給食室より
【けんちんうどん(1月13日)】
今日の給食は冷えた身体も温まる”けんちんうどん”でした。
給食では、うどんを使用しましたが、お隣の茨城県ではけんちん蕎麦が有名です。どちらも冬にはぴったりのメニューですね。
また、けんちん汁にはたくさんの野菜がはいっていますが、その野菜の特徴には風邪のひきはじめや冷え性に効くものが多いそうです。旬のメニューには身体に優しい理由がありますね。
【ブリの照り焼き(1月12日)】
あけましておめでとうございます。良いお正月は過ごせたでしょうか?
お正月にちなんでお雑煮を出しました。お雑煮は、さまざまな具材をまぜて煮合わせたことが語源です。具材は年神様のお供え物だった餅や農作物・海産物などで、さらに新年最初に汲んできた水である「若水」と新年最初に灯した火で煮込んで食べたことから始まりました。
お餅は「よく伸びる」という性質を持っていることから、長生きできるように、という願いが込められています。
今日から3学期が始まりました!今年度最後の学期です。コロナも増えてきてしまっていますが気を引き締めて頑張りましょう。
【ビーフシチュー(12月23日)】
今日はクリスマスイブイブです。
給食でもクリスマスメニューにしました★
また、前回のアンケート結果よりビーフシチューのお供は”ご飯”になりました。
いつもよりカロリーが高めになってしまったためか「お腹いっぱいになった」という声もありました。
2学期も今日で最後です。また来年、元気な姿で学校に来て下さい。
それでは良いお年をお過ごしください☆
【豚肉コロッケ(12月22日) 】
ぶりは冬に旬を迎える魚で、脂ののったやわらかい身が特徴です。
成長する過程で名前が変わっていく魚のことを「出世魚」といいますが、ぶりもこの出世魚のひとつ。80㎝を超えたものが一番大きく、「ぶり」と呼ばれています。
二学期も残すところあと1日ですね。
明日の給食はクリスマス仕様です。お楽しみに☆
【焼肉丼(12月21日)】
今日はスポーツ大会です。スタミナをつけてもらおうと焼肉丼にしました。
丼ぶり物はご飯やお肉、野菜が一度に食べられるので栄養も効率よく摂ることができます。
夜は特に冷えるので、しっかり給食を食べて、準備運動もしっかり行って楽しいスポーツ大会にしてください。
【カレーライス(12月18日)】
【12月18日(金曜日)】
今日は人気メニューのカレーライスです。おかわりをしてくれる人も多くいます。
冬は寒さだけで体力を消耗します。いっぱい食べてエネルギーをつけてくださいね。
最近は寒さが増してきて、温かい給食がとてもありがたいことです。
今年の給食も残すところあと3回です。たくさんの人が食べにきてくれるのを待っています。
【チキンメンチカツ(12月17日)】
12月頃に収穫される”みかん”は糖度が高くて酸味が少なめです。栄養の面ではというと、9月に早く出回るみかんよりも、12月ごろの旬を迎えたみかんの方が若干ですが栄養価が高いです。
また、みかんの白いふわふわした繊維や薄皮を一緒に食べる場合、100gあたり1gの食物繊維を摂取することができます。しかし、薄皮まできれいに取って食べてしまうと食物繊維が6割も減ってしまうので、ぜひ皮ごと食べてみてくださいね。
【塩ラーメン(12月16日)】
肉巻きおにぎりの歴史は浅く、約20年前に宮崎県で発祥されたB級グルメです。
ご飯をタレに漬け込んだ豚肉で巻いて焼き上げます。
ご飯と豚肉は食べ合わせが良い組み合わせです。
豚肉に含まれるビタミンB1はご飯の糖質をエネルギーに変えるのに重要な働きをしてくれます。ビタミンB1は豚肉や大豆だけでなく「胚芽米」というお米にも含まれています。
白米に近い味で食べやすいので見かけたらぜひ食べてみてください。
【中華丼(12月15日)】
中華丼の発祥は中国・・・と思いきや日本発祥なのだそうです。
ご飯の上に八宝菜をかけたことからできた料理です。
今回はうずらの卵がのっています。
今日はR2年度第一回学校見学会でした。
定時制のことをより知ってほしいという思いもあり給食も食べていただきました!
