日誌

カテゴリ:今日の出来事

栃木市民剣道選手権大会【剣道部】

 2/3(日)に藤岡総合体育館で栃木市民剣道選手権大会が行われました。
 本校からは4名の部員が、高校生男子の部で出場しました。
 
 〇大会結果
 粂谷  -メコ大島(大平少)負
 山口  -ド 小野(武徳殿)負
 布施 メ-メド澁谷(國栃)負
 関口  -  角山(岩舟少)不戦勝
    コ-  大島(岩舟少)勝
     -メ 澁谷(國栃)負  関口は準優勝
 
 出場者8名中4名が本校部員が出場となりました。全員1回戦を突破できれば…
 本校部員同士で戦うこともありましたが、勝つ難しさをひとり一人が痛感した
 と思います。ただ、2年生関口が準優勝することができ、今年度最後の大会を
 有終の美で終えることができたと思います。
 1年生が入部してからあっという間に月日が経ちました。開会式での挨拶で
 言われた「交剣知愛」の通り、多くの高校と練習をし多くのことを学ばせて
 頂きました。今年度最後の大会ではありますが、来年度に向けて校内外問わず
 練習を重ね成長していければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 話は変わりますが、私たち剣道部は少数ですが明るく活気があります。
 私たち剣道部に興味がある方は、ぜひ一緒に練習して大会に出場しましょう!
  

合同練習【剣道部】

 2/2に栃木翔南高校と合同練習を行いました。
 本校から2名が参加し、翌日の市民選手権に向けて練習を行うことができました。
 打突や足さばき等の確認をしながら、基本を中心に一つ一つ集中して取り組むことが
 できました。また、試合練習では思い切り打っていく気持ちの大切さを感じながら
 1本を狙いにいくことができたと思います。
 翔南高校とは先月の選抜予選大会で合同チームを組んだこともあり、大変お世話に
 なりました。今後ともよろしくお願いします。
  

合同練習【剣道部】

 1/13(日)に栃木工業高校と合同練習を行いました。先月、合同練習を行って以来の
 参加となりました。基本技から応じ技、地稽古まで実戦的な練習に取り組むことが
 できました。本校の部員1名のみの参加になりましたが、昨日の練習試合とは別の
 相手と緊張感を持って取り組むことができたように思います。
 練習の中で声を最後まで出して1本を取りに行く姿勢は、私たちの部にはないもの
 だと感じました。見習うべき部分を今後の練習に反映していきたいです。
 来週は大会です。合同チームでの参加になりますが、あせらずあわてずあきらめず
 これまで稽古して培った力を試合で発揮してほしいと思います。
  

合同練習【剣道部】

 1/12(土)に國學院栃木高校で國學院栃木高校、栃木商業高校、真岡北陵高校と
 合同練習及び練習試合を行いました。合同練習では、日頃から少人数での練習で
 あるため普段の練習では知りえない他校の選手が持つ打ちのスピードやパワーを
 肌で感じることができたと思います。試合形式の練習では、1本を取ることが
 難しく今後の課題となりました。練習後半には國栃OBの方々と稽古をすること
 ができました。1本を取るための気魄と姿勢、攻めなど今後練習の課題として
 取り組みたいと思います。 
  

合同練習【剣道部】

 12/24(月)に栃木商業高校と合同練習を行いました。
 本校の部員は、体調不良等で防具着用しての稽古は1名での参加となりました。
 先週、本校での練習で人数が揃わず十分な練習ができていませんでした。
 しかし、栃木商業高校との練習で基本打ちから地稽古まで行うことができ、
 顧問、部員共に多人数で充実した稽古をすることができました。
 今年は、本校の剣道部にとって大変多くの高校と練習試合をすることができた年
 となりました。部員が4名と少なく、様々な場面で力不足であるチームですが
 快く練習に参加させていただいた各学校の皆様には感謝しております。
 「あせらず、あわてず、あきらめず」1月、2月とそれぞれ行われる大会に向けて
 顧問、部員共々取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
  

