しいものでした。


生徒たちはまだまだ元気に朝食をとりました。


準備ができ次第、班別研修に出発です。
半日という限られた時間の中で、各班ともに
事前に調べた長崎市内の名所を巡ってきます。
 
 
 

お昼の時間になると、本校生はこぞって中華街へと向かいました。
 


班別研修後、どの班も集合時刻に遅れずバスに乗り込み、
一路ハウステンボスへ。

オランダの街並みが広がり、異国情緒あふれる風景に、
生徒たちの印象に強く残ったことでしょう。
  

ハロウィンのイベントもたくさんあり、
イルミネーションもとてもきれいでした。

 
これで日程の半分を過ごしました。残りの行程も安全に注意して
楽しみます。
 
 

修学旅行 第1日目

修学旅行 第1日目。
天候も良好であり、予定通りにスタートしました。
 

本日の行程は、
宇都宮駅→羽田空港→長崎空港→
長崎原爆資料館(平和講話)→ホテル です。
 
 


朝6時、全員遅れずに集合しました。
本日からお世話になる添乗員さんの紹介があり、
いよいよ修学旅行の始まりです。
 

羽田空港からは飛行機での移動です。初体験の生徒もたくさんいます。
特に離陸時・着陸時にはとてもドキドキしている様子でした。
 

天気がよく、機内からの眺めは最高でした。


長崎空港からバスで原爆資料館へ。
車内では長崎名物カステラの試食が振舞われ、
生徒たちも大変喜んでいました。
 

資料館では被爆体験講話として、山脇 佳朗 氏 より
貴重なお話を伺い、戦争の残酷さ、平和の尊さを改めて
実感しました。
 
 

 
ホテルでの夕食風景。クラス代表生徒の挨拶で食べ始め
ました。今夜は長崎名物卓袱料理。みんな美味しそうに
食事を取っていました。
 

世界新三大夜景に選ばれたという長崎からの夜景です。
写真だと素晴らしさが伝わりにくいでしょうか…。

 
明日は長崎市内班別見学→ハウステンボスです。元気に行ってきます。 
 
 

修学旅行 前日

10月19日(月)7:30より、修学旅行の荷物の積み込みをしました。
           
 

 修学旅行の日程の概略は以下の表のとおりです。
10/20 宇都宮駅→(新幹線)→東京 、 羽田→(飛行機)→長崎   平和学習     長崎泊
10/21 長崎市内班別自主研修                                ハウステンボス泊            
10/22 クラス別研修                                      福岡泊
10/23 太宰府天満宮   福岡→(飛行機)→羽田、羽田→(バス)→学校→宇都宮駅  

生き物ライブ番外編

 
10月13日 校庭で見かけた生き物です。
      ナツアカネ
      ノシメトンボ
      タテハの仲間?
      ジョロウグモ

1学年保護者会・進路講演会

 10月8日に1学年保護者会と進路講演会が行われました。
 
 保護者会では、1学年の概況や類型選択についての説明が行われました。
 
 後半の進路講演会では、(株)ベネッセコーポレーションの筒井氏をお招きし、
 「志望校合格に向けて、1年生からやるべきこと」をテーマに文理選択や
 今後の学習方法についてお話しいただきました。
  
 今回の講演会も参考にし、進路実現に向け取り組んでいってください。

自転車安全点検

 本日、今年度2回目の自転車安全点検を実施しました。
 本校の生徒は8割以上が自転車を使って登校しているため、本校では年に2回
自転車の点検を行っています。
 ブレーキやライト、防犯を目的とした学校のステッカーなどを確認しています。
 また、道路交通法の改正に伴い、強化された雨天時の傘さし運転に対する検
挙を防止するため、雨合羽の所持も確認し、着用を呼びかけています。

 
 

第1学年サイエンスキャンプ

 10月5日(月)、1年生全員で、帝京大学で行われたサイエンスキャンプに
参加しました。清陵高校は科学技術リテラシー教育を教育の特色にしてい
ます。帝京大学の先生方の理科や技術に関する講義や実験に参加して、
科学技術に対して、あらためて強い興味・関心を示していました。
 今回サイエンスキャンプで帝京大学理工学部の先生方から、分かり易く
しかも楽しく、理工系の学問をご指導いただいたことで、2年生から理系・
文系に分かれますが、その類型選択の参考になったようです。
 
 

宇大の科学人材育成ブログラムに参加

 宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス”iP-U“(アイピーユー)
に本校の2名の生徒が応募し、選考にパスしました。
 
 夏休みや土・日・祝日の高校の休校期間などを利用し、講義や実験を含めた
学習に参加します。
 将来国際的に活躍する技術者などを目指してがんばるように校長から激励
されました。

 

朝の東門での渋滞について

 保護者の皆様には、朝の送迎で大変ご不便をおかけしております。
10月1日の状況を時間ごとに写真でお知らせします。
                    8時02分                   
 
北から東門を通過する自転車と正門から入って門の前を通過する自転車が
東門で錯綜します。
                     8時05分
 
8時5分になると送迎の車が増えるが、自転車によって車の通行が制限されます。
従って、自転車が通らなくなるまでこの状態は改善されません。

8時06分                  8時07分
 
自転車で登校する生徒と、自転車置き場から昇降口に向かう生徒で大変
混雑します。

8時08分

時系列で示した写真のように、8時を過ぎると、急激に混雑が始まります。
車での送迎は、自転車で登校する生徒のまだ少ない時間帯が安全であ
と考えられます。
以上の状況をご理解のうえ、校内での交通安全にご協力をお願いしたい
と思います。

清陵花便り

清陵の森にマムシ草を見つけました。 森の中にはジョロウグモの巣もありました。
巣には、大きな雌の上に小さな雄が2匹、居候をしていました。