少しでも足工定時制に興味をもってくれたら嬉しいです。
【アユフライ(12月14日)】
鮎は日本人が古来から親しまれてきた魚です。
寿命が1年であることから「年魚」ともよばれており、魚の中では短命です。
栃木県では漁獲量も全国第2位と栃木を代表する魚でもあります。
天然と養殖では栄養価に違いがあり、全体的に養殖の方が栄養価は高いですがビタミンB12は天然の方が多く含まれています。
今日の給食の鮎も栃木県産です。骨が太く、食べるのに苦戦してる人が多くいましたが
その中で骨までキレイに食べてくれた人もいました。
【ビビンバ(12月11日)】
ビビンバ、ビビンパ、ピビンパ、など色々な言い方があります。
ビビンバは韓国発祥ですが、韓国語には「バ行」と「パ行」の区別が曖昧なのだそうです。なので色々な言い方がでてきてしまったんですね。
特に正解はないようですが日本人が発音しやすい「ビビンバ」という言い方が定着してるように思います。
今日は修学旅行最終日です!土日ゆっくり休んで月曜日に待っています。
【豚生姜焼き(12月10日)】
ブルーベリーは目に良いとは聞いたことがあるかもしれません。
ですが他にも体に良い栄養が入っています。
その一つがビタミンCやEなどの抗酸化物質です。
ストレス、喫煙、食品添加物が多いものを食べたりすると体に良くない活性酸素がたまってしまいます。それを取り除いてくれるのが抗酸化物質です。
ブルーベリー以外にも果物や野菜に多く含まれていますので積極的に食べてみましょう。
【ジャンバラヤ(12月9日)】
ジャンバラヤはアメリカの郷土料理で、起源はスペインのパエリアだと言われています。
違いはパエリアは魚介類を多く使っているのに対しジャンバラヤは鶏肉やウインナーなどの肉類を使い、またスパイスも効いていることです。
給食ではウインナーを使い、食べやすいようにスパイスは控えめにしました。
3年生は今日から修学旅行ですね。たくさん学び、思いっきり楽しんできて下さい。旅の無事を祈っています。
【鶏ホイル焼(12月8日)】
日本人の食生活で、不足しがちと指摘されるカルシウム。このカルシウムをたっぷり含んでいるのが白滝です。
カルシウムはアルカリ性のミネラル。食の欧米化によりお肉やタマゴなど酸性の食品が多くなった日本人の食生活において、しらたきは梅干しと同じ理想のアルカリ性食品でもあります。(梅干しは酸性のような気がしますが、実はアルカリ性です)
アルカリ性の食材を積極的に食べていきたいですね!
【鯖竜田揚げ(12月7日】
竜田揚げとは下味を付けた魚やお肉を片栗粉でまぶして揚げたものです。
竜田揚げの語源は奈良県に流れる「竜田川」です。紅葉が流れる竜田川が竜田揚げの赤褐色にところどころ片栗粉の白い部分が似ていることからこの名がつけられたそうです。
今日はさっぱりとおろしソースでいただきました!
【クリームスパゲティ(12月4日)】
アンサンブルエッグとは、茹でたジャガイモやベーコンなどを卵に混ぜて型に流して焼いた卵料理のことです。スペイン風オムレツとも呼ばれているそうです。卵、お好みの野菜とお肉も同時に摂取でき、手軽に作れるので忙しい朝にもオススメのメニューです。
今日で期末試験も最終日です。生徒の皆さん、4日間お疲れ様でした。ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
【麻婆豆腐(12月3日)】
春巻の発祥は中国です。名前の由来は立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたところから「春巻」と名付けられたそうです。中国では、新春を祝い無病息災を祈り皆で春野菜を食べる行事があり、そこから春巻が生まれました。
日本でいうと無病息災、長寿健康を願って食べるという意味では「七草粥」が似ていますね。
【さんまのみぞれ煮(12月2日)】
今日は一段と冷え込む一日になりました。そんな寒い日には温かいお味噌汁が身体を温めてくれます。
栃木県のイカの消費量は全国で第22位です。あまり高い順位ではないような気がしますが、海のない都道府県では上位に入ります。イカは高タンパクかつ低脂肪の食材で筋肉をつけたい人にオススメです。筋肉量が増えると、基礎代謝もよくなり冷えにも効果的です。
期末テスト2日目です。生徒のみなさんがんばってください。
【鶏唐揚げ(12月1日)】
「白菜」は、日本語です。では、英語で「白菜」をなんと言うでしょうか?