練習試合【剣道部】

 11/10(土)に國學院栃木高校で國學院栃木高校、栃木商業高校と合同練習、練習試合
を行いました。國學院栃木高校は、本校が1回戦でインターハイ予選(団体)で対戦した
相手校です。以前から練習試合では過去に大会で対戦したことのある高校を中心に行って
いますが、3年生最後の大会で先鋒で勝った後に勝ちが続かず悔しい思いをした過去が
あります。今回の練習試合では、合同練習、試合形式での練習、地稽古と普段関わりの
ない相手と緊張感を持って練習に取り組むことができました。また、11時から開始した
國栃会の稽古会に参加し、剣道を通して大変学ぶことの多い半日となりました。
 近隣の学校で切磋琢磨することができ、年齢に関係なく剣道を通して多くの方と関わる
ことのできる剣道の奥深さを再確認いたしました。今後とも近隣の学校同士で定期的に
稽古を実施できるようにしたいと考えています。國學院栃木高校、栃木商業高校、國學院
栃木高校剣道部OB会の皆様大変ありがとうございました。
 稽古の様子(國學院栃木高校剣道部OB会のページ):http://ur2.link/Npul

   

練習試合【剣道部】

 宇都宮南高校で、宇都宮南高校、真岡北陵高校と合同練習、練習試合を行いました。
早朝の稽古会及び基本練習、練習試合等、今回の練習試合では半日でしたが、かなり
内容の濃い練習となりました。
 本校の部員にとって、宇都宮南高校は先月行われた近県大会で戦い敗れた相手です。
試合で「悔しさ」を感じた相手と練習できる機会を得ることができました。
また、真岡北陵高校は以前から何度も練習試合を行ってきた相手となります。
早朝稽古では、本校の部員1名が参加しました。切り返しから始まり、社会人の方との
稽古を通して大変貴重な経験をすることができました。
 9時過ぎから始まった練習では、本校の部員が全員参加し基本打ちや応じ技、試合、
地稽古と久しぶりに防具をつけて大人数で行う練習に汗を流すことができました。
 今回の練習では、朝早くからの練習ともあって顧問、部員共に大きな刺激を受けました。
稽古では、自分が道場で最も弱いと思って一生懸命練習に取り組み
試合では、自分が会場で最も強いと思って自信を持って戦ってほしいと思います。
今後とも積極的に他校との練習を通じて、部員の人間性と技術を伸ばしていきたいと
思います。

  

合同練習【剣道部】

 栃木商業高校で、栃木商業高校と本校で合同練習を行いました。
今週は、2年生のインターンシップの関係もあり防具を着用した練習が
ほぼ行えていませんでした。今回の合同練習では、久しぶりに人数の多い環境で
稽古をすることができました。
 今回の合同練習を通して、日々の稽古の大切さを学ぶことができたと思います。
日頃から少しでも素振りや足さばきをして、いつでも動ける準備をすることが
重要だと感じました。来月の新人戦に向けてモチベーションを維持して
練習に臨みたいと思います。
   

練習試合【剣道部】

 3年生最後の大会が終わり、暑い日が続く中で新チームでの練習が始まっています。
今回は、1年生3名で真岡北陵高校で真岡北陵と小山北桜と合同練習を行いました。
素振りや基本練習、試合形式の練習、地稽古と、多くの選手と一緒に練習をすることができました。
今回、部員たちは体力や技術面での足りない部分やそれぞれ普段の練習では気づけない部分を学ぶことができたようです。
7月から始まった新チームで「休まずに練習する」「個人・団体ともに全員で1勝を目指す」を目標にしました。
全員で1勝は、今回3年生全員が最後の試合で勝ったことに影響を受けているようです。
この7・8月は特に体力や基礎力の強化に努めたいと思います。そして、秋に行われる大会に向けて頑張ってもらいたいです。
   

合同練習【剣道部】

 今回、GWに行われる高体連錬成会に向けて栃木翔南高校と合同練習を行いました。
普段、本校の部員のみで練習をしている雰囲気とは全く異なり、部員たちは緊張感をもって練習に取り組むことができました。
また、翔南高校の部員と試合形式で戦った際には部員自身が良い部分、足りない部分を見つけることが出来た様子でした。暑い中での練習が連日続いていますが、部員にとって自らの力を考えるきっかけとなりました。
 高体連錬成会では、この練習での経験を生かして全力で他校を相手に戦ってほしいと思います。