日誌

2019年2月の記事一覧

栃木市民剣道選手権大会【剣道部】

 2/3(日)に藤岡総合体育館で栃木市民剣道選手権大会が行われました。
 本校からは4名の部員が、高校生男子の部で出場しました。
 
 〇大会結果
 粂谷  -メコ大島(大平少)負
 山口  -ド 小野(武徳殿)負
 布施 メ-メド澁谷(國栃)負
 関口  -  角山(岩舟少)不戦勝
    コ-  大島(岩舟少)勝
     -メ 澁谷(國栃)負  関口は準優勝
 
 出場者8名中4名が本校部員が出場となりました。全員1回戦を突破できれば…
 本校部員同士で戦うこともありましたが、勝つ難しさをひとり一人が痛感した
 と思います。ただ、2年生関口が準優勝することができ、今年度最後の大会を
 有終の美で終えることができたと思います。
 1年生が入部してからあっという間に月日が経ちました。開会式での挨拶で
 言われた「交剣知愛」の通り、多くの高校と練習をし多くのことを学ばせて
 頂きました。今年度最後の大会ではありますが、来年度に向けて校内外問わず
 練習を重ね成長していければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 話は変わりますが、私たち剣道部は少数ですが明るく活気があります。
 私たち剣道部に興味がある方は、ぜひ一緒に練習して大会に出場しましょう!
  

合同練習【剣道部】

 2/2に栃木翔南高校と合同練習を行いました。
 本校から2名が参加し、翌日の市民選手権に向けて練習を行うことができました。
 打突や足さばき等の確認をしながら、基本を中心に一つ一つ集中して取り組むことが
 できました。また、試合練習では思い切り打っていく気持ちの大切さを感じながら
 1本を狙いにいくことができたと思います。
 翔南高校とは先月の選抜予選大会で合同チームを組んだこともあり、大変お世話に
 なりました。今後ともよろしくお願いします。