正解はチャイニーズキャベツ”です。白菜が中国で生まれたことに由来があるそうです。日本では、白菜をお鍋やクリーム煮、給食のスープのように温かい料理にすることが多いですが、アメリカのレストランでは白菜サラダがメニューにあるそうです。同じ食材でもいろいろな食べ方がありますね。
【白身魚タルタルソース(11月30日)】
白身魚はホキを使っています。糖質がほとんど無く、タンパク質が豊富な魚です。
なので糖質制限をしたい方におすすめの魚です。
今日は自家製のタルタルソースと一緒に食べました。
お魚が苦手な人も食べやすく、たくさん食べてくれました。
明日から12月にですね。そしてテスト週間です。
しっかり栄養をとって頑張りましょう!!
【チキンカレー(11月27日)】
カレーといえばインドですが、ヒンドゥ教とイスラム教を信仰している人の割合が多い国です。ヒンドゥ教徒は、牛は神聖な動物として崇拝されているので牛肉を,イスラム教徒は不浄であるという理由から、豚肉を食べません。料理に使うお肉は、鶏肉、羊、ヤギ肉が多いそうです。
今日の給食はチキンカレー。日本の家庭で多いカレーはなにか気になりますね。
【サワラレモンペッパー焼(11月26日)】
サワラは春の魚で「鰆」と書きます。字のごとく漁獲量が多い春が旬といわれていますが、一年を通して美味しく食べられる魚です。特に、一番脂がのって美味しいのは、実は冬なのだそうです。
サワラの脂質には、DHAやEPA含まれていて、血管の柔軟性保持、血液サラサラ効果に役立ちます。
今日はレモンペッパーオイルで漬けて焼きました。食べやすい味付けにしたので残さず食べてくれたら嬉しいです。
【醤油ラーメン(11月25日)】
最近は気温が下がり夜になると冷え込む日が多く、冬に近づいているのを実感します。
そんな寒い日の今日は温かいラーメンです。
定番の醤油ラーメンは野菜もたっぷり入っています。
ほっこり、心も体もあたたかくなりました。
さて、先週行った「ビーフシチューといえば・・・ご飯VSパン!!」
の投票結果が出ました!!
結果は「ご飯」の圧勝でした!
投票のご協力ありがとうございました。この結果は来月の献立に反映したいと考えていますので楽しみにしていて下さい☆
【ササミチーズフライ(11月24日)】
鶏のささみは胸肉の一部で、胸肉の内側にある2本の部位のことです。
名前の由来はというと、ささみの部位が笹の葉っぱに似ているからという説を支持為ている人が多いようです。
販売価格から、胸肉よりささみ肉のほうが上質な部位とされているようです。
タンパク質が豊富で糖質がゼロという特質から好まれる人が多い部位でもありますね。
【手作りハンバーグ(11月20日)】
ハンバーグは栃木県産の牛肉と群馬県産の豚肉の合い挽き肉を使っています。
調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくれているためか手作りハンバーグは足工の人気メニューの一つです。中身がずっしり詰まっていて見た目以上に食べ応えがあります。
最近またコロナ感染者が増えてきました。足利市内でもここ数日増えてきています。
明日から3連休ですが外出する時はマスクをつけて、こまめに手洗い、うがい、できればアルコール消毒、を忘れずにしっかり対策をとりましょう。
【親子丼(11月19日)】
親子丼にも使う鶏肉の部位やだし汁によって味も変わります。例えば、関東は鰹節の出汁をベースに濃口醤油と酒、砂糖で味付けをし、関西では昆布の出汁をベースに薄口醤油と酒、砂糖の代わりにみりんを使うそうです。
同じ料理でも作る人によって違いがでる料理ですね。給食の親子丼はというと、もも肉の鶏肉を使用しています。みなさんたくさん食べてくれました。
【豚生姜焼き(11月18日)】
ゆばとは豆腐を作る過程でできる薄い膜です。
京都では「湯葉」と書き、日光では「湯波」と書きます。
京都のゆばは仕上がりが平たく、薄めで柔らかな歯ごたえですが
日光のゆばは厚みがあり、厚めで歯ごたえ十分あります。
豆腐と比べて栄養が凝縮されてるため栄養価が高く、精進料理として昔から食べられていたそうです。
今日の給食のゆばは日光の湯波でした。皆さんはどちらのゆばがお好みですか?
