農場だより

思川桜圃場管理【造園】

 思川桜圃場では、暑い中ですが誘引や草刈りを行っています。

3年生は、刈払機の扱い方に少しずつ慣れてきている様子です。

事故防止の意識を高めて、安全に実習を行うことができました。

  

      刈払機による草刈           苗木の誘引

農業クラブ各種発表大会

6月14日(金)に農業クラブ各種発表大会に参加してきました。

結果、プロジェクト1チーム、意見発表1名が優秀賞に輝きました。

また、役員は意見発表分野Ⅰ類の運営として競技会の進行等をしました。

参加した生徒みんな一生懸命取り組んでくれました。

敷石工実習【環境創生】

 ピンコロ石(花崗岩でできた約9cm四方の立方体の石)を使った敷石実習を行いました。

本来ならモルタルを使って完成させますが、練習ですので砂のみを使いました。

一定の間隔をあけ、石の表と裏を考えながら丁寧に作業を進めました。

完成までもう少しですね。

  

会議・研修 教育実習中。【食料環境科】

本校 園芸科学科(現:食料環境科の再編以前の学科)の

卒業生(東京農大4年生)が教育実習中です。

 

6/12(水) 2時限目に 

教育実習生の研究授業が行われました。

 

 

研究授業「植物バイオテクノロジー」のようす

 

多くの先生方にご指導いただきました。

 

慣れない環境、緊張しどうしの中での

授業等の準備 お疲れさまでした。

 

いい 授業だったと思います。

 

年齢の近い先輩先生の教育実習は

在校生の良い刺激になっているようです。

今週いっぱい 教育実習は続きます。

ひきつづきよろしくお願いします。

押し花しおり普及活動&校内美化

校内のアジサイが見頃を迎えたので押し花にしました。また、できた押し花を使い、しおりの作成に取り組んでいます。本日はそのできた作品を職員室に「TAKE FREE」として置かせていただきました。とてもご好評で、当初は20枚のしおりを設置したのですが、追加しました。花の再利用として活用していくとともに、花の魅力が多くの人に伝わっていただけると幸いです。

また、2年生も栽培した春苗を用いて校内の花壇の作成に取り組みました。今後も北桜高校を彩っていきたいと思います。

アジサイの挿し木【環境創生】

 2年生の授業でアジサイの挿し木実習を行いました。

校内に植栽されたアジサイを挿し穂に、用意した土に挿していきます。

発根するまで潅水しながら観察していきます。

 校内にある日本庭園では、植栽されているタイサンボクが咲いています。

香りが強く、白い大きな花を咲かせます。とてもいい気分になりますね。

  

                実習の様子

  

                     よい香りのタイサンボクの花