日誌

2018年12月の記事一覧

合同練習【剣道部】

 12/24(月)に栃木商業高校と合同練習を行いました。
 本校の部員は、体調不良等で防具着用しての稽古は1名での参加となりました。
 先週、本校での練習で人数が揃わず十分な練習ができていませんでした。
 しかし、栃木商業高校との練習で基本打ちから地稽古まで行うことができ、
 顧問、部員共に多人数で充実した稽古をすることができました。
 今年は、本校の剣道部にとって大変多くの高校と練習試合をすることができた年
 となりました。部員が4名と少なく、様々な場面で力不足であるチームですが
 快く練習に参加させていただいた各学校の皆様には感謝しております。
 「あせらず、あわてず、あきらめず」1月、2月とそれぞれ行われる大会に向けて
 顧問、部員共々取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
  

合同練習【剣道部】

 12/15(土)に栃木工業高校と合同練習を実施いたしました。
 栃木工業高校は、先月行われた南部支部新人剣道大会において団体戦で
 対戦した高校です。大会では、実力差を大きく感じた試合となりました。
 そこで、今回栃木工業の通常練習に参加させていただきました。
 練習では、剣道の基本から応じ技に関する本校の部員が練習できていない部分を
 丁寧に教えていただきました。また、少人数であるからか「声をしっかり出す」
 ことができていないことを痛感させられました。「井の中の蛙」にならないよう
 一生懸命に取り組む栃木工業の姿勢を見習って練習に取り組みたいと思います。
 今回だけの合同練習で終わらないよう、これからも栃木工業高校と稽古へ参加
 していければと思います。大変ありがとうございました。