【ヤシオマスの黒胡椒焼(11月17日)】
フルーツは朝のイメージをもつ人が多いと思います。しかしキウイは夜に食べた方が身体に良いとされています。なぜかというと、腸の動きが活発になる時間帯は夜中だといわれているので、ちょうど寝ている間にキウイが消化されはじめ、キウイの持っている効果を効率よく吸収することができます。
また、キウイに豊富に含まれている食物繊維のパワーがしっかりと発揮されるので便秘解消につなげることができます。
【手作りチキンカツ(11月16日)】
今日のチキンカツはとりむね肉を使っています。
とりむね肉には「イミダゾールペプチド」という物質が多く含まれています。
イミダゾールペプチドには疲労回復効果と抗酸化作用があります。
渡り鳥が数千〜万kmもの長距離を飛び続けることができるのも、イミダゾールペプチドが疲労を軽減してくれているからと考えられているそうです。
抗酸化作用は美肌や健康にも良いので食べて下さい。
今日から食堂内にてアンケート投票を実施しています☆
実施期間は今週の金曜日までです。
結果は来月の献立に反映しようと思いますのでぜひ投票してくださいね!
【ガパオライス(11月13日)】
「ガパオライス」はタイ料理の一つです。
「ガパオ」とは、バジルのことです。ガパオライスとは、日本語で「バジル炒めごはん」という意味です。タイではとても一般的な料理で家庭でもよく作られているそうです。
ガパオライスには一般的に「ナンプラー」という、塩漬けにした魚を発酵することでできる醤油のような調味料を使いますが、クセが強いこともあり今回は皆さんが食べやすいように使用しませんでした。
機会があればぜひ本場の「ガパオライス」を食べてみたいですね。
【鰯生姜煮(11月12日)】
イワシにもいろいろな種類があるのを知っていますか?今日のイワシは真イワシです。
また、イワシはほとんどが右利き(右回り)で、イワシを焼くと右回りのイワシは右側に反り、左回りのイワシは左側に反り返るそうです。これは筋肉のバランスによるものだそうです。水族館を訪れた際にはよく観察してみるのもおもしろいですね。
【味噌豚丼(11月11日)】
【11月11日(水曜日)】
今日は”豚丼”です。豚肉はビタミンB1が豊富に含まれています。これは牛肉やとり肉には少ない栄養素です。疲労回復、スタミナのビタミとも呼ばれていて、糖質をエネルギーに変える成分なのでお米を主食とする人にはうってつけです。
最近一段と寒さが増してきましたね。生活の中で温かい食べものや飲み物を積極的にとりいれて体内から基礎体温をあげていきましょう。
【麻婆豆腐(11月10日)】
今日の中華サラダにはコリコリした食感が特徴の「中華クラゲ」が入っています。
中華クラゲの原料は海にいる大型のクラゲで食用になる主なクラゲは「エチゼンクラゲ」や「ビゼンクラゲ」などです。
塩とミョウバンに漬けて、水分を抜き、乾燥クラゲにしてから製品化するそうです。
一見大型なので大量に生産できそうですが、クラゲの90%以上が水分でできているため乾燥させると食用部分は少ししか残りません。
そう考えるととても貴重ですね。
【豚肉コロッケ(11月9日)】
コロッケは栃木県産の豚肉を使用したコロッケです。
外はサクサク、中はホクホクのコロッケ。とてもおいしいです。
リンゴにはポリフェノールが豊富に含まれています。
コレステロール値を下げて血流を改善したり、アレルギーを予防する効果などがあるそうです。
またペクチンも含まれており善玉菌を増やして腸内環境を整え、便秘に効果があるとされています。
どちらも皮の近くに多く含まれているのでぜひ皮ごと食べてみてください。
【チキンピラフ(11月6日)】
皆さんがよく見かけるハムやベーコンはキレイなピンク色をしていますがこれは添加物のひとつである亜硝酸塩が入っているからです。
亜硝酸塩は殺菌効果もありますが、発がん性物質を生み出すとも言われていて健康にはあまり良くないとされています。
給食で使うハムやベーコンはそういった添加物が入っていないものをなるべく使っています。
健康を意識して食べる量や頻度を減らしたり、代わりに豚肉や鶏肉などのお肉を食べるなどできることから始めてみるのもいいかもしれないですね。
【モーカ竜田南蛮ダレ(11月5日】
今日の給食に使われている”モーカ”の正体を知っていますか?
