日誌

2019年5月の記事一覧

練習試合【剣道部】

  今回、栃木翔南高校と合同練習、練習試合を行いました。
 中間試験及び研修旅行、修学旅行明けということもあり、1・2年生のみの
 参加となりました。真夏日の中での練習となり、熱中症の心配もありましたので、
 途中休憩を入れながら練習を行いました。大変ありがとうございました。
  1年から3年まで練習できる日々は残り少なくなりました。日中の気温が高く
 熱中症にならないよう休憩を取りながら、大会に向けて調整を行いたいと思います。
 そして、部員全員でIH予選を戦っていきたいと思います。
 

関東大会県予選会【剣道部】

 5/10(金)5/11(土)に第60回栃木県高等学校総合体育大会
 兼第66回関東高等学校剣道大会県予選会が県南体育館で行われました。
 本校剣道部にとって今年度初めての公式戦となりました。
 また、昨年度に引き続き男女共に団体出場することができました。
 〇男子団体
  1回戦 栃農2(5)-1(2)小山西 (勝)
  2回戦 栃農4(7)-0(1)足大附属(勝)
  3回戦 栃農0(1)-4(8)宇都宮南(負)※ベスト16
 〇女子団体
  1回戦 栃農0(0)-5(6)矢板中央(負)
 〇男子個人
      関口コドー  簗瀬(那拓)勝
        ドメー ド下茂(作新)勝
          -コメ宇賀神(小山)負
      布施メメー メ島津(小高専)勝
          - コ高松(益芳星)負
      山口 コー  郷間(石橋)勝
          ー メ北條(作新)負
      田上メメー  川田(茂木)勝
          - メ清水(佐日)負
 〇女子個人
      伊藤  ーメド亀倉(石橋)負
      大出メメー  増田(幸福)勝
          ーメド高木(小高専)負
      久田     ーコメ板橋(翔南)負
 
  男子団体は2勝を挙げ、6年ぶりのベスト16、女子団体は強豪校に対して
 力一杯戦うことができました。個人戦に関しては4名が2回戦敗退
 1名が3回戦敗退と勝ち進むことができました。
  1年生が加入し新チーム10名で力を合わせて戦うことができました。
 男子の初戦はチームの息が合わず危うい試合展開でしたが、大将まで粘り強く
 戦い勝つことができました。3回戦まで進むごとに結束力が高まり、普段以上の
 強さを発揮できたと思います。また、女子は1年生チームでありながら一生懸命
 戦うことができました。今回の大会によって、チームが一体となってきました。
 しかし、最後のインハイ予選まで残りわずかとなりました。
 栃農らしい「諦めない」戦いができるよう残りの練習に励みたいと思います。
  
  

栃木県高体連剣道専門部主催錬成会【剣道部】

  5/3(金)~5/5(日)に行われた栃木県高体連剣道専門部主催錬成会に参加して
 参りました。毎年本剣道部は参加しており、県内外の高校と練習試合を行う大変
 貴重な機会です。関東、東北、東海地方の高校とは、この錬成会以外で戦うことは
 ほぼありません。他校の試合運びや打突のスピード、技を間近で学ぶことができます。
  練習試合では、各部員が大会本番を意識して臨みました。女子は栃木商業高校、 
 幸福の科学学園と合同で参加し、チームの勝利を意識して格上を相手に勝利する
 試合もありました。男子は、格上の相手に善戦する様子が見られましたが、集中力
 が切れたり、打突の速さに違いが見られ今後の練習の課題を見つけることができ
 ました。今回対戦した各高校の皆様には大変お世話になりました。
 更なる飛躍を目指して、日々の稽古で取り組んで参ります。ありがとうございました。