日誌

今工ニュース

R5修学旅行事前指導

修学旅行事前指導として、結団式、平和学習を実施しました。

校長や学年主任から、集団として行動するための約束事や

悲惨な戦争後の平和の尊さ等を確認しました。

いよいよ明日から修学旅行ですが、ルールを守り、学びの多い有意義な修学旅行にしてください。

 

  

 

  

高校生未来の職業人育成事業

活動テーマ「立体パズルをつくろう!」

第3日目  11月3日(金)

 学校行事の今工祭を利用し、一般来場者(保護者、地域住民、中学生、小学生)を対象とした体験活動を実施した。

第1日目と第2日目に株式会社英和技研様から指導をいただいた事を基に、自分たちが主体となり何が出来るかを検討し、「木材加工の楽しさ」を伝える内容とした。

作品の検討 ⇒ 材料の準備 ⇒ 試作品の作製 ⇒ 作品の再検討 ⇒ 材料の加工 ⇒ 体験活動での作業の検討(使用工具) ⇒ 体験活動(当日)

多くの方の参加があり、楽しく活動をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今工祭(一般公開)

天候にも恵まれ、今工祭(一般公開)を実施しました。

たくさんの保護者や地域住民、中学生が来校してくれました。

多くのクラスに行列ができ、終了時刻前に売り切れになるクラスもたくさん出てきてしまいました。

数年ぶりの一般公開で手探り状態の中、各クラスは魂(こころ)を込めたおもてなしで

新たな今工祭を創ることができたと思います。

ぜひ来年は今年の経験を活かして、より魂(こころ)を込めた今工祭をお見せしたいと思います。

生徒の皆さんも準備・運営と本当にお疲れさまでした。

お休みの中、たくさんのお客様にご来校いただき、

またPTAや同窓会としてお手伝いに来てくださったたくさんの方々も本当にありがとうございました。

※11/6(月)は代休となりますのでご注意ください。

 

    

  

  

 

 

R5 今工祭(校内公開)

今工祭(校内公開)を実施しました。

AMは体育館にて開会式や各クラスのPRプレゼンテーションを見ました。

各クラスが工夫を凝らし、ユニークなプレゼンが目立ちました。

PMは校内公開となりました。

にぎやかな雰囲気の中、生徒の楽しそうな笑顔が印象的でした。

明日は今工祭(一般公開)です。

生徒たちはこの日のためにたくさんの準備をしてきました。

一部規制はありますが、多くの来場者をお待ちしております。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今工祭準備

今工祭(11/2(木)の校内公開、11/3(金)の一般公開)に向けて1日準備となりました。

生徒たちは数年ぶりの一般公開に期待を膨らませながら、楽しそうに活動していました。

いよいよ明日から魂(こころ)を込めた新たな今工祭のスタートです。