こたえはモウカザメというサメの一種です。白身魚で淡白な味わいが特徴です。
低カロリーであり、善玉コレステロールを増やす働きがあるDHAも多く含まれています。
魚自体の臭みも少なく、骨もない状態で、揚げているので魚が苦手な人でも食べやすいメニューです。
【きつねうどん(11月4日)】
きつねうどんは地域によって特徴が違っています。
東日本では油揚げ甘めに煮て味付けをして、つゆは濃口しょうゆを使った見た目も濃い色をしたつゆが特徴です。
西日本ではつゆは薄口しょうゆを使い、薄い色をしているのが特徴です。
地域によっては味付けをしていない刻み油揚げをいれたりするそうです。
カップ麺でも地域によって味を変えているそうです。
皆さんはどのようなうどんがお好みでしょうか?
【イカフライ(11月2日)】
イカは高タンパク低脂質の食材です。他にもタウリンや亜鉛といった栄養素が豊富に含まれています。
ほんのりとした甘みを感じさせるイカの旨みの元はタウリンです。栄養ドリンクに入っていたりするので聞いたことがあるかもしれませんね。コレステロールを減らす、心臓や肝臓の機能を高める、視力の回復、インスリン分泌促進、高血圧の予防など、さまざまな効果があると言われています。
亜鉛は細胞の再生やストレスの軽減、免疫力の向上に効果があるといわれています。
身体に良いといっても取り過ぎは良くありません。
栄養ドリンクは疲れたときなど、たまに飲む程度にしましょう。
【オムライス(10月30日)】
とろとろたまごにきのこたっぷりのデミグラスソースをかけたオムライスと
デザートにはハロウィン仕様のベリープリンです。
明日10月31日はハロウィンです☆
ハロウィンはこの世に戻ってくる死者の魂を慰める行事が起源です。
10月31日の夜に先祖の霊と共に悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。
そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。
現代は仮装をして見せあったりする楽しい行事のひとつになりましたね。
皆さんも良い月末をお過ごしください。
ハッピーハロウィン☆
【春巻き&オイスター炒め(10月29日)】
オイスター炒めは給食初登場です。野菜と豚肉をオイスターソースとにんにくで味付けしたものとなっています。ごはんがすすむ一品ですね。
さて、今日は十三夜です。10月頃は秋晴れが続くため「十三夜に曇りなし」といわれ、空気よりも澄んでくることからよりきれいな月をみることができるそうです。今夜はきれいなお月様がみえるでしょうか?
