部活動日誌

部活動日誌

(高)女子バレーボール部~寒サニ負ケズ~

師走も近づき、冬支度にお忙しい時季かと思います。色づく落ち葉が錦の絨毯のように地面を覆う今日このごろ、女子バレーボール部は元気に活動しています。

 

【トピック①】練習試合を実施しました。

・11月12日(日)黒磯南高校@矢板東(AM)

・11月18日(土)那須拓陽高校@矢板東(PM)※土曜補講後

 

10月28日の黒磯高校を皮切りに、烏山高校(11/5)、黒磯南高校(11/12)、那須拓陽高校(11/18)と、4週連続で本校にて練習試合を実施しました。

 

週末の練習試合を点検ポイントとし、試合で出た課題を平日放課後の練習で改善しつつ、試合の中で見つけた自分たちのよいところを再確認し、チームの「色」を濃くしようとしています。

 

【トピック②】テスト前オフ期間に入りました。

さて、11月20日(月)から期末テスト1週間前となり、定期テスト前のオフ期間に入りました。

 

女子バレーボール部の生徒は、部活動の場以外でも互いにコミュニケーションを取り合い、切磋琢磨しながら学校生活に取り組んでいます。

日頃から学習に手を抜くことなく、文武両道に一生懸命励んでいる部員たちは、タイムマネジメントが上手になり、粘り強く学習に取り組めているように思います。

また、タイムマネジメント以外にも、以下のような力が徐々についてきているように感じます。

 

☆忍耐力

・なかなか結果が出ないときや失敗をしてしまったときに簡単には諦めず、物事に取り組むことができる。

 

☆向上心

・相手との競争意識はもちろん、設定した目標に向かって、「成長したい」「もっと上手くなりたい」というような気持ちを持ち、自らで課題に取り組むことができる。

 

これからも、バレーボール「を」学ぶはもちろんですが、バレーボール「で」学ぶ機会を作っていきたいと考えています。

今後とも、矢板東高校女子バレーボールをよろしくおねがいします。

 

文責:顧問(監督) 星野 廣之

高校演劇部 栃木県大会結果

 11月18日(土)、19日(日)に、大正堂くろいそみるふぃ~ホール(那須塩原市黒磯文化会館)で開催された第45回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会にて、演劇部が創作脚本賞を受賞しました。

 関東大会出場は叶いませんでしたが、部員たちで悔いなく一つの演劇をやり遂げることができました。応援ありがとうございました。

 

男子バレーボール部 活動報告

11月18日は土曜補講後に、本校にて矢板高校と練習試合を実施し、教育の指針として「文武両道」を掲げる本校らしい1日となりました。

前半はサーブやスパイクが決まり調子が良かったものの、後半は連携ミスが目立つ試合となり、声掛けやポジションの確認など、今後の課題が見つかりました。

同じ市内の学校ですので、今後も矢板高校との交流を深めていきたいと思います。矢板高校の皆様、お越しいただき、ありがとうございました。

(文責:顧問 森本聖也)

 

(高)女子バレーボール部~秋のスローガン「プログレッシブ」!~

 めっきり肌寒くなり、街の木々も色づいています。女子バレーボール部、精力的に活動しています。

 

 ①パストレーナーを購入しました!

 部活動予算で、念願のパストレーナーを購入しました。

 

 トス・レシーブの練習の際、今まで以上に丁寧なプレーが意識できています。特に、二段トスを上げる練習、セッターの自主練習の目標物として重宝しています。

 

練習試合を行いました!

・10月28日(土)vs. 黒磯高校@矢板東(PM)※土曜補講後

・11月5日(日)vs. 烏山高校@矢板東(AM)

 

 9月中旬の春高一次予選後、修学旅行や中間テストでなかなか練習試合が組めませんでしたが、黒磯高校、烏山高校に来校いただき、1ヶ月半ぶりに対外試合を実施することができました。

 

 チームとしての持ち味や個人の得意なプレーを伸ばしつつ、課題を日々の練習で改善しているところですが、練習試合はそれらを確認し、練習内容や方針を修正するチェックポイントです。

 セット間、試合後にプレーをふりかえり、次週の練習内容や意識するポイントを確認することを大切にさせています。

 

 つい「やりたいこと」に目を向けがちになりますが、「できること」の精度や確率を上げていくことの大切さを意識させ、丁寧に、ひたむきに練習に励んでいきたいと思います。

 

 健康第一で活動していきます。これからも矢板東高校女子バレーボール部をよろしくおねがいします!

 

文責:顧問(監督)星野廣之

男子バレーボール部 活動報告

矢板中央高校にて、矢板中央高、黒磯高、高根沢高、小山高と練習試合を実施しました。

3年生が引退し、以前とは異なる雰囲気になったチームもあれば、変わらずに活気あふれるチームもあり、本校の生徒も刺激を受けた様子でした。

意識的に練習していたカットは成果が出た場面もありましたが、反省点の多い試合となりました。

サーブやレシーブ、声掛けといった基本的な部分のミスを減らせるように、これからも練習に励みます。

(文責:顧問 森本聖也)