日誌

2018年6月の記事一覧

IH予選 個人戦【剣道部】


 23日(土)に個人戦が行われました。
 結果は以下の通り

 〇男子
 磯  メコー   荒川(壬生)勝
     ーメメ 斎藤(真岡)負 
 関口   ーメ  新里(佐野)負
 
 〇女子
 佐藤  メー   菊岡(矢板)勝
      ーメ  原子(宇工)負 
 川田 メコー   滝口(宇女)勝
      ーメメ 大藤(作新)負

 3年生にとってこの個人戦が、高校生活最後の試合となりました。
 3年生3名は、普段の大会以上に緊張している中で3年全員が1回戦突破することが
 できました。女子部員にとっては、大会や練習試合で勝つことはほとんどありませんでした。
 全く勝てない3年間を過ごして、最後の最後に勝つことができてよかったのではないでしょうか。
 昨年の夏には2名しか部員がおらず、活動がままならない状況でしたが、少しずつ人数が増えていきました。
 また、1年生が加入した結果、部員同士での会話が増え、明るく練習に取り組めるようになりました。
 今後は新チームとして出発したいと思います。部員5名でのスタートになりますが、
練習内容を工夫しながら取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

     

IH予選 団体戦【剣道部】


 22日(金)にIH予選 団体戦が県南体育館が行われました。
 結果は以下の通りです。

 〇男子
 栃農1(2)-4(7)國學院栃木(負)
 
 〇女子
 栃農0(0)-2(4)真岡女子(負)

 男女ともに単独チームで団体戦に出場することは、今年度最後となりました。
また、男女とも選手が5人揃わない中で戦ったため、人数的に厳しい状況がありましたが、
相手校の選手に対して練習の成果を発揮できたと思います。
「打って反省」「打たれて感謝」の言葉のように、1・2年生にとっては反省点が
多く残った試合になったのではないかと思います。
目標だった1回戦突破はできませんでしたが、チームとして結束力が見えた試合だったと思います。
明日は個人戦。ぜひ頑張りましょう!

              

合同練習【剣道部】


 今回、本校で栃木商業高校と合同練習を行いました。
本来の練習場は柔道部と半々で使用しているため、半面のみで練習を行っています。
今回は、普段より広く使用できるように畳を上げて、全面を使って練習することができました。
練習は、他校の部員がいることで普段よりも緊張感をもって本校の部員は練習に取り組みました。
そして、部員たちは来週に控えている大会に向けてそれぞれ課題をもって臨めたのではないでしょうか。
今回、栃木商業高校と練習することができて、大変充実したものとなりました。
来週の大会では、男女ともに出場し1回戦突破を目指して頑張りたいと思います。
相手に対してひるまず、あわてず、最後まであきらめないで戦いましょう!