【そぼろ丼(10月28日)】
「冬瓜(とうがん)」は冬の瓜(うり)と書きますが実は夏の野菜です。
冷暗所に保存しておけば冬までもつとされることから「冬瓜」と呼ばれるようになったと言われています。水分を多く含みクセが少ない野菜です。
今回は煮物にしました。やわらかくて味もしみているのでおいしいです。
個人的にはお味噌汁に入れて食べるのがオススメです。
機会があればぜひ食べてみて下さい。
【メンチカツ(10月27日)】
メンチカツというと、牛肉や豚肉の合い挽き肉で作っているお店が多いですが、今日の給食のメンチカツはチキンメンチカツです。牛や豚よヘルシーな仕上がりになります。
また、関東では豚肉か合い挽き肉を、関西では牛肉のみで作られていることが一般的だそうです。東西で同じ料理でも少し違いがあるのはおもしろいですね。
【鯖竜田揚げ(10月26日)】
鯖はタンパク質や鉄分の他に
血液をサラサラにし善玉コレステロールを増やす作用があるEPAや
記憶や学習能力を向上させたり、精神を安定させてくれるDHA
が豊富に含まれています。
またビタミンDも豊富で、油との相性が良くカルシウムの吸収を助けてくれる作用があります。
今日はビタミンDを逃がしにくい竜田揚げにしています。
カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂ることで丈夫な骨をつくるのに最適なメニューですね。
【秋野菜カレー(10月23日)】
秋は旬の野菜が多く、厳しい暑さを乗り越えて育ったイモ類やキノコ類、野菜の収穫量が減る冬まで保存できる根菜類などがあります。夏の間に疲労した体を回復させたり、夏バテを解消したりするのに必要なビタミンや、腸内環境を整えて胃腸を元気にしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。
今日のカレーにはさつまいもやエリンギしめじなどの旬の野菜がたっぷり入っています。
旬の食材には人間の体が必要とする栄養が豊富に含まれています。
しっかり食べて身体の調子を整えましょう。
【中華丼(10月22日)】
アセロラには、ビタミンCがとても豊富に含まれています。ビタミンCが多く含まれるイメージのあるレモンと比べても、その含有量は17倍となります。アセロラは熟すとすぐに傷みはじめるため、ブラジルやハワイ、沖縄など産地以外では生で食べる機会は少ないかもしれませんが、果汁10%のアセロラジュースでもレモン果汁の2倍以上のビタミンCが含まれています。
ビタミンCを摂って免疫力を向上させて風邪予防に役立てましょう!
【さんまみぞれ煮(10月21日)】
里芋は秋が旬の野菜です。
里芋の皮を剥こうとすると手がかゆくなったりします。
これはシュウ酸という成分で針のような結晶が皮膚に刺さるため起こるそうです。
栄養面では独特なヌメリはムチンという成分で便秘解消に良かったり、
またカリウムも豊富なので塩分を取り過ぎた日は効果があります。
今日はごま味噌煮にしてみました。小さめの里芋を使っているので食べやすいですよ。
【ハムカツ(10月20日)】
今日の給食メニューにもあるポテトサラダは、子どもから大人まで人気なメニューの定番なのではないでしょうか。ジャガイモの種類や作るときの工程でイモの形状を残したり完全につぶしたり家庭によって特徴がでる品かもしれません。給食の具材にはハム・キュウリ・玉ネギ・にんじんが入っています。
また、食べるときにウスターソースをかけて食べる人もいるそうです。いろいろな食べ方があっておもしろいですね。
【回鍋肉(10月19日)】
春雨は国産の場合はさつまいもやじゃがいものデンプンから作られているものが多く、モチモチした食感が特徴です。
緑豆などを原料にした春雨は中国からの輸入品が多く、コリコリした歯ごたえのある食感が特徴です。
足工給食の春雨は国産の春雨を使っているのでモチモチした食感が楽しめます。
ちなみによく似ている「ビーフン」は米粉から、お鍋などに入れる「マロニー」はじゃがいもデンプンとコーンスターチが原料だそうです。
【ルーローハン(10月16日)】
ルーローハンは台湾料理です。
醤油で甘めに味付けした豚肉をご飯の上にのせた丼物料理です。
わかりやすく説明すると豚の角煮丼によく似ています。
本場では「八角」などのスパイスを入れるようです。
今日の給食ではオイスターソースで香りをだしてみました。
今日がテスト最終日ですね!
もう一踏ん張り!!頑張ってくださいね!
【豚プルコギ風(10月15日)】
プルコギとは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。
日本では肉を焼く料理というと焼肉が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。中央が盛り上がった形状の鍋で調理します。
また、牛肉を使うのが一般的ですが、本場である韓国では豚肉や鶏肉など様々なバリエーションがあるそうです。
文章の無断転載は固くお断